2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰をイわす

筋トレの一環でデッドリフトをやっている。 バーベルを持ち上げて、太もものうら、腰、背中を鍛える種目だ。 これの最中、腰を痛めた。 姿勢が悪かったのかな。 経っても座っても寝ても痛い。 咳も出来ない。 助けて、、、。

BIOの功罪

現場近くに紅茶工場がありまして、その名前が「BIO TEA FACTORY」。 お茶に対してバイオとか斬新過ぎます。 バイオって、最先端名イメージがある一方で、ちょっと胡散臭い印象もありますよね。 「バイオテクノロジー」だと、なんか凄く進んでる…

四月のウェサックと五月のポソン

今年はカレンダーの都合で四月にウェサックがありました。 そして、今日がポソン。 やはり、なんだかしっくり来ないものがありますね。 ウェサックは五月。 ポソンは六月。 やはり、こうでなくては。

ウォーキングデッド

今更なのでしょうが、最近になってはまっている。 今、シーズン8まで出ているのかな? 私はまだシーズン3あたり。 せっかくアマゾンプライムに入っているので「無料だし見てみるか」ぐらいで見始めて、大はまり。 あんな世界になってしまったら、自分なら…

雨続き

そろそろ雨期も終わりに近づいていると思うのですが、まだまだキャンディは雨続き。 朝からザーザー。 何も出来ない。 静養しに来ているので、それで良いのですが。 一日中、ボーっとしているのも辛い。 家の中で作業や片付けをしようにも、停電という仕打ち…

サッカーしたいけど

体調悪いので、コロンボには行かず。 キャンディで静養します。 二ヶ月ほどサッカーもしてないので、やりたいんですけどね。 今週はのんびりします。

体調、最悪

咳、痰、熱っぽさ、下痢。 なんとも調子が悪い。 スリランカに戻ってきたことで、再度洗礼を受けているようだ。 そこで飲むのは日本のお薬。 よく効きます。 ということは日本から持ってきた風邪なのでしょうか?

耳の圧が抜けない

今日は仕事に。 熱っぽさは朝には治まり、咳だけ。 マスクをして仕事です。 現場を廻るのですが、意外と標高差があり、一番高いところで1400mぐらい。 低いところで500mぐらい? これだけ差があると耳に掛かる気圧の差も相当なもの。 風邪を引くと上手く耳…

結局、風邪に

昨日、早めに帰って安静にしていたのに結局風邪に。 今日は無理せずお休みをいただく。 咳が出るので病原菌を振りまくのは避けたいですし。 日本から帰ってきて、あんまり休めてなかったので、それもあるのかもしれない。

風邪か

午前中に雨の中で仕事をしたせいか、午後から寒気が。 なんだか鼻の奥がすっきりしない。 重い感じ。 風邪の前兆でしょう。 早めに帰って安静にしてます。

遅い出社

車の都合で、今日はちょと遅い出社。 たまには朝のんびりとするのも良いもんだ。 お茶飲んで、ご飯食べて、コーヒー飲んで、お茶飲んで。 水っぱらになるのが問題。

足洗い場

私の義母。 庭に出るのは良いのだが、足が泥だらけでも平気で家に入ってくる。 水道の蛇口が玄関脇にあるのだから、洗ってくれれば良いのに。 ただ、水の落ちる場所が土むき出しだったので、踏み込んで足を洗えるように水場を作ることにした。 これで言い訳…

久しぶりにキャンディ

二週間ほど一時帰国していたのと、帰国後はすぐに山に行ってしまったので、実にシンハラ正月以来のキャンディ。 正月に芝を張った部分が雨で流されていて悲しい。 妻への日本土産およびタイ土産があったのですが、それを渡すと私の存在価値はだいぶ下がる。 …

値段の話

国会でバス料金の値上げが話題になっている。 来年から? まぁいつからか知らんけど、6.56%値上げするとか。 それに対して、バスの組合は値上げ幅小さすぎると抗議のストライキを計画。 15%の値上げを要求していたようですが、最終的には12%で両者が妥協…

雨続き

雨期がやってくるのは毎年のことだし、仕方ないんですけどね。 毎日、雨続きで嫌になります。 我々の現場でも、作業が滞ったり、現場の隣で予期せぬ地すべりが起きたりと、色々あるもんですから。 まぁ、雨期は始まったばかりなので、しばらくはこんな感じで…

たわけ

日本でフットサル用のシューズを購入した。 隣町にあるイオン。 その中にあるスポーツオーソリティー。 良さそうなシューズが、手ごろな値段で売っていたので、早速カゴに。 その時、足のサイズやら形やらを診断してくれるサービスが無料で受けられると知り…

危険な行為でした

今回の帰国に合わせて、アマゾンで頼んでおいたものが幾つかある。 ポイントを使って、靴。 電子タバコ(ニコチンなし)、お掃除道具、アリ滅(理想的殺蟻剤)、あとは殺菌用アルコール。 購入したこれらのうちで、飛行機に乗せられないものは何でしょうか?…

帰ってきています

ご無沙汰しております。 二週間ほどの一時帰国を終えて、スリランカに戻ってきています。 セントレアからスワンナプームを経由しての復路。 疲れました。 日本ではゴールデンウィークに丸被りでした。 そのほうが友人とも会えるかな?という目論見でしたが、…