2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太もも治りません

毎週言ってますけど、右太ももの肉離れ的な奴が治らない。 日曜日にサッカーやって痛めて、平日で回復するけど治り切らずにまた日曜のサッカー。 アホです。 同じ事の繰り返し。 ですが、シンハラ正月やらウェサックのことを考えると、練習のある日は出来る…

タコパ

昨日の夜。 「たこ焼き食べたいね」と誰かが言った。 じゃぁと言うことで「タコが売ってれば、たこ焼きにしよう」となった。 「売ってなかったらお好み焼きだね」って感じ。 で、昼ぐらいにスーパーに行ったら、タコありましたわ。 正直、たこ焼きに関しては…

金曜日にコロンボ

今日もまた仕事の都合と、ドライバーさんの都合もあってコロンボに。 毎週土曜日の移動が常ですので、金曜日というのは珍しい。 久しぶりに夜は焼き鳥ハッピーアワー。 隊員時代からの友人とも偶然会って、合流。 アーユルベーダのサロン経営も問題なく行っ…

キャンディにて

仕事の都合で、本日は実家に泊まる。 週に一回ほどこうゆうのがあると非常に助かる。 現状、週末にサッカーをしているので、なかなか家に帰る事ができていない。 まぁ、サッカーは義務じゃないんで自分次第なんですけどね。 なかなか家に寄り付かない私を妻…

毎日の停電

ダムに水が無い。 ノロッチョロイの発電機が二基止まっている。 この二つの要因で、スリランカは現在のところ計画停電中。 バンダーラウェラに関して言えば、昼休みを挟んで前後三時間ほどの停電と、19時から20時までの一時間とで、合計四時間の停電。 ホン…

六次の隔たり

世界中の誰でも、例えばトランプ大統領やローマ法王、アメリカの農夫。 その人に繋がるには六人橋渡しすれば可能だとか。 計算としては、一人当たり44人の友人が居ると仮定していて、それを六乗すると72億以上になり、世界の人口を超える。 私の知り合いの知…

「色々」について

昨日の「色々」に関して。 簡潔に言えば体外受精が上手く行かなかった。 上手く行くことを願って、その場合はゆっくりと夫婦一緒にキャンディに帰ろうと思い、車の手配もしてあった。 結果は失敗。 そのことで、妻は「車で帰る理由も無いし、バスで帰る」と…

飲茶ランチ

今週のサッカーは09:15~11:15という、熱い時間帯でした。 やっぱり右ももの調子が今ひとつで、三試合目のミニゲームを途中で降りてしまった。 来週まで誤魔化して、シンハラ正月で療養するかな。 午後からキャンディに帰る予定だったのが、色々あってコロ…

トマトジュース

先週、コロンボで飲みたいなぁと思って購入したのですが、飲まずにそのまま友人宅に置き忘れてきてしまった。 これをビールと割って「レッドアイ」にして飲む。 飲みやすいし、なんか良い感じ。 コロンボでしか出来ない芸当ですが、今後も取り入れるとしよう…

人間ドックに行くかどうか

5月の一時帰国が確定した。 現在、気になっているのは「人間ドック」に行くかどうか。 地元で調べたら基本コースとかで四万円しないぐらい。 それに各種の腫瘍マーカーを追加して、四万円越え。 まぁ、そんなもんかって感じ。 値段は問題ないとして、気にな…

後部座席のシートベルト

日本では装着が義務化されていますが、スリランカでは無関係。 ただし、私は装着率100%です。 死にたくないのでね。 本当にスリランカでは後部座席ではシートベルト必要。 しないと、前後左右だけでなく上下にも飛んでいく。 ちょっと乗るだけでも装着しま…

体重の推移

月曜日の時点で体重58.8kg、体脂肪率16.3%。03/18 58.8kg 16.3% 03/05 60.2kg 16.8% 01/30 60.0kg 17.4% 01/17 61.6kg 18.6% 二ヶ月で2.8kg減。 体脂肪率は2.3%減。 まぁ、悪くないんじゃないでしょうか? 11月のバンコクで開催された、Fーアジア。 その帰…

結婚記念

2012年の今日。 もう、七年も前の話ですが、我々夫婦が結婚式を挙げた日です。 朝起きてすぐ、妻からメッセージがありました。 一応、先週の土曜日にコロンボで会ったときにプレゼントは渡してあります。 病院の用意した宿舎に泊まっている妻のストレスを軽…

オシムが言った

かつて日本代表のイビチャ・オシム監督は 「ライオンに追われたウサギが逃げるときに、肉離れをしますか?」と発言した。 この後に続くのは「要は準備が足らないのです」という言葉。 まぁ、そうですね。 しっかりと準備運動はしたつもりだったけれど、足り…

調子、良いです

なんだか走れている気がする。 みんなにも言われた。 「なんか調子いいですね?」 そう。 なんか良いのです。 先週に続いて、綺麗にセンタリングが上げられる。 味方がやさしいパスを出してくれているっていうのもあって、ちゃんとボールに追いついてるし、…

体力不足のお年頃

今日も飲み会。 明日の午後に本帰国を迎えたサッカー部の仲間を囲む会。 20人近くの参加者で、チアーズの個室が満杯。 個人的には久しぶりのチアーズで、最近のお気に入りである「チリコンカン」を食べる事が出来て満足。 子供さんも居たりしたので、そこ…

夜の空腹感に「めんつゆ」が良いと聞いた

最近は午前中にお腹が減って仕方ないので、「朝食抜き」だった生活を改めている。 それでもお昼は少なめだし、夜もバカ食いはしない。 すると、寝る前に軽い空腹感をおぼえる。 プロテインを飲むのも、解決策の一つ。 睡眠時のプロテイン不足は、筋肉合成の…

次回の一時帰国をいつにするか問題

いまの仕事では、年に二回日本に帰る権利が与えられている。 前回は2018年5月。 その前は。2017年10月。 そろそろ二年目が終わる時期なので、本来であれば4回目の一時帰国をする時期。 ですが、実際には3回目。 というのも、1回目の一時帰国に妻を同行させた…

暑さのせいだと思いたい

日曜日のサッカーで右の太ももを負傷。 シュート練習の際にボールの重さに筋肉が負けた感じ。 右ももの前側。 いわゆる大腿四頭筋。 練習の帰り途中。 友人の運転する車の助手席に座った私。 右太ももをさすりながら「すんげー左足痛いわ」と言ってしまった…

受精卵移植

三回目の挑戦。 妻がコロンボに行っている。 三回目の体外受精。 さすがに三回目ともなると、妻も慣れてきたようで「あなたは来なくても良いです」と。 休みを取ろうかと思っては居たのですが「必要ない」と。 そうは言っても「不安だろうし」と思ったのです…

8年目

あれから8年。 当時もスリランカに居た私。 途切れがちのインターネットのニュースを、必死で見てた。 こういった災害とか大事件があった時に、別の場所に居たということが与える影響。 表現が合っているか微妙なんですけど、なんというか当事者意識の欠如み…

一対一

サッカー。 来週が送別サッカーなのですが、その予行練習という感じで紅白戦三昧。 凄く気持ちの良いパスを、中盤が出してくれるので、何度か良い感じでセンタリングをあげる事ができた。 点に繋がったのは一回だけですけど。 それよりも、最後の最後。 我が…

送別会@ピーチバレー

「悪夢のピーチバレー」から幾年か。 久しぶりにやった前回の送別会も、皆がビビッてしまって結果大人しかったという感じで終了。 それに安心してか、今回もピーチバレー。 色々あって、送別対象者は全員記憶を飛ばすという。 やはり、個室は怖いね。

納豆の在庫

二週間前にバンコクで購入した、三個入り×3=9個の納豆が、残り三個。 日本でなら一日二個ぐらい食べるところ、不必要に食べない事を心掛けていても、週に三個ほど食べてしまっている。 冷凍してあるから悪くならないし、急いで食べる理由は無い。 ただ単純…

看板の女性

現場の近くにある看板なんですが、宝石屋さんのものかな? 大きな宝石の付いた指輪を左手に嵌めて、うっとりと見つめているという演出。 女性はノースリーブの衣装を着ていて、腕は素肌が見えている。 綺麗な肌なのですが、看板の貼り方?張り方? キャンバ…

汗だく

最近、暑いっすね。 現場で立っているだけでダラダラと汗を掻くほど。 今流行の言葉で言えばデトックスですか? 最近、聞かないけど。 昨日から筋トレを再開した。 右手首の不調が回復したのでね。 一ヶ月ぐらい休んでたので、やはり筋肉が落ちてますね。 扱…

送金手数料の値上げ

利用している送金業者が、送金手数料の値上げを発表した。 約15%の値上げです。 それでも送金金額からしたら、値上げ後でも1%未満。 普通に銀行とかを利用するよりも格安である事は承知している。 取り扱い手数料、受け取り手数料、仲介手数料などなどを…

空港経由で山

日本から職人さんが来スリ。 空港でピックアップして山に向かう。 この移動時間の睡眠で週末の疲れを補っていると言っても過言ではない。

一ヶ月ぶりのサッカー

ソフトボール大会とかバンコクとかキャンディとかで、一ヶ月ぶりのサッカー。 昨日はそんなに飲んでないので、そこそこ動く事は出来たけど、やっぱり満足できる動きではない。 何度か綺麗なスルーパスを出せたけど、凡ミスで点を取られる起点になってしまっ…

空港経由コロンボ

職人さんの一人が日本に帰国。 ということで、空港に向かう。 お昼ごはんをネゴンボのイタリアンで済ませて、空港経由でコロンボに移動。 バンダーラウェラから移動する事を考えれば、二時間ぐらいは減っているけれど、それでも合計で5時間ぐらいは車に乗っ…