2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストチキン出来上がり

昼過ぎに冷蔵庫から出して常温に戻す。 妻が仕事から帰って来るタイミングに合わせて出来上がるように夕方から調理スタート。 ジャガイモ、トマト、インゲン、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、キノコをカット。 フライパンにオリーブオイル。 皮を焼いて行きます…

ローストチキン仕込み二日目

仕込み二日目といっても特に難しいことはやらない。 塩の作用で出てきたドリップを拭き取り、追加でほんの少し塩と胡椒を振ってお終い。 被せてあったラップを剥がして冷蔵庫に。 これだけです。 ローストチキン以外の作業としては、3回目のワクチン接種を受…

ローストチキン仕込み

昨日、妻は通常の仕事から外れてワクチン接種の業務に駆り出された。 帰り際に「チキン買う?」という連絡があったので、ついでの食材もお願いした。 で、注文どおりの小振りなチキン。 冷凍モノなので、まずは解凍から。 そのまま冷蔵しておけば良いのです…

炭焼き

炭火焼きではない。 炭焼き。 炭を使って作る料理も良いですけど、その前に炭を用意しようかと思った次第です。 色々なやり方が存在してます。 簡単だけど出来が悪かったり、手間は掛かるけど歩留まりが良かったり。 今回は、穴焼き法というもっともシンプル…

婚姻要件

スリランカ当局は、スリランカ人が外国人と結婚をする場合は婚姻相手本国の治安当局から「過去に有罪判決を受けたことがない事を証明する書類」の送付と健康状態証明書(自己申告)が必要になると通達した。 今まではパスポート、出生証明書、婚姻要件証明書(…

カントリーマアム的なやつ

例年通りキャンディの田舎にはクリスマスはやって来なかったけれど、妻が製菓用のチョコを買ってきて「何か作りたければ作っても良いよ」と、上からのリクエストを出して来るので作りました。 前に焼いて好評だったチョコチップクッキーです。 が、今回はし…

生姜シロップ

昨日収穫した生姜。 最初は薬味として使いました。 これはカワハギの刺し身です。 肝は湯引きしたものを醤油を混ぜて叩きました。 そこに生姜を一欠片。 ちょっとしたことですが生臭みが消えて、生姜の爽やかな香りが立つ。 これでカワハギの肝添えがワンラ…

ショウガの収穫

スーパーで輸入モノの大きなショウガを買って来て植えたのが一年前。 スリランカの地物であればジンジャーミルクティーなんかには香りが強くて向いてるののですが、小指の先ぐらいの大きさだし料理に使うには面倒なので作付け品目を去年から変更したのです。…

教員の給料が上がった余波

スリランカでは学校教員の給料が上げられた。 それにより医師の給料を超える状況。 バカなの? いや、教員は医師より重要では無いとかっていう話では無いです。 でも、高校を卒業してから教員養成校に行った人と医師を同じレベルでは語れないですよ。 今、医…

石油代金をお茶で払う

スリランカはイランに対する石油代金の未払いを紅茶で支払うことを提案し、了承された模様。 総額2.5億ドルにも及ぶ未払い金を毎月500万ドルずつリリースすることになる。 しかし実際には米国の経済制裁によって国際的な金融取引の枠組みからはみ出している…

3分後に死ぬジジい

ワタシのドラマ第2作。 先週の金曜日に登場し、昨日も。 そして今日。 オープニングから3分で死亡いたしました。 https://youtu.be/OWVq-aezb9U なかなかの死に様だったのでは無いでしょうか?

Yohaniって知ってますか?

2020年にデビューしたスリランカ人女性シンガーソングライターです。 またたく間に有名となり、ボリウッドの映画でも楽曲提供やコンサートを開催している。 スリランカではテレビCMにもよく登場します。 そのYohani。 スリランカとインドでの音楽的功績を讃…

フィッチ格下げ

10月の末にムーディーズがCaa2という下から4番目のランクにスリランカを格下げしたのも記憶に新しいですが、今回は別の格付け会社であるフィッチがCCというランクに一つ下げた。 表記が2つの会社で異なっているのですが、両者を比較して並べるとフィッチのCC…

2作目のドラマが放映されました

ワタシの出演したシーンが放映されました。 エピソード97。 100話で終わるので、本当に最後の最後ですね。 https://youtu.be/gdYrKCop_F8?t=623 https://youtu.be/gdYrKCop_F8?t=1012 昨日の出番は2箇所のみ。 残りも2シーン。 予告にも出てたので月曜日にも…

インダクションクッカー

妻がインダクションクッカーを見に行った。 電磁調理器のことです。 ワタシも11月の頭にコロンボで探したけれど見つからず、妻は妻でワタシとは無関係にちょこちょこ探してたみたいですが、コロナ陽性で隔離されてたのもあって見つけられて無かった。 で、あ…

ゆっくり始動

庭に山積みになっているコンポストを篩に掛けてゴミや石を取り除く作業。 これをやっておかないと後の作業で余計な手間が掛かるので。 昨日も雨が少し降ったので、乾いてる部分だけね。 少しずつやります。 あと、トイレ前で崩れた斜面の片付けも。 これは、…

シャバの空気を味わう

やっと解放された。 さっそく我が家の犬を散歩に連れて行く。 往復で400メートルぐらいは歩いたか? この2週間の総歩行距離を、今日一日で突破してるのは確か。 妻が保健所に出向いてくれたので罹患証明と隔離終了証明を無事に受け取ることも出来た。 ついで…

隔離終了

証明書は明日以降で出してくれる事になったので、それを待ってワタシも外出しようと思います。 今日から妻は出てますけどね。 ちなみに体重と体脂肪を見たら両方減ってました。 なんですかね? で、このタイミングでコロナ患者の比較を日本とスリランカで見…

明日で終了です

陽性反応から14日目なので、明日で隔離は終了のはず。 保健所の職員さんに連絡して、陽性証明と隔離終了証明を出してもらう予定です。 家族への感染も可能性がほぼ無くなったので、家での料理や筋トレも再開しました。 筋トレ、久しぶりにベンチプレスやった…

お仕事いただきました

詳しいことは終わった後に書くとして、お仕事を戴きました。 今度はナレーション。 日本語です。 まぁこれで発注者の推測も出来てしまうかも知れませんね。 別に守秘義務があるようなものでは無いのですが、取りあえずは内容は伏せておきます。 レコーディン…

最近は天気いいなぁ

気づいたら、ここ数日は天気が良い。 数日おきに雨がちょろっと降る事はあるけれど、基本的には晴れた日が続いている。 1月になったら家の前の狭いガーデニングエリアを整備する予定。 1月になったらというのは、植えてあるショウガを収穫する時期に当たるの…

自宅隔離10日目

自宅というか自室。 さすがに他者への感染リスクは殆ど無いと考えて良いでしょう。 発熱した日から数えて2週間弱ですから。 妻もワタシと同じ部屋で寝るようになりました。 でも陽性反応が出てから10日なので、隔離はまだ四日続きます。 さすがに飽きますね…

15億ドル

スリランカの外貨準備高が15億ドルほどに落ち込んでいるとの報道。 外国からの援助を期待したいところですが、国民も不信感で一杯。 援助が決まるたびに「今回は何を受け渡す事になるのか?」と疑っています。 土地なのか権益なのか。 債務全体に占める対外…

テレビに追いついた

Walawettuwaのテレビ放送に追い付きました。 今日の放送が90話目。 YouTubeで追っかけて、やっと追いついた。 追いついたところで、ちょうどワタシが参加した撮影シーンが放映された。 と言ってもワタシは映ってません。 撮影する様子を外野から見てました。…

週休二日半

アラブ首長国連邦は公的部門の労働時間を月曜日から金曜日の午前中までとし、これは世界初だと報じた。 その頃スリランカでは、労働時間のカットでは無く電力供給がカットされるという状況。 凄いね。

コロナ禍の苦労

引き続きWalawettuwaのエピソードを回収してます。 エピソード48で舞台が大きく変わった。 今までは農村部が舞台でしたが、都市部に変わった。 これまでのロケーションは全く出てこない。 メインキャストの家や重要人物の住まいなど、一切出てこない。 コロ…

引き続き引きこもり

今日も隔離。 Walawettuwaの続きも順調に回収しております。 エピソード28でやっと「Japanサー」の存在が匂わされました。 そこから40話まで一気に消化。 ストーリーは、、、進んでない気がします。 田舎に住む金も仕事も無い若者たちの抑圧された生活。 地…

Walawettuwa

ワタシの出演第2作目となるドラマの名前ですが「Walawettuwa」という作品です。 まだワタシの出番は放映されてませんが、そこに向けてYoutubeで追っかけてます。 ちなみに意味をスリランカ人に聞いても分かりませんよ。 固有名詞というか人物名ですので。 今…

停電は困る

家族全員が自宅隔離。 その中でワタシは自室隔離。 妻と義母はRATでネガティブでしたので、濃厚接触者としての隔離。 ワタシはポジティブでしたので陽性患者として隔離。 基本は部屋から出ることなく、食事やお茶を部屋の外に置いてもらって受け取る「独房方…

陽性認定

保健所から職員が家に。 我が家で隔離措置が採れるかどうかインスペクションしに来ました。 判断としては問題無いと言うことで、自宅隔離です。 ワタシと妻と義母。 妻と義母は明日RATを受ける。 目の前が病院ですので、そこは非常に助かります。 そこでどん…