最近は天気いいなぁ

気づいたら、ここ数日は天気が良い。


数日おきに雨がちょろっと降る事はあるけれど、基本的には晴れた日が続いている。


1月になったら家の前の狭いガーデニングエリアを整備する予定。
1月になったらというのは、植えてあるショウガを収穫する時期に当たるので、その収穫明けで鍬を入れたいから。


そこを潰して平らにしてレンガか何かでテラスのようにしたいのですが、それは来年以降で良いかな。
今は少しでも家庭菜園のような形で自給できるものを作っておきたい。
と言うのも、来年は第二次世界大戦以降で最悪とも言われるほどスリランカの経済は悪化するという予想があるから。
実際にはそこまでのことは起きないと思うけれど、テラスにするのが急ぎな訳では無いのでね。
今やる必要も無いってだけです。


ショウガやウコンは手間も掛からないし、家で作るぐらいの量ならいくらあっても困らない。
あとは四角豆ツルムラサキ、キャッサバ、チリ、蛇ウリぐらいは作れるか?
カラピンチャ、丁字、カルダモン、レモングラス、バナナなんかは殆ど手入れせずとも育つし、これもそのまま継続。


まだ他に何か作っても良いけど、ちょっと妻と相談ですね。