2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニゴンボに移動

今日は日曜日ですか?もう、曜日感覚が無くなっててよく分かりません。明日の朝イチにワヤンバ大学への視察が組み込まれているので、今日はニゴンボで泊まり。専門家さんたちはキリノッチからシーギリヤを見て、ニゴンボに来たので、夜7:00ぐらいの到着でし…

イノクチという男に会う

キリノッチからコロンボに戻ってきました。 そのまま協力隊時代の先輩隊員であるイノクチを迎えにホテルへ行く。一年前にスリランカで会ったからなのか、まったく新鮮味のない奴です。積もる話も無く、ただ単にお酒を飲みに来た、という感じ。何をしに来たの…

帰ります

キリノッチでの業務終了。明日にはコロンボに帰ります。座っているだけでじっとり汗ばむキリノッチ。コロンボに帰ったからといって大して変わらないことに今気づきました。 残念です。 キャンディに帰りたい。

呪文

スリランカ北部に居ます。この辺りのメイン言語はタミル語。もう、何言ってるか全く解らない。意味不明。初めてスペイン語とかシンハラ語に触れた頃を思い出す。その時は、ホントに呪文にしか思えなかった。いまではシンハラ語は呪文のようには聞き流せない…

新しい食べ方

我々の泊まっているエリアですが、食事する場所が極端に少ない。結果毎日同じ店で同じようなものを食べているので、いい加減飽きてくる。注文してから食事が出てくるまでが遅く、しかもビールなんかを飲みながらなので、食事の時間も意外に掛かる。休みのな…

フォト格言

井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さを知る

手帳

今使っている手帳が、そろそろ終わりそう。2014年の手帳です。今年も半ばに差し掛かって、やっと終わりそう。スケジュール帳ではなく、最初にカレンダーは乗っているけれど、ほとんどは罫線入りのノート部分でできた手帳なので可能な技。恐らく来月から2015…

一日だけ引っ越し

色々あって、一日だけ別のホテルに移りました。 昨日までのホテルより、良いかも。 値段は一緒ですが、清潔感が有り、部屋も小さいのでエアコンの効きが良い。 WiFiの入りも良い。 夕飯を食べて帰ってくると、そのWifiが繋がらない。 停電か何かで本体の電源…

予定は未定の極致

明日はネゴンボに行く予定でした。 ホテルも予約しました。 安くて設備が良くて8人が一緒に泊まれるホテルが条件でしたので、意外に苦労しました。 旅行者の多い時期なので全額前金での支払いをしました。 8人分ですので、仕方有りません。 ネゴンボの寿司…

初トリンコ

2009年からスリランカに居ますが、トリンコマリーには初上陸でした。キリノッチからの日帰り出張。港の視察です。最初に目をつけた港は、Ministry of Difenceに許可証を事前申請しなければ外国人は入れませんと言われた。なのでPrima社やIOC、Tokyo Cement …

ジャフナデモ

ジャフナで16歳の少女がレイプされ殺された。それに関わった五人の容疑者は逮捕されたわけですが、政治家とのつながりから釈放されるとの噂が広がり、それに反対する群衆が裁判所周辺に陣取り、投石や放火を行なった。我々の居るキリノッチを含め北部地域で…

この先、ジャフナ

インド政府の援助で再生された路線です。

移動距離がやばい

今回の仕事は北部が現場。しかし視察でキャンディに行ったりもする。 コロンボからキリノッチが330km。 キリノッチからジャフナが65km。 ジャフナから戻ってキリノッチ。 キリノッチからキャンディが255km。 キリノッチに戻って、再びキャンディ。 そしてま…

会いたい

イヌ(我が家の犬の名前)に会いたい。 イヌ欠乏症です。

ジャフナ港

日曜日ですが仕事です。いや、仕事半分、観光半分かな。 港を訪ねたのですが、まず運転手との一悶着。 「Jaffna portに行きたい」 「OK、Jaffna Fortですね?」 「No、Fortじゃない、Port」 「OK、Jaffna Air Portですね?」 「いや、そうじゃなくてJaffna S…

農場視察

朝05:30スタートでダンブッラに向かう。世界遺産見学ではなく、農場視察。こういったアテンドの仕事は、普段なかなか行けない場所に侵入できるのが楽しい。 今日はCICというスリランカ有数のアグロケミカル、農業資材、タネ関連の企業農場の視察。 日本に比…

北部の食事情

今日はキリノッチとジャフナの往復。日本人専門家のアテンドが今の仕事なのですが、皆さんスリランカの食事が気に入ってくれたようで、食に関しては苦労が少なくて有難い。 朝から、インディアーッパ、アーッパ、パラータ、ピットゥなどのローカル料理をモリ…

お祭り

キリノッチで見かけました。

移動=睡眠

比較的朝は強いのですが、これだけ毎日移動続きだと疲れが抜けない。日本で営業していた頃は、毎日200km以上の移動をしていたけれど、別に平気だった。距離じゃない。時間が大事。 自分で運転していないということも大きいのでしょうけれど、とにかく眠い。 …

移動の果てに

昨日はキリノッチからキャンディに移動。大体の距離で言うと、250kmぐらいでしょうか?時間にして5時間。そして今日はキャンディからジャフナに移動。330km、6時間。ケツがシートと同化しそうです。 普通はA9という国道を走るのですが、B357からA32に抜ける…

キャンディ泊

実際の話し、キャンディでホテルに泊まるの初めてかもしれない。あ、新婚当時に泊まったか。今回は、CASTELOというホテル。悪くないというか、良い。部屋もキレイだし、全六部屋ほどのこじんまりとしたブティックホテルという感じで、外国人6500ルピーなら、…

2011年以来のジャフナ

正確には先月来たんですけど、滞在時間がたったの二時間ほどだったので、それは含めてません。2011年の4月だったかな?協力隊員に視察のチャンスが来た。JICAオフィスが企画してくれたのです。灌漑用の池や干し魚なんかの製造現場を見たりしつつ、市内散策の…

仕事終わりのビール

キリノッチは新しく育ちつつ有る街。 内戦で破壊され、住民は避難を余儀なくされた。避難先で新たな生活基盤を作った人たちは戻ってこないので、元通りの規模にはなっていない。ホテルやレストランはまだまだ数が少ないので、色々と苦労する。 そんな中、お…

ホテルの手配

今回の業務は、現場でのコーディネートが色々と細かくて、意外と面倒。お金貰ってますんで、万全を期して手配するわけですが、ホテル側の不注意で行き違いが起きる。 我々の名前で気付いて欲しかったのですが、外国人です。外国人は値段が上がりますと言われ…

再びキリノッチ

出張です。 キャンディやジャフナ、プッタラムへの移動はあるけれど、コロンボには帰れない。コロンボに戻るのは来月?大家さんに家賃払ってくるのを忘れてしまった。良好な関係を築けているのでその点では問題無いと思う。デポジットもあるし。タミル系の大…

スープ

去年、同期の悦太郎様がスリランカにいらした際、日本の袋ラーメンを持ってきてくれた。勿体無くてなかなか食べ進むことが出来ず、まだ一袋だけ置いてあった。その最後の一個を、昨日食べてしまったのだが、その時に気になったことが有る。皆さんご存知のよ…

ダンサラ

スリランカは今日から仕事です。昨日までがウェサック期間かと思いきや、今日もまだまだ街はウェサック。ダンサラというモノがそこらで行なわれている。元々は巡礼中の人々に食事を供与することを意味した。昔はお食事処とか無いので、食事を提供する事で徳…

連休最終日

昨日というか今朝も2:00頃まで飲んでいた。 最近ホントに良く飲んでいる。 水曜日チアーズ、木曜日火鍋、金曜日友人宅、土曜日は無しで、日曜日は別の友人宅。 今日もビール二本ですが飲みました。 しばらく酒は無しの方向で。

連休三日目

ウェサックでも有り日曜日でも有り。 コロンボの喧騒を離れ、ニゴンボに。昼ごはんを「寿司バーSAMURAI」で食べる予定にして、10時過ぎに余裕を見て出発。友人の車です。途中、コロンボを抜ける前に大渋滞。早くもウェサックの影響か?と思ったのですが、一…

連休二日目

昨日はメーデー。今日は普通の土曜日です。飲んだ後、そのまま泊まってしまったので、帰りしなに昼ごはんを食べて家に戻る。友人宅で洗濯させてもらったので、洗濯物を干す。もしも洗濯させてもらえていなかったら、地獄の悪臭を放っていたことでしょう。汗…