ホテルの手配

今回の業務は、現場でのコーディネートが色々と細かくて、意外と面倒。お金貰ってますんで、万全を期して手配するわけですが、ホテル側の不注意で行き違いが起きる。


我々の名前で気付いて欲しかったのですが、外国人です。外国人は値段が上がりますと言われた。まだ実際には宿泊しておらず、まだ予約の段階。こちらとしては値段と設備、立地などで折り合いがついたので前払金も入れてある。そこから値段が上がるというのは納得がいかない。ホテルの言い分として、外国人だと知らされていなかったとのこと。手配自体は契約元の秘書に頼んだのですが、まぁ当たり前ですよね。こちらから「外国人ですよ」と敢えて言う必要なんか無い。ランカ人と外国人で値段が異なるなら、ホテル側から積極的に確認するべきだろう。


結局、それでも他のホテルを取るよりも安かったので、変更せずにそのまま泊まるのだけれど、甘んじて値上げを受け入れたのだから、なんかサービスしてねと秘書を通じて頼んでもらうことにした。


たぶん、何も無いと思う。ミスしたの、ただのレセプションで働く女の子だし、権限なんか無いんだから。「私がお客様の国籍を確認しなかったことは、ボスに言わないで下さい」と言われたそうです。秘書も、こちらと女の子の板挟みで可哀想。