冷や汁

鯵の開きが中途半端に一枚だけ冷凍庫にあった。

どうにも四人の所帯では使い辛いのですが、こうゆう時に冷や汁というレシピは助かる。

鯵の開き一枚が四人分のおかずに変貌します。

昆布と鰹節で出汁をとる。

冷や汁なんで、昆布だけなら水出しで済むのですが、鰹節は水では出汁が出づらいので、普通に出汁をとってから冷やす。

出汁、味噌󠄀、すり胡麻、醤油、豆腐、キュウリ、大葉。

ごま油を数滴つかうのが自分としてはオリジナル。

練りゴマでも良いけどね。

大葉でもミョウガでも良い。

暑くなる時期ですので、キンキンに冷やして冷や飯にぶっ掛けるのも良い。

冷凍したご飯を、流水で溶かしながら洗って、冷や汁ぶっ掛けるのも最高に美味しいです。