2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り出しに戻る

一週間で体重が元に戻った。 最近は、たくさん食べられるようになったけど、体重の増減幅が大きくなったかも。 昨日今日と朝ごはんを食べずに、庭仕事というか堆肥の取り出し&切り替えしやってたので、空腹状態で有酸素運動やった感じ。 ちょっと食べないで…

豆乳と卯の花

昨日の昼頃に浸水させておいた大豆。 豆乳を作りました。 ブレンダーにかけて呉を作る。 それを火にかけて、焦げないようにひと煮立ち。 ふきんで濾したら出来上がり。 大豆の品種の問題なのか、完熟してない豆なのか、ちょっと青臭い。 京都で妻と泊まった…

蒸し春雨

コルピティヤで買ってきた春雨でクンオップウンセンを作りました。 クン(海老)オップ(蒸し物)ウンセン(春雨)です。 レシピも調べずに適当に作った。 というのも、本来は大きな海老を使うところ、買ってないので干しエビを使ったので、まぁ「適当でも美…

カオマンガイ作りました

キャンディに買い物に。 パクチーを買った。 カオマンガイ用。 先週末にコルピティヤで鶏足を買った。 もも肉じゃなくてモミジね。 スープ用です。 と言うことで、モミジでしっかりとスープを作って濃厚なカオマンガイに仕立てようと思う。 まずはモミジで出…

お酒、届いたようです

Makuakeで応援購入した日本酒が家に届いた。 日本の実家にね。 結局、自分で飲むことは叶わず。 そのまま親戚の家に行くことになりました。 そう言えばサッカーの本田圭佑がMakuakeの大株主になっているらしく、1500万ほど出資して支援したらしいね。 それが…

中華おこわ

日曜日に行った火鍋で食べたいと思っていた「中華ちまき」を食べる事が出来なかった。 と言うか、そもそもメニューに無いんですけどね。 「今度来るとき、3日前ぐらいに連絡くれれば作るよ」と言ってくれたのですが、それはちょっと面倒。 と言うことで、コ…

体重増加

この週末の暴飲暴食で体重が2.8キロ増えてました。 いい傾向。

コロンボで引きこもり

今日は一日友人宅で引きこもり。 ずっとテレビとYoutube。 今夜、予定が入ったので急遽帰宅を一日遅らせた結果です。 劇的ビフォーアフターやってたけど、あれついつい見ちゃうよね。

久しぶりのサッカー

3月以来ですから、五ヶ月振り? ベーシックな筋トレはしてたげど、やっぱり体力も落ちてるし、使う筋肉がそもそも違うっていうことを実感。 ミニゲームの途中で退場。 背中の筋肉が痛むし、両足首と右股関節。 どこも違和感ありまくりで、怪我が怖くて。 少…

コロンボ移動

久しぶりにバスで。 ミニバスの助手席だったのですが、シートベルトが無い。 スリランカの運転でシートベルト無しとか恐怖でしかない。 常に足を突っ張って、ひじ置きを掴んでいなければならない。 お陰で一睡もできませんでした。

水が来ない

今日は一日中水が来なかった。 タンクに貯めてあるので問題ないと言いたいところですが、ちょうど昨日、タンク掃除をして水漏れ補修をしたところで中身が空っぽ。 タイミングが悪いな。

信じて貰えないかも知れませんが

仕事が無いとか、気分的に落ち込んでいるとか、そう言った時には鍋を磨くことをお薦めします。 信じてもらえないかも知れませんが、驚くほど鍋がキレイになります。 運気が良くなるとかは無いです。

ネコの額ほどですが土地購入します

我が家に隣接する土地(5パーチ)を、持ち主が売りたいと言っている。 その土地は我が家の隣の住人が勝手に使用中。 増築もしちゃってます。 持ち主が使用者に 「使っているのだから使用料を払え」と言ったが、拒否。 警察に行くにも、土地区分を巡って我が…

一つの命を救いました

昔に掘った井戸。 水が出そうも無いので途中で掘るのを止めた井戸です。 5月にカメを救出したばかりですが、今日はネコ。 久しぶりに動画を撮ったので、ご覧ください。 https://youtu.be/154_SInXEG0

久しぶりに長時間停電

変電所での技術的な問題で停電。 午前中から停電してて、回復したのは夕方。 こういった場合、すぐまた停電すると思ってシャワー、調理、食事を速攻で済ます。 そして案の定、食事後に停電。 もう寝ます。

サッカー部再始動

コロナで練習が出来なくなって五ヶ月ぶりのサッカー部。 今日はシティグラウンドでした。 まぁワタシはキャンディなので、参加してませんが。 来週は行けるかなぁ。 コンテナ次第なのだけど、音沙汰なしなのよね。 どうなりますか。

8月15日

「終戦記念日」 「終戦の日」 「敗戦の日」 「対日戦勝記念日」 「光復節」 立場によって色々と呼び名はあるようですが、日本政府として閣議決定されているのは 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」 という呼び名です。 記念と祈念が同音の為なのか解りませ…

危険な暑さ

日本、暑いみたいですね。 ワタシの住んでいるスリランカのキャンディ。 標高500メートルぐらいですが、本日の最高気温は27度ほど。 終日、長袖長ズボンでした。 快適です。 あ、暑中お見舞い申し上げます。

スリランカ組閣(訂正しました)

間違いがあったので修正してます。 ラージャパクサ圧勝で終わった国政選挙。 前回の2015年には第一党になったラニル・ウィクラマシンハ元首相は落選。 与党だったUNPは106議席から1議席に。 驚きです。 与党となったのは SLPFAという9ヶ月前にまとめられた連…

被爆地への挨拶文

広島と長崎への首相の挨拶文が酷似していると言う話が話題になっているようです。 80~90%ほど同じだとか。 ネットでは過去の挨拶文を引っ張り出し、差分を比較したサイトなんかも出来ている。 これに対しての批判の焦点はいくつかに絞られる。 ・オリジナリ…

筋肉痛だったようです

腰の痛みはほぼ無くなりました。 背中の筋肉痛から来たものだったようですね。 6月からの記録しか手元にないので大した情報量ではないのですが、二ヶ月で2キロ増量。 体脂肪率は14%台を維持。 体脂肪率減少と筋肉量増加を両立させようと考えていた時期もあり…

腰が痛い

昨日の筋トレのせいでしょうか? 単純に痛めたのか、それとも背中から来る筋肉痛の影響なのか。 コルセットで固めて多少ましになったけれど、全く曲げられない。 今日は筋トレ休みます。

プリン

明日が賞味期限の卵があったのと、牛乳や生クリームがストックされていたので、プリンでも作るかとなりました。 まずはカラメル。 これは一分もかからない。 卵液は全卵1と卵黄2を使用して贅沢に。 バニラビーンズは自家採取したモノ。 今はまだ冷蔵庫で眠っ…

カオマンガイ

少し前に妻がブリヤーニを作ってくれた。 インド風のピラフとでも言いますか、フライドライスではなく炊き込んで作るご飯モノです。 「日本にも似たようなものはある?」と聞かれ、いわゆる炊き込みご飯について説明。 他にも、ピラフとかシンガポールチキン…

洗濯モノが乾かない

雨、雨、雨。 毎日、アホみたいに雨。 洗濯モノが、全く乾く様子がない。 少しでも家の中の湿気を下げようとカマドに火を入れるけれど、焼け石に水。 いや、氷水に火、かな?

75年

広島への原爆投下から75年。 アメリカでは原爆投下については「戦争を早期に終結させるためには必要だった」とか「不幸だが必要だった」という主張が支配的ですが、戦争を知らない世代が過半を占めるようになり、少しずつ変わってきているとか。 ロサンゼル…

国政選挙2020

スリランカは本日選挙。 コロナも影響してか、盛り上がりに欠けるなぁというのがワタシの印象。 それでも70%を超える投票率というのは、素晴らしい。 選挙というか政治が身近な事として捉えられているのは良いこと。 ただ、直接的な見返り(就職口の斡旋など…

ドアの調整

湿気で膨張したドアを調整していく。 まぁ削るだけなんですが、ドアノブやカギの部分をいじる必要が有るので、そこは面倒。 ノブを外し、ドアの表面にエンピツで1ミリほどの目安をつけて、小口をサンダーで削る。 慎重に少しずつ。 なので結構な時間が掛かる…

ドアが閉まらない

少し前に新調した玄関ドア。 材の乾燥が足りなかったのか、我が家の湿気が凄いのか。 とにかく膨張してしまって、閉まらなくなった。 何度か修正したのですが、いよいよ変形が大きくなってきて、一時しのぎでは無理と判断。 夜もドアが閉まらないようでは、…

帰ってきてます

コンテナ来ませんでした。 明日も来る様子が無かったので、キャンディに帰って来てます。 月曜日(明日)はポヤで祝日。 しかもコンテナターミナルがストライキだったので。 まぁ今の時点では解消されていますけど。 火曜日は選挙の前日で休み。 水曜日は選…