2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカに来て10年

43歳になりました。 SNSなどにコメントくださった皆様、ありがとうございます。 スリランカに来たのが2009年の今日。 なので、丸々10年です。 その間色々と変化もありました。 協力隊の2年。 結婚もしましたし、プータローを経て多くの仕事に関わらせて頂き…

ドライバーさんの扱い

ドライバーさんと車を手配してくれている会社から電話があった。 「今月いっぱいでプリウスのドライバーをクビにしても良いですか?」 こちらは雇い主では無いので、雇用に関してとやかく言うつもりは無い。 特別優秀な訳でも無いですし。 どちらかと言えば、…

寄生虫、でました

朝イチで「のら」のウンコを確認。 棒切れでツンツンするまでも無く、白い紐状のものが確認できた。 やっぱりまだ居ましたね。 今後も暫くは2週間ごとに虫下しを投与します。

寄生虫の駆除

我が家に連れて帰って来た子犬の名前が決定しました。 「のら」です。 今後とも宜しくお願いします。 その「のら」に虫下しを飲ませました。 兄弟たちが相次いで他界しましたし、一応。 連れ帰ってすぐ、一度目は飲ませてますので、今回で二度目。 明日のウ…

大統領選挙するみたいですね

11/16に、大統領選挙みたいですね。 いやー、クリーンな政権という触れ込みでスタートした筈なのに、色々と問題の多い政権でした。 最近では、仕事の斡旋をした大臣が(スリランカでは当たり前)、自身の政党支持者のみを斡旋したという報道がなされ、謝罪し…

有名シェフ

スリランカに於いて有名なシェフと言う人が何人か存在する。 某有名ホテルのグランドシェフとか、某和食レストランのオーナーシェフとか。 最近ではサッカー部の仲間である日本人オーナーシェフも、人気モールやフードコートに立て看板を出しまくってますし…

子犬全滅

もともとは六匹いた子犬。 一匹は産まれてすぐに病死。 さらに二匹目が車に轢かれて死亡。 三匹目は我が家に引き取られ、残り三匹。 一週間ぶりに資材置き場に行ったら、その三匹が全て病死していた。 我が家に来た子犬の兄弟は全滅したわけだ。 合掌。

筋トレやらないとな

ここ数ヶ月ほど、筋トレをサボっている。 疲れて帰って来ると元来のサボり性が、ね。 再来月のFアジアでは出番が増える事も予想される。 いや、サッカー上手くなったとかじゃないよ。 メンバーが少ないだけです。 まぁ、それもあって体力つける必要もあるん…

研ぎ直し

久しぶりに包丁の研ぎ直し。 小出刃、骨スキ、中華包丁。 隊員時代に大家に盗まれて、それをさらに強奪した薄刃の洋包丁と、そのセット物の一本を含めて全部で五本。 小出刃は父親が購入したものなのかな。 実家の引き出しにしまわれて使っている様子も無い…

ハンドシャワー修理

スリランカのトイレでよく見るハンドシャワー。 手動のウォッシュレットだと思って下さい。 以前、妻が設置したのですが、調子が悪い。 というのも我が家は通常は水道の水をタンクに貯めて使っているのですが、シャワーを浴びる際にはディレクトラインに切り…

お迎え

午後から休みを貰って、妻を迎えにコロンボに。 体外受精の処置を受けて、そのまま移動するのは控えたほうが良いとのことでコロンボに滞在していたのですが、今日はキャンディに帰れるので、そのお迎えです。 ゲストハウスに滞在していたのですが、そこから…

多すぎてもキツイ

今日の夜から同僚が日本に一時帰国。 羨ましい半分、そうじゃない半分。 というのも、この同僚。 今年何回目のフライトなのって感じなので。 正月、シンハラ正月、テロでUターン、出張で往復、そして今回。 そのほとんどが直行便じゃないし、今回は目的地ま…

で、ナーワラピティヤです

ナーワラピティヤに移動してきました。 普通ならキャンディに帰って泊まるのですが、今は妻が不在。 コロンボで不妊治療中なので。 ということで帰る理由が無い。 つまり、ナーワラピティヤ泊です。 いつもバスタオルを忘れるのですが、案の定。 ハンドタオ…

滞在日数の少なさ

今日はバンダーラウェラで仕事。 ですが、明日にはまたナーワラピティヤに移動。 現場の仕事量の比率がバンダーラウェラとナーワラピティヤで1対3ぐらいの現状なので、滞在日数の比率も自ずとそれぐらいに。 実際にはプロジェクトの事務所がバンダーラウェラ…

食い気に勝るものなし

妻は朝からコロンボに。 体外受精の処置を受けに、です。 上手くいくと良いのですが。 私は私で、キャンディからナワラピティヤに移動し、現場経由でハプタレー、バンダーラウェラ。 遅いお昼をカップラーメンで済まし、すぐに晩ごはん。 自室を出てリビング…

乾燥野菜

先週、パセリを乾燥させた。 ガーリックトーストでも作ろうと思いつき、トッピング用にパセリ(日本のと同じちりめんタイプ)を購入した。 結婚式のブーケのようなサイズだったので、もちろん使い切るのは無理。 で、ドライパセリにしたのです。 オーブンを…

エビマヨとガーリックシュリンプ

ふと「エビマヨ」が食べたくなった。 こんな事は生まれて初めてだ。 先週作ろうと思って、結果「鶏のチリソース」になってしまった「エビチリ」からの連想かもしれない。 500グラムの海老をスーパーで買い込み、意気揚々と帰宅。 妻はキューピーのマヨネーズ…

半額で購入します

現場からキャンディの家に帰るときにはキールズで買い物をするのが、ルーティーン。 妻に必要なものを聞いて購入したり、自分が週末に食べたいものを買ったり。 で、それとは別で買うものがある。 毎回決まったものではない。 販売期限の近い商品が半額にな…

追加工事

新しい現場の作業が始まった。 これは、元々の六箇所、パッケージ違いで下請けに入った四箇所とは別で、追加でやる事になった四箇所の一つ。 本来なら六箇所だったのに、14現場もやっている。 緊急で追加になった場所もあったので実際は15箇所か。 2年の工期…

体外受精の日程

妻から電話。 体外受精の日にちが決まったと。 来週の月曜日、9/16です。 初回は私もコロンボまで行きましたが、今では「来ないで良い」と言われているので、妻に任せてしまっている状態です。 受精卵の移植後数日はコロンボに滞在する必要があり、キャンデ…

食事会

この二年ほど手伝ってくれていた作業員兼通訳さん。 六人ほど居るのですが、そのうちの一人が家庭の都合で我々との仕事を中断することに。 問題が解決し次第、戻ってきてもらうように頼んでいますが、何時になるかは不明。 そういう状況ではあるし、一応「お…

行き違い

連絡ミスです。 使用する車に対する連絡ミス。 これで、三時間ほどの時間をロス。 思い込みというのは怖いですね。 「いつもの通り」だと思っていると、確認を怠るようになる。 良い教訓でした。

鶏のチリソース

翌日の御参りを忘れて、金曜日に買って来てしまった鶏肉を調理。 本当はエビチリを作りたかったのですが、良さげなエビが無かったので鶏肉で代用です。 一口大に切ったモモ肉。 すりおろした生姜とにんにく、醤油を揉み込んで下味を付ける。 生姜、にんにく…

御参り

朝一でキャンディの街に出る。 コーヴィラでカーリとガナ(ガネーシャ)に御参り。 その後カタラガマ。 地元に戻って、ドダンワラのデーワーレでパッティニとナータ。 五人もの神様に一日でお願いするとか、欲張りすぎでしょうか?

ベジタリアンの夜ご飯

キャンディに帰って来ています。 一昨日はナーワラピティヤ。 昨日はバンダーラウェラ。 基本、ナーワラピティヤに泊まる事は無くて、その場合はキャンディに帰って来る。 一昨日はちょっと特別。 明日はお寺やデーワーレを幾つも御参りする。 不妊治療の成…

塩昆布

日本ではあまり買わないけれど、海外に居ると欲しくなるものというのが、存在する。 人によって違うのでしょうが、私の場合は「塩昆布」。 梅干し、たくあん漬けなんて言う人も居るでしょう。 むしろこっちの方がポピュラーかも。 私が、なんで梅干しで無く…

カビ臭い部屋

今日はナーワラピティヤに泊まる。 問題が一つ。 部屋がカビ臭いのです。 部屋の奥に水はけの悪いバスルーム。 窓は無く、湯気や湿気がすべて部屋に。 そして部屋を満たしてから外に。 一日中シーリングファンを回してれば問題ないのでしょうが、誰も対策を…

子犬を連れ帰る

現場の資材置き場。 ここに住み着いた、片方の前足が欠けた牝犬。 この場所での二度目の出産が七月はじめ。 去年の12月に初産でしたが、その時の子犬を一匹頂いた。 二ヶ月ほど授乳期を設けて、乳離れしたところで連れ帰ったのですが、テロ前の時期に誘拐さ…

少しの意味

宿舎に帰って、晩御飯の時間。 シェフが「今日は一人だけですので、少しだけです」と言ってきた。 もともと少食ですし、問題ないです。 残り物とか、ご飯だけ炊いてくれればレトルトでも良い。 ですが、しっかり作ってくれてました。 チキンカツが大きめで四…

犬小屋整備

週明けに子犬を連れ帰る予定なので、犬小屋の整備。 まぁ、掃除ぐらいですけど。 前に作った犬小屋が、犬の誘拐によって持ち主不在なので、雨で濡れないことを確認して、毛布などを入れて防寒対策。 いつでも迎え入れできる体制が整いました。