食事会

この二年ほど手伝ってくれていた作業員兼通訳さん。


六人ほど居るのですが、そのうちの一人が家庭の都合で我々との仕事を中断することに。
問題が解決し次第、戻ってきてもらうように頼んでいますが、何時になるかは不明。


そういう状況ではあるし、一応「お疲れ様」ということで食事会をすることに。
一時帰国していたメンバーも戻ってきたタイミングではあるし、色々な理由をつけて飲みたいだけです。


宿舎でやれば安上がり。
でも準備や片づけが面倒(特にシェフが楽しめない)。


どこかに食べに行くと、値段が張るのと、ドライバーさんが飲めない問題が発生する。





結果、豪華なレストランではなく、ローカルだけど安すぎない店を選定。
ドライバーは、酒を飲まない人を選別。
それでも酒を飲みたいドライバーさんも多いので、その場合は「お土産」としてウィスキーを持ち帰り、食事会の後に宿舎で飲んでもらう事に。


飲み会、食事会の一つでも色々と考える必要がありますね。
ベジタリアンの対応とかね。
まぁ、スリランカのお店は大抵はベジ対応してるんで、問題ないですけど。


来年はオリンピック。
ベジタリアン、ペスカトリアン、ヴィーガンなどなど、様々な種類の食事規制を持つ人たちが日本を訪れる。
そろそろ準備しておかないと、「ディナー難民」とか発生しそうですね。