2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ

いま、キムタクのドラマを食事時に見る生活。 丁度、やってるんですよね。 夕食の時間帯に。 今は「BG」とかいうボディーガードのドラマ。 今日で最終回でした。 「ヒーロー」もやってますが、時間が遅めなので見ていない。 つい最近までは山ピー特集だった…

あと一ヶ月で

スリランカに初めて来たのが2009年の9月末。 あと一ヶ月もすれば、スリランカに来て丸9年ということになる。 同時に誕生日も来て42歳になるのですが、9分の42で、20%を越える。 人生の五分の一をスリランカで過ごしていることになる。 自分でも驚き。 成り…

ちなみに

昨日の分で書くのを忘れたので、一応。 禁煙開始してから、82日経過。 吸わずにすんだタバコ、982本。 節約できた金額、49100ルピー。 *これは一箱1000ルピーで、一日12本吸っていたと仮定した計算です 金額は、昨日書いたように乖離が大きいので、あんまり…

禁煙計算機

世の中には、色々なアプリが存在してて、結構便利に使ってます。 今使っているものの一つで、「Quit Tracker」という禁煙お助けアプリがある。 禁煙を始めて何日経過したのか? それによって吸わずに済んだタバコの本数は? 金額は? そんな情報を表示してく…

まだ保留されてます

ウィールの旅客用免許の年齢制限措置。 これ、まだ実施されては居ません。 旅客業務に従事するウィールの自営業者の組合が発表したところによると、35歳以下で業務に従事している人数は、70万人とのこと。 全人口の3%ほどでしょうか? スリランカの労働…

走らされる

サッカー。 今月で本帰国するメンバーの最後の練習。 軽く練習して、ミニゲーム。 20人居たので、10人で分けて試合です。 15分ハーフ×3。 右サイドをやらせてもらったけど、今日は走らされたわ。 中盤に入った若いサッカー指導者からのパスが、めちゃめち…

コロンボ移動

そうです、今日も移動です。 月曜日にコロンボからバンダーラウェラに。 木曜日にバンダーラウェラから空港に。 金曜日に空港からバンダーラウェラに。 そして今日はバンダーラウェラからコロンボ。 片道200キロなんで、たいした距離じゃないのは解かってま…

移動しつつ視察

昨日の夜が遅かったので、ホテルから出る時間も0800という時間。 バンダーラウェラまでの移動中に、現場の視察。 見る必要のある現場4ヵ所を見つつ、バンダーラウェラに着いたのは1800。 昨日も移動で今日も移動。 ついでに言うと、明日も空港に移動です。 …

日本からのお客さん

空港にお迎え。 飛行機が遅延して、かなり遅くに到着。 お疲れ様でした。 空港近くのホテルに泊まったのですが、悪くない。 値段は安めだし、最低限の設備はある。 AC、ホットシャワー。 ホント、近いので楽。 あんまり期待値のあがらない外観なので、ホット…

なんかの祝日

ということで、本日はお休み。 世間はね。 我々はお仕事です。 マーカンタイルは仕事なので、交通量が少ないなってぐらいです。 学校もまだ休みなのかな? 旅行中らしきスリランカ家族を、そこかしこで見掛けます。 お酒も売ってましたし、ほんと自分と関係…

茶碗の入れ替え

今まで、ご飯をどんぶり茶碗で食べていた。 そのどんぶりにご飯を少しだけよそっていた。 そして普通の茶碗に味噌汁。 これを逆にする。 どんぶりに味噌汁。 普通サイズの茶碗にご飯。 こうすると、見た目の違和感が減って、ご飯を余計によそう事が無くなる。…

パーティーでタイーホ

マウントラビニアのビーチでパーティーをしていた28人が逮捕された。 罪状は「麻薬所持」。 そこまでは、良くあること。 しかし、気になったのは所持していた「麻薬」の種類。 ニュースサイトによると、 drugs including cannabis, illicit cigarettes and d…

チケット値上げ

汽車のチケットが値上げされるって。 それも15%。 10月の一日からだそうです。 でも、これ。 去年も言ってたことらしいです。 結果、値上げしていない。 今年はどうでしょうか?

隊員さんと食事

来週から任地に赴任するという隊員さんと、食事。 日本食(和食)を食べたいということで、「くう楽」さんに。 自分が隊員だったときも、駐在員さんに奢ってもらった。 隊員というのは、そうやってたまのご馳走で命を繋いでいるのです。 二年間、がんばって…

現場の様子

現場から見た風景をパノラマで。 高所恐怖症なので、普段はあがらないけど。

ウィールのライセンス

ブルーハーツの場合、「殺しのライセンス」は道で拾えることになっている。 スリランカの場合、殺しのライセンスは発行していない。 ウィールのライセンスは試験にパスしないと取得できない。 当たり前。 現状、スリランカ全体で120万台のウィールが存在する…

体重の変化

今年の三月。 人生で初めて60キロという体重を記録した。 そのことに軽い驚きがあって、食事に気をつけたりして、50キロ台に戻した。 そして六月の半ば。 再び60キロ。 そして先週には63キロ。 たった二ヶ月で3キロの増量だ。 以前にも書いたように…

お盆なんですね

今日気づきました。 お盆なんですね、日本。 帰省してますか? 旅行ですか? 何処にも行かず、家でのんびりですか? それとも仕事ですか? 日本にいれば、家でゆっくり過ごすことが多かった私ですが、今はスリランカなんで仕事です。 スリランカには「お盆」…

日曜日か土曜日か

通常、サッカー部の飲み会は土曜日の夜に開催することが多い。 理由は単純。 参加者が一番多いから。 しかし、今回の歓送迎会は日曜日の昼。 サッカーが終わってから再集合しての開催。 これは歓迎・送迎の対象者の都合によるのか、参加者の多寡によるのか。…

送別会と歓迎会

サッカー部です。 古参のメンバー。 今月を持って本帰国されるということで、送別会。 新規加入のメンバーも増えてきて、このタイミングで歓迎会も同時開催。 メンバーの所属先を見ても、スリランカに進出する業種が多様化してきたのがわかる。 製造系や建築…

パンの名前

バンダーラウェラからコロンボに行くとき。 そしてコロンボから帰ってくるとき。 いつも寄るお店がある。 まぁカフェと言うかベーカリーというか、そういった類の店。 別段美味しいわけでもないけれど、立地的にちょうど休憩するのに便利な地域にあるので寄…

日本人会への入金

忘れてました。 半年毎に2500ルピー。 もしくは通期で5000ルピー。 直接支払いに行くのは難しい。 コロンボに行くのは土日だし、日本人会の窓口はしまってますよね。 なので、振込み。 先日、妻への送金に失敗したばかりだったので、慎重に入力。 この口座も…

口座番号

先日、妻の口座に日本から送金した。 Transferwiseという会社経由です。 この会社に移行した話は以前書きましたね。 で、妻の口座があるのはPeoples Bank。 そこのキャンディ支店。 送金には銀行名、支店名、口座番号、名義人氏名などなどが必要。 当たりま…

サプリの数量

以前ネットで購入したサプリ。 フィッシュオイル、マルチビタミン、亜鉛&マグネシウム。 そして日本帰国時に購入してきたコエンザイムQ10、エビオス錠。 ほんとサプリまみれ。 それは良いんだけど、気になるのが錠剤の封入数。 同じ会社で購入した製品であ…

アイムホームというドラマ

今住んでいる宿舎では、衛星放送が視聴可能。 スリランカテレコムのPeoTVという奴の、安いパッケージに入っている。 安いというのは「個別の有料チャンネルは一つも入らない」という意味です。 そこで重宝するのが「WAKUWAKUジャパン」という日本の番組を放…

コロンボからバンダーラウェラ

ワタクシの仕事場はバンダーラウェラ。 スリランカの真ん中ら辺? コロンボからは200キロ。 通常であれば6時間?7時間? それぐらい掛かるんです。 ただ、コロンボを朝早く出ると、なんと4時間。 ほんと道路のせいで時間を無駄にしてるということを実感する。

サッカーからのビュッフェ@チアーズ

一ヶ月ぶりかな? 前回が、7/8なので。 動けないね。 この歳になると、一ヶ月も休めば体が顕著に退化する。 走れません。 ボール蹴れません。 ボール止めれません。 おまけに声も出ません。 やっぱ毎週来ないと駄目だわ!! で、お昼ご飯はチアーズのビュッ…

火鍋@マリンドライブ

久しぶりのコロンボ。 晩御飯は火鍋です。 今回は、「まだ、そこの火鍋、行ったことないでふ」という御仁も一緒に。 ほんと、ここの火鍋はハズレナイ。 今は無き火鍋城に近いテイストです。 ただ、今回のフライドライスは、なんか違った。 次回に期待。 次週…

体重増加

日本の天気予報でよく聞くフレーズで、「今年一番の○○」というのがある。 今なら、「今年一番の暑さ」でしょうか? ワタクシ、毎日が「今年一番の重さ」どころか「人生で一番の重さ」です。 いやぁ、恐ろしい。 まぁ筋トレの成果で筋肉が増えているというこ…

首を鳴らす行為

ワタクシ、肩や首が凝りやすい質らしく、ポキポキ、ボキボキ、ゴキゴキと鳴らすことが多い。 首を鳴らすと、不快感が減退し、すっきりとする。 以前エレベータ内で首をゴキゴキと鳴らしていたら、欧米人女性に「ワォ、まだ生きてる!?」と言われた。 「なん…