お盆なんですね

今日気づきました。
お盆なんですね、日本。


帰省してますか?
旅行ですか?
何処にも行かず、家でのんびりですか?
それとも仕事ですか?


日本にいれば、家でゆっくり過ごすことが多かった私ですが、今はスリランカなんで仕事です。
スリランカには「お盆」のシステムが無いんで仕方ないです。


毎年一度、家族のもとに律儀に帰ってくるのも、スリランカのホトケさまには無理でしょうし。
帰ってくるときは「馬に乗って早く帰ってきてね」とか、「帰りはゆっくり牛車でね」とかできる風流人なら、あの無謀な運転はしないでしょうし。


思えば、妻の両親の「お墓」とか、どこにあるのか知らないわ。
連れて行ってもらったこと無い。
私の居ないあいだに、妻が行っているのも考えにくいし、あんまりそうゆう習慣が無いんだろうね。
お寺に行って「故人を偲ぶ」ぐらいなのかな?