2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな元気で〜〜〜〜〜!!

今日からいよいよ赴任する仲間が居る。パラオとインドの10:30を皮切りに、バングラ、アフリカ諸国、ドミニカ、ベリーズなんかも午前中に出発だ。今頃、既にチェックインして最後の別れを惜しんでいるんだろう。俺もこれから成田に向かう。中南米に旅する仲…

日本最後の

日本を発つ前、家で食べる最後の晩メシ。カレーです。

高校の同級生と

昨日は俺を含めて7人の飲み。

OB会

東三河地区の協力隊OB会の有志の方々が自分の送別会を開いてくれた。 「ポカラ」というネパール料理の店。 「俺、これから三食カレーなんだけど・・・」という思いも少なからずあったが、基本カレー好きの俺。非常に旨くて結果、大満足でした。

ひつまぶし

美味しいひつまぶしを食べるために「いば昇 本店」へ。人気ナンバー1は「蓬莱軒」のようだが、ひねくれ者の自分はナンバー1への不必要な反抗心によって「いば昇 本店」を選択。

ありがとう

誕生日のプレゼントをもらった。自分が紅茶の国スリランカに行くということでティースプーンや茶漉しなどのおしゃれなティーセット。ランカに行って使えるもの、荷物にならず実用的なもので、俺が気に入ってくれそうなもの・・・。そんな事を考えながら長い…

可哀想なネコ

ランカの同期隊員ひとりマハッタヤ*1に、 「トレシュー持って行って向こうでもサッカーやろうぜ」と言われ、どうしようかと悩んでいた俺も踏ん切りがついて、早速買い物に出かけた。 車を運転して出かけたのだが、途中ネコの死骸が道路に・・・。 *1:マハッ…

ちょっとしたミス

赴任に向けて荷物を準備してるんだけど、う〜ん難しい。 大きなサイズの方がたくさん荷物が入るし、お徳!と思って100リットルの大型スーツケースを購入したのだが、これが失敗かも。 100リットルもあるとたいていのものを詰め込むことができるんだけど、そ…

豊田活性食房 OIDEN

グァテマラ時代の先輩隊員が壮行会を開いてくれた。 といっても、今日はサシ飲み。

新聞に載った

朝早くに、高校の同級生からメール。 俺が新聞に載っていたことを知らせる嫌がらせだ。

京都

日本を出発する前に京都へ行くというのは、いかにも日本人ぽくて良いと思う。 という訳で京都で駒ヶ根同期と遊んできた。

表敬訪問②

今回は市町村の表敬。 国際課に到着後、広報の方から簡単なインタビュー。 その後、副市長との簡単な会談。

カレーに罪は無い

二年間の赴任を前に免許の更新。 午前中にやる予定だったのに、のんびりしすぎて午後からの受付に・・・。 お昼をどうしようかと思って試験場の目の前にある「コメダ珈琲」に。

名古屋メシ

そういえば昨日、「世界の山ちゃん」に行った。 名古屋メシを代表する手羽先の老舗だね。 でも、名古屋に行く機会がほとんどないからか 今回が初めてだった。 感想としては、「うん、旨い」 びっくりするほどのものでは無いけど、たまに食べたくなる味かも。…

表敬訪問①

今日は表敬訪問の第一弾。県の地域振興課?にご挨拶。 最近、電車に乗り遅れてタクシーを使ってしまい 無駄な出費をしたので、ちょいと早めに出かけたら 早く着きすぎたので、集合場所だけ確認して名古屋城へ行ってみた。

やっぱカレーでしょ

スリランカに行くことになった。ダラダラと二年間を過ごさないように、そしてランカのカレーのように刺激的(になる予定)な毎日を忘れないようにブログでもやってみるか。という軽い気持ちでスタートします。 カレーと右手が初遭遇する日が楽しみ。