表敬訪問①

今日は表敬訪問の第一弾。県の地域振興課?にご挨拶。
最近、電車に乗り遅れてタクシーを使ってしまい
無駄な出費をしたので、ちょいと早めに出かけたら
早く着きすぎたので、集合場所だけ確認して名古屋城へ行ってみた。

正面入り口まで来たところで、意外と時間がかかったことに気付き、
見学時間が10分ぐらいしか取れないことが判明。
しかたないので集合場所に帰りながら遠景で写真だけ。
また今度来よっと。

数日前に別れた駒ヶ根の仲間たちと再会して
壮行会や昼食を済ませると、いよいよ表敬に。
お偉い議員先生やお役人さんへのご挨拶。
和やかではあるものの、型どおりの表敬を終わらせると、
市町村の表敬が連続してある仲間たちと別れ、cafeに。

この、ウネウネしたビルの地下にあるお店でコーヒーを飲んで、
駒ヶ根と二本松の話をワイワイガヤガヤと楽しく話した。

その後ボーリング、世界の山ちゃん(実は初めて行った)、
そして何年振りかのカラオケ朝までコース。
連日の疲れがあったのか、参加者五名全員があえなく4時でダウン。

「次に会うのは二年後だね。元気でね」という、
ちょっと切なくなる激励を口にして、6時に帰途へ。
出発の日まで、こんな別れが何回も続くのかと思うと正直しんどい。
でも、やっぱり自分に言えることは一つ。
「みんな元気で!」