2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エレクター

自室のエレクターを再構築。 横に三個連結していたのですが、それを分割し独立した三個に。 横板はトータルで2枚ほど減らして、部屋の荷物を減らす。 すべての足元にはキャスターを付けて、移動できるように。 これは掃除の簡便性を求めた結果です。 妻が来…

屋根修理

話は聞いていましたが、妻から動画が送られて来た。 スリランカの我が家、屋根が外されて青空が見えてました。 天井が無いんでね、部屋から空に直結です。 明るくて良いですね。 家を建てたのが素人なのではと思うほどの手抜き工事で、結婚当初にワタシが家…

名称変更

いつの間にか定着して久しいですが、オウンゴールという言葉。 昔は自殺点と言ってました。 嘘かホントか、アメリカワールドカップで自殺点を決めてしまったコロンビア代表のエスコバル選手が狂信的なファンによってなのかサッカー賭博で大損したマフィアに…

長い一日だった

豊橋に着いたのが18時半ごろ? ホテルのチェックインだけして、ホルモン焼肉に。 店員さんがえらく可愛い女子大生で、同行者のテンションが爆上がりしてしまい、フィリピンバーに移動。 同行者はフィリピンバーにかなりの頻度で通っているので、もうすっかり…

楽天銀行にログインできるようになった

ログインパスワードの設定用番号というのを郵送してもらい、ログインできるようになりました。 思ったより残高があって、お年玉気分。 自作自演と言うかマッチポンプ感はありますが、嬉しい。 今から豊橋に移動して友人と新年会。 お泊りです。

アポイントメントレター

妻の来日に際して、妻の職場へは休職願いを出す予定でいる。 以前から公務員には2年間の無給休職制度があった。 それは、海外での出稼ぎもしくは留学を認めるための制度なのですが、基本的には仕事を見つけた上で、または大学院への入学許可を得た上で休職を…

天気予報の精度

お天気専門チャンネルのウェザーニュース。 キャスターが魅力的でつい見てしまうのですが、単純に予報の精度も年間で91%と高く、まぁ有能。 今日も今季一番の寒さということで、雪の予報だったのですが、見事的中。 一般のニュースでも同じ予報でしたし、特…

アカウント情報

通常のネットショップでの買い物。 支払いをアマゾン経由で行うという選択が可能だったので、それを利用しようと思ったのですが、アカウントの認証に失敗。 アマゾンに登録してある携帯番号がスリランカのもの。 二段階認証でその番号を利用してしまうため、…

スリランカのインフレ

12月のインフレ率が発表されてました。 59.2%とのこと。 年換算なので月に換算すると4.9%ほど。 まだまだインフレ傾向は続いてますね。 為替は低いところではありますが安定しているので、為替によるコストプッシュではない。 数ヶ月前の為替の影響を受けて…

ログインできない

楽天銀行にログインできない。 サービスが多すぎて、パスワードが混乱している可能性大。 ついでに言うとスリランカのコマーシャルバンクにもログインできない。 こっちは何だろう? こんな感じで少しづつ引き出せないお金が溜まっているのではと思ってしま…

便利に生活するための不便

帰国してから何度も役所に行ったり民間でも問い合わせに行ったりして面倒事が多い。 日本は本当に便利な国だと思う。 でも、そのためには面倒な手続きが必要。 住民票、免許、マイナンバーカード、形態のSIM、国民保険と国民年金。 保険と年金は引き落としの…

ワックスがけ

我が家には玄関を入ると廊下を兼ねた玄関ホールがある。 年末の掃除でワックスをかけたのですが、正直言って汚れを取り切れないままにワックスを掛けてしまった。 それが気に入らなくて、再度ワックスごと汚れを洗浄しワックスのかけ直し。 ワックスとって汚…

冷凍うどん

エジプトで毎日のようにパスタを食べていた反動か、日本に帰ってきて五十日過ぎても一回も食べていない。 代わりにちょくちょく食べているのはうどん。 安いし助かります。 月曜、市役所に行った帰りにマックを食べたのですが、やはり日本のマックは美味しい…

出入国在留管理局

行ってきました。 名古屋の出入国在留管理局です。 二階に上がって受付。 番号札を貰ったら20分ほどまちましたかね? すぐに電光掲示板で呼ばれて窓口に。 昨日書いた10の提出書類の他に妻のパスポートのコピーを追加で要求されました。 建屋内にコンビニが…

書類完成

妻の呼び寄せ準備。 とりあえず提出書類を完成させた。 以下の10点。 1.在留資格認定説明書交付申請書 2.写真1葉 3.戸籍謄本(全事項) 4.申請人(外国人)の政府機関から発行された婚姻証明書 5.日本での滞在費用を証明する書類 6.日本人 身元…

市役所に来てます

妻の呼び寄せに必要な書類ということで住民票と戸籍謄本を貰いに、あとはマイナンバーカードの受け取りも。 国民保険の加入もしないとならないな。 真っ当な日本人になるのも外国人妻を居住者として受け入れるのも、やることが多くて大変です。

戸車の交換

廊下から居間につながる引き戸、居間から母親の寝室に続く襖の戸車を交換した。 戸建て購入以来、40数年の間一度も交換してません。 ゴミが詰まって戸車が回転しなくなり、その結果すり減って円形ではなくカマボコ型になってしまって、回転ではなく横滑りし…

レター届きました

スリランカからの書類が届きました。 7日に出したと言っていたので、一週間ですね。 思ったより早かったですね。

フロアマット

居間に部分的に引いてあるフロアマットを交換したいと思い、またもホームセンターに来ましたが、ワタシの欲しいタイプの物がなくて断念。 オフィスにあるようなパイル状になっているのだと我が家ではヨロシクナイ。 正方形の部材をはめていくもので、硬い素…

ドアノブ交換

勝手口のドアノブが壊れて脱落しそうだったので、交換。 ホームセンターでドアノブと中身の部品(錠ケース)を購入。 本当はノブの部分(握り玉)だけで良かったのですが、動きが悪かったので全交換。 9000円ぐらいしました。 でもこれで開閉できなかった勝…

庭の手入れ

桜の木が植わっているのですが、その周りをアヤメが侵食してしまい、桜の根を侵す勢い。 桜がだめになってしまう前に抜きたかったのですが、絡みついてアヤメだけを除去するのは難しい状況。 仕方ないので、取り除ける部分は取り除いて、絡まっている部分に…

書類送付

妻を日本に呼び寄せるのに必要な書類を、スリランカから送ってもらった。 7日に出したらしい。 こちらから妻に送った書類は一ヶ月ぐらい掛かったのでは? ということは早くても月末とか? まぁ、急ぐことでは無いけれど早いほうが良い。 ワタシは普通郵便で…

西高東低

高校サッカーの決勝を見てます。 今年の高校サッカーは完全に西高東低。 ベスト4に鹿児島、岡山、熊本、京都。 どのチームも優勝すれば初。 決勝は岡山と京都です。 阿久悠作詞の「ふりむくな君は美しい」を聞いて気持ちをあげます。

戻ってきました

大阪で飲んで一泊して帰宅。 大阪らしいものとかお土産も買わずに手ぶらで帰宅。 二日酔いでそれどころでは無かったのです。 家に帰ってきて肉吸いを作り関西気分を今更ながら盛り上げました。

今から大阪

スリランカ時代の友人と飲む。 新幹線で移動すれば2時間ぐらいで着いてしまうのだから凄いことだ。 こうして集まるのも暫く振りのメンバーなので楽しみです。

一年で一番寒い時期

今日が小寒で寒の入り。 一年で一番寒い時期に入った。 我が家は築50年近い安普請なので、寒さ暑さが堪えます。 今の新築物件ならたっぷりと断熱材も入っているし窓ガラスも二重だったりアルミサッシではなく樹脂製だったりで断熱効果が高いのでしょうが、我…

粗大ゴミ回収

食器棚やなんかを片付けた。 年末は回収サービスも忙しいらしく、年内の回収は無理でしたが、昨日持って行って貰った。 これでロボット掃除機の活躍の場が増えます。

Amazonプライム

海外に居たときはあまり活用出来ていなかったAmazonプライム。 一時帰国中に急な買い物が必要な時に、翌日到着のサービスが助かるってぐらい。 プライムビデオはVPNを繋げば見られるのですが、Amazonとのイタチごっこが繰り広げられていて、いつしか見なくな…

初売りセール

Amazonの初売りセールで米を購入。 あとウィスキーの4リットルのペットボトルと強炭酸ソーダ。 これでしばらくは酒にも困らない。 他にも色々と買うつもりでいたけれど、取り敢えず今の生活には不要だったので、欲しい物リストに入れておいた。 こうして一度…

米の購入

5キロが10日で終わる。 一ヶ月15キロを3人なので一人5キロ。 日本人平均が3.5キロとかなので多いですね。 お袋さんは少食。 ワタシも普通ですが、兄貴がアホみたいに食う。 これも代謝異常が原因。 体温も高く皮膚の代謝も速くおきるので、その分カロリーを…