便利に生活するための不便

帰国してから何度も役所に行ったり民間でも問い合わせに行ったりして面倒事が多い。

 

 

日本は本当に便利な国だと思う。

でも、そのためには面倒な手続きが必要。

 

住民票、免許、マイナンバーカード、形態のSIM、国民保険と国民年金

保険と年金は引き落としの設定もしなければ二ヶ月後とかの支払いを毎回しなければならなくて面倒。

妻が来ても同じことをしないとならない。

在留カード、住民票、マイナンバー、国民保険と年金。

SIMの購入もそう。

銀行口座はSIM購入には不要?

本人確認は必要だけど支払口座はワタシの口座から引き落とせるのかな?

便利なサービスを受け取るには、例えばフェリカの使える携帯も必要だし、クレジットカードも必要。

クレカはワタシの家族カードを発行すれば済むか。

 

なんにせよ小さい手続きが多くて困ります。

安全に便利なサービスを利用しようとするには必要なことですけどね。