2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

許可は取ってない

多分というか、間違いなく取ってないと思われます。 巨額の損害賠償が請求されるのでしょうか? そして、このブログも訴えられるのでしょうか? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ハラル・ボイコット

最近良く見かけるポスターにハラル・ボイコットがある。 シンハラ人、主に仏教団体が主導している主張らしい。 いくつか理由があるようだけれど、 主なものは、屠殺方法が残虐であるとか、 ハラル認証システムによって手数料が搾取されているとか、 そんな感…

お義母さんの誕生日

56歳になるそうです。 おめでとうございます。 家族三人で仏歯寺にお参り。 我が家に新しく植えた木に咲いた最初の花をお供えし、 デーワーレ(シンハラ人の土着宗教的な感じ)とボーガハ(菩提樹)にもお参り。 家族の健康や奥さんの学業のことをお願いした…

凸凹道

スリランカの道は凸凹です。 忘れ物を届けにキャンディに行ったのは良いのだが、 今日はポヤデー。 田舎ではバスの本数が少ない上に、人出が多いというダブルパンチ。 キャンディ行きのバスは早々に終了してしまうので、6時半という約束なのに、 5時に家を出…

結局いつもマック

コロンボからキャンディに帰る際の食事。 最近はマクドナルド一辺倒。 ソーセージバニス(いわゆるソーセージドッグ的なあれ)とマイロでも良いけど、 せっかくコロンボなんだし、コロンボならではの物が食べたいと考え、 結局、軽食では適当なモノが思い付…

久しぶりの午後練習

普段サッカーを練習するのは日曜日の朝8時から10時まで。 今週はもろもろの事情で土曜日の午後3時から5時まで。 「暑いだろうなぁ」 誰もが、そう思っていたのですが、意外にも風が吹いて快適? 朝の8時からだと、スタートは若干涼しくて良いのだけれど、 体…

ホットサンド

かつて、コロンボでのお気に入りだったバブル・クイーン。 タピオカティーが美味しくて、通っていた時期もある。 キャンディに帰る時にはタピオカティーとホットサンドを買って、 バスに乗り込むというのが、自分の中でのお決まりパターンだった。 一年半振…

犬のシャンプー

我が家の犬が、くっせぇ。 我々夫婦が水浴びに行くと、都合よく後をついてきたので、 とっ捕まえて身体を洗う。 場所は、最近お気に入りの水場。 結構大きいでしょ? 大きめの鯉が4〜5匹ほど泳いでます。 顔を洗うのを嫌がるので、そこは濡らさず、です。 …

で、お葬式です

昨日の連絡で、葬儀の場所や時間を教えてもらった。 まぁ、ミスコールに折り返したんですけどね。 この夫婦は色々と問題を抱えているのですが、 それがどうやら実家との関係に起因しているということが判明した。 というのも、奥さんのカーストと旦那(自分…

空気感の違い

友人の奥さんのお母様が亡くなったという連絡を貰った。 亡くなったのは18日の事。 悪いやつじゃないんだけど、ちょっと面倒なランカ人。 お葬式の連絡なのにミスコールって、どうゆうこと? その電話で、さほど面識のない息子と話をしてくれって、何? そ…

バスでの孤独な戦い

隣に美少女が座るという幸運。 そしてその美少女が自分にもたれかかって寝てしまうという、 漫画でしか有り得ない奇跡。 さらには窓から吹き込む風によってTシャツがあおられて、 胸元がチラチラ見えるという、超・ご都合主義のドラマチックな展開。 「覗き…

送別試合

コロンボ日本人サッカーチームのメンバーが日本に帰国される。 自分と同じ年齢の仲間です。 毎回、誰かが帰国する時には送別試合が組まれるのだけれど、 最近続いていた対外試合ではなく、今回は紅白戦で送り出し。 メンバーを年齢順に並べてヤングチームと…

Colombo Courtyard

比較的新しいホテルなのかな? トリップアドバイザーでもコロンボのホテルランキングで2位になっている。 で、ホテルの方はなかなか縁がないので、併設のバーラウンジについて。 Loftというラウンジバーは、倉庫を改装したような雰囲気に作りこまれていて、…

日本からの荷物

年末に同行した「教師海外派遣研修」のお一人から、 写真がタップリと入ったDVDが届いた。 自分が日本に出発するためにコロンボに居た時に、家に届いたらしい。 ご挨拶が遅くなり、申し訳ないです。 ありがとうございました。 ほんのひと月前の出来事なのに…

タイの御飯

普段食べるのは、 こういった庶民の食事です。 クイッティアオ、これで40バーツなので、120円ぐらい。 こっちはソムタムとポークのバジル炒め、あとはカオニャオ(もち米)と野菜。 これで90バーツなので、270円。 美味しくて安い。 外食文化が生…

昨日の夕方にはキャンディに戻ってきて、やっと落ち着くことができた。 やっぱり今の自分にとっては、ここが我が家。 今回の荷物の60%は奥さんへのお土産。 20%は家で使うもの。 自分のために買ってきたものは10%も無いな。 今日は昼までゆっくり寝…

今回気になったこと

忘れないうちに。 まずは、スリランカへのタバコの持ち込みについて。 スリランカの場合、タバコに関しての免税枠はありません。 これは、知らなかった。 言われてみれば、スリランカ入国時の免税店もタバコは売ってないんだよね。 日本人の場合、見逃してく…

スリランカですわ

もう、今日で日本バンコクと廻った旅行も終了。 買い物して8番ラーメン食べて、荷物整理して空港へ。 いつも思うけど、バンコクからスリランカに帰るのは憂鬱以外の何物でもない。 空港のチェックインカウンターのスリランカ人旅行者からしてウザい。 まぁ…

ちょっと心配になってきた

なんだろ、コレ? 単純に日本で風邪ひいただけ? こんなにもシッカリと風邪っぽいのは久しぶりだ。 でも出掛けるんだよね。 朝食はホテルの目の前の屋台で買って、ホテルのテラス席で食べる。 いや、テラス席って言うと凄くお洒落なイメージだけど、 他に上…

未だ不調で

熱があるわけじゃないけど、いまいちシャッキリしない。 とりあえず朝起きた時には「目やにでカピカピ」を通り越して、 「目やにでガッチガチ」。 喉も凄く腫れてるし、痰も絡む。 でもまあ、シャワー浴びて出掛けることにする。 美味しいナチュラルオレンジ…

バンコク入り

早朝にセントレアに入って、成田、バンコク。 日本滞在中は比較的暖かな日が続いていたのに、 朝のセントレアは猛吹雪。 飛行機飛ぶか心配だったけど、問題なしでした。 左目の調子は依然として悪く、 寝て起きると、目やにでカピカピになって、 目が開かな…

明日には出国

あっという間の日本滞在でした。 食べたいものはあらかた食べたし、やりたいこともやった。 缶コーヒー、肉まん、ラーメン、刺身、寿司、鍋、焼肉、天ぷら、湯豆腐。 御見舞、免許の更新、お墓参り、温泉。 明日の朝イチにはセントレアから成田に飛んで、 夕…

豊橋で飲む

グァテマラ時代の友人と飲む。 前職の共通の友人も交えて三人で。 豊橋に住んでた頃は毎週のように、この三人で飲んでたけど、 いまじゃぁ、三人揃うのは数年に一度。 原因は自分なんだけどね。 この三人。 同業他社で働いていた三人。 うちは業界の鼻つまみ…

お土産を買う

日本の生活についてはあまり知らない、うちの奥さん。 なので「あれが欲しい、これを買ってきて」なんて事は、ほとんど言わない。 ある意味、というか、もの凄く助かっています。 ねだるものといえば文房具ぐらい。 やっぱり日本のモノは質が良いらしい。 そ…

免許の更新

かれこれ、5回目となる免許の更新。 手間取りました。 というのも、去年の誕生日に期限切れを迎えたワタクシの免許。 スリランカ滞在中に切れたわけです。 その場合、「期間内に更新できなかった正当な理由」というものを 提示しなければならない。 でない…

やっとゆっくり寝た

先月の28日ぐらいから、不規則な生活に突入して、 ゆっくり寝られていなかったけれど、今日は何も予定を入れず、 昼までゆっくり寝て、やっと疲れがとれてきた。 明日は免許の更新と、携帯の解約。 免許はスリランカ滞在中に失効してしまったので再発行。 …

名古屋で

今日は協力隊の後輩隊員2人と飲む。 名古屋っぽいものってことで、いつも手羽先食べるんだけど、 今回は「赤から鍋」。 久しぶりに食ったけど、旨かったなぁ。 でも隣でやってた合コンが目障りだった。 どっかのお土産でグミを渡す男に、押しの弱さを感じた…

高校の同級生と

自分抜きで年末だか年始だかに会ったらしいけど、 今回の帰国に合わせて、また集まってくれた。 なんか、みんな「良いパパ」の顔してて、 こうゆう風に年月が積み重なっていくのも悪くないなと思った。 たまにしか会えないけれど(と言いつつ、会うのはほん…