空気感の違い

友人の奥さんのお母様が亡くなったという連絡を貰った。
亡くなったのは18日の事。


悪いやつじゃないんだけど、ちょっと面倒なランカ人。
お葬式の連絡なのにミスコールって、どうゆうこと?


その電話で、さほど面識のない息子と話をしてくれって、何?


その息子、「ハロー」の挨拶も無し。


そしていきなり「ラップトップ無い?中古でいいんだけれど」って・・・。




ちょっと葬式に対する意識の温度差を感じたし、イラッとしたので、
「あのねぇ、お前のお婆ちゃんが亡くなったんでしょ?
 昨日亡くなって、その翌日にパソコンの催促?
 お婆ちゃんより、パソコンのほうが大事か?
 それに、少なくとも自分は、お前のお父さんの友人であって、
 お前の友だちでは無いでしょ?
 そのお父さんの友人に『ハロー』の挨拶も出来ないのか?
 ちょっと考えてみな」


この後、無言になり電話は件の友人に戻されました。


この息子、もう二十歳です。