2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と過ごす土曜日

土曜日ですが出勤です。 13時までの仕事を無難にこなし、帰宅してお昼を妻と食す。 そしてフィッシュマーケットに出掛ける。 うちの妻は、服とか靴とか買いに行くよりも魚を買いに行くほうが楽しいようなのだ。 白身の魚とか平ぺったい骨ばっかりの小魚とか…

妻の企み

妻がやって来ました。 約二週間ぶり。 自分が自由に生活している空間に、夫婦とはいえ他人が侵入してくるというのはストレスなのだと感じた。 なぜなら、止めたタバコを吸いたくなってしまったのだから。 まぁ、このストレスも実際はニコチンが産み出してい…

GWとは書かない

日本の取引先とメールをしていて気付かされた。 明日から日本はゴールデン・ウィークなんですね。 上手く行けば10日間ぐらいの連休が取れるんですかね。 04/29 昭和の日 04/30 土曜日でお休み 05/01 日曜日でお休み 05/02 頑張れ(会社との交渉次第では休み…

嫌いじゃないよ

いやぁ、ホントに書くこと無いなぁ。 何も思いつかないわ。 こう云うときはニュースを見て、感想を述べるに限る。 『現代の歪んだ社会を斬る』的な事です。 とりあえず気になったのはピーター・バラカンがBABYMETALに対して『まがい物』とか『世も末』と言っ…

雨季到来で停電開始

夕方からの大雨で、我々の地域は停電に。 帰宅直後から19:00までなので、三時間ほどですか。 家の中にいてもやること無いし、雨とはいえ風が無いと暑いのでテラスにでる。 そこに椅子を出して涼む。 雨のお陰なのか蚊も居ない。 アラックも飲みきったので、…

なめたらあかん

はごろもフーズが出している『わさふり(むちゃ辛)』というフリカケを、先日のウノ氏からお土産として頂戴した。 これ、危険物ですね。 鍋をまたも作って、夜に食べた。 これは問題ない。 今夜は水炊きではなく、ゴマ油と塩とチリで味付けした鍋だ。 いわゆ…

家事の日

朝からお洗濯。 ベッドシーツや枕カバーなんかも洗う。 洋服なんかは部屋干ししてるんですが、シーツなどの大物は外に干している。 場所が無いんでね。 外にある幾つかの木にロープを渡して干し場を作ってあるのですが、見覚えのない洗濯物が干されている。 …

新しいレシピ

『困ったときにメシネタに逃げる』という我がブログの傾向を指摘された。 事実なので仕方ない。 文句も言えない。 ただ、その指摘がなされた個人ブログでも伝えたのですが、私のブログタイトルは御存知の通り。 『ランカでカレー三昧』。 ランカで、の部分は…

ヘイトスピーチの和訳は憎まれ口ではない

ジェネレーションギャップという言葉で全てを片付けてしまうのは好きではない。 あと、文化の違いとかも、そう。 しかし、考えても考えても合理的な理由が見つからない場合は、これらの言葉に頼ることになる。 これだけネットで様々なものを調べることが可能…

月を見たか

ポヤデーです。 シンハラ正月に身体を休ませることが出来なかったので、今週はなんとも調子が冴えない感じだった。 なので、今日は何処にも出掛けずに身体を休めることを一番に考えた。 ジジ臭いが仕方がない。 身体が資本ですから。 海外で病気になるのはホ…

何を思うか

明日はポヤデー。 月に一回のボーナスデーだ。 いえ、別にお金が貰えるわけではないですが、お休みを貰えるのでね。 昨日の夜の電話で、我が妻は「ポヤデーに仏歯寺に行くと混むから、今日お参りに行ってくる」と言っていた。 懸命です。 ポヤデーの仏歯寺は…

文明の利器

今までは鍋でゴハンを炊いていた。 しかし、この正月連休にキャンディで炊飯器を買った。 小さな炊飯器。 内釜はノンスティック加工とかされてません。 ただの薄いアルミ。 ボタンを押すとパカっと開くタイプではなく、普通に鍋蓋のやつ。 インド製でしょう…

アンチョビとツミレとパクチー

久しぶりの出勤。 まったく気分が乗らないです。 アホみたいなことに時間を奪われるのは、人生の損失でしか有りません。 色々と問題が発生したんです、察して下さい。 仕事の事を書くと、99%文句と愚痴になってしまう今の状況。 なので書くのは控えます。…

渋滞

シンハラ正月の休みも今日で終わり。 九日間でしたが、すぐに終わり。 キャンディからネゴンボまで通常なら二時間半。 今日は四時間半も掛かりました。 渋滞もそうなんですが、問題はマナー違反のバカども。 対向車線に飛び出して追い越しを掛けるのは、まぁ…

診察

叔父が土日や夕方に出ているクリニックに行ってきました。 えぇ、タマキンの話ですよ。 昨日の段階で予約を入れているので、予約番号は一番。 幸先が良い。 名前を呼ばれて診察室に入る。 「あけましておめでとうございます」の挨拶もそこそこに、私の試験結…

キャンディでの集い

コロンボからサッカー部の仲間が二名、キャンディに遊びに来てくれた。 キャンディ在住のサッカー部員で、現役協力隊員の後輩とお出迎え。 彼の後任である女性新隊員さんと、さらに彼女の同期で同じく女性の新隊員さんも合流して、私の妻を加えると全部で7人…

タマキン

つづき 精索静脈瘤とは何か? 睾丸上部の静脈がミミズ腫れ状に肥大する事を指す。 原因は色々とあるようなのですが、そのあたりの細かい話は置いておいて、男性の15-20%に認められる症状らしい。 静脈内の逆流防止弁の異常によって引き起こされる場合、血流…

謹賀新年

毎日のように出掛けているので、今日ぐらいは家で過ごしたいと思い何処にも行かずです。 スリランカの新年はちょっと変わっている。 ホロスコープ的なやつで時間が決められて、本日の13:24に旧年が終了し、19:48に新年が開始されます。 それまでの六時間二…

ウノ氏と精子(韻を踏んでみました)

正月前の交通渋滞の中、コロンボ滞在中のウノ氏がキャンディの我が家まで来てくれました。 久しぶりの再会ですが、変わらずですね。 ただ鍼灸師の資格をとってパワーアップしているのは確か。 我が家のカレーを食べて貰ったあとで、針をやってもらいました。…

正月前の買い物

子供が産まれるとか産まれたとか、色々と報告が舞い込む。 私もそろそろと願っているのですが、なかなか上手く行かない。 先日お魚を届けた親戚のおじさんが、スリランカでも高名な産婦人科医なので色々と相談に乗ってもらっている。 で、ついに私のエキスを…

突然の連絡

昨日、新鮮なうちにお魚を届けようと思って親戚の家に行ったのですが、タイミング悪く不在。 仕方無く一度家に持って帰って、今朝届けることに。 かち割りの氷を詰め込んだ発泡スチロールの箱に入れてあったので、鮮度は申し分ない。 大学に行く妻と一緒に出…

歯車が合わない日

フィッシュマーケットでお魚を購入して、キャンディにやって来ました。 朝の9時に家を出て、まずはネゴンボのフィッシュマーケット。 ・魚卵の乾物(カラスミ)1kg ・カツオの干物2枚 ・エビ2kg ・イカ2杯 ・イワシ2kg ・マグロ一本3kg まるで業者さん。 我…

契約不調

今日でシンハラ正月前のお仕事終わり。 というわけで、本来なら10日に渡すはずのお給料を従業員に配布する。 そのタイミングで労働契約を結ぶわけですが、これが一筋縄では行かない。 私が英語で作成した契約書の内容を説明する。 15人ほどの従業員をひとり…

間違った日本語

明日でシンハラ正月前の業務は終了。 それに合わせて色々と仕事もあるのですが、そんな中でもお客さんが来たりする。 我々は日本に商品を輸出している関係で、船会社とか船積みの代理店とかから営業を掛けられる立場。 今日も2社いらっしゃいました。 一社…

税金の督促

二日前に書いた税金の話。 Pradesha Sabhawa という一種の役場みたいなところに行ってきました。 社内で事情を把握している人間が、現状で一人も居ないというのが厳しい。 しかし、文句も言ってられない。 支払いの履歴を見ると、2012年の途中から払い込みが…

新人さん

新年度になって現場における実労働の時間帯を07:00-16:00に変更した。 一応、今までは08:00-17:00としていたのですが、残業するためには早出しないとならないということで、その日の終りにもう少し仕事して欲しいという場合に対応できなかった。 まぁ18…

食材の処理

なんで、こうも事務手続きがされてないかね。 今年のProperty Taxを支払いに行くと、払えませんと言われた。 「去年までの滞納分を支払った上で無いと、受け付けられません」だって。 しかも2013年の途中からずっと払ってません。 会社として何かがおかしい…

4月のサッカーは死ぬ

昨日はナベッティアと久しぶりに飲んだ。 ナベッティアは協力隊の後輩隊員になるのですが、ホントにしっかりしてて頼りになる存在。 そんな彼がスリランカという国に腰を据えて生活しているのが、嬉しい。 どうも新しくビジネスを始めるらしく、細かい話が見…

死に様

土曜日ですが出勤です。 シンハラ正月前で、実はあまり仕事は無いのですが、事務仕事があるので出てきました。 事務の子は昨日休みました。 なので、今日は出てきてもらって作業してもらいます。 本来、土曜日も仕事なのですが何もなければ休みにしていた。 …

バカの頂点

裁判でした。 原告側の要求を伝えられたのですが、彼らは50万ルピーという金額を求めてきました。 およそ彼の給与の2年分。 アホです。 払える訳無いというか、払うつもり無いです。 裁判の後で、なぜか原告が我々に近づいてきて、彼の作成した給与明細書を…