妻の企み

妻がやって来ました。


約二週間ぶり。
自分が自由に生活している空間に、夫婦とはいえ他人が侵入してくるというのはストレスなのだと感じた。
なぜなら、止めたタバコを吸いたくなってしまったのだから。
まぁ、このストレスも実際はニコチンが産み出している擬似ストレスなのですけど。


夕方にネゴンボまで妻を迎えに行ったので、スーパーで買い物しただけで家に帰らざるを得なかった。
フィッシュマーケットに行くような時間帯ではないし、夕方でのんびり買い物という感じでもない。
明日だね。
土曜日だし、半日で仕事終わるので、それからフィッシュマーケットに行こう。
私がキャンディに持って行ったバラクーダのカラスミが気に入ったらしく、「1キロ買う」と言って聞かない。


ウノ氏に持って帰ってもらったカラスミが、蟻とカビにやられたという話をして、「別にマーケットから無くなるわけではないし、必要なら俺が持ってくから」と言うのですが、聞かない。
まぁ、良いけどさ。
あんま食べると、痛風になるよ。


そう言えば、正月前に動かなくなったタブレットを修理に出した。
AcerのIconiaA1という奴で、いつ買ったっけ?というぐらいの記憶しか無かった。
というのも、もっぱら妻が使うことが多く、私の記憶から消されていたのです。
それを、たまたま正月前に私が使っていたら、動かなくなった。
で、修理に出したのですが直すのに8000ルピーと言われ、諦めたのです。
だって、本体価格が一万と少しだったはずなのに、修理に8000ルピーは払えない。


しかし妻が色々といじっていたら、なんか動き出した。


ということで、修理を諦めた段階で私のモノではなくなってしまった。
妻に所有権が移った。


私のパソコン、携帯、タブレット
全て妻に渡ります。


有効に使ってくれてるので良いんですけど、わざと調子悪くして、新しい機械を私に買わせてるんじゃ・・・?
そんな事は無いと思うけど。


とにかく、私のタブレットは彼女のもとに。
しかし、やはり何か調子が変。
初期化されてるわけじゃ無いんだけれど、インストールしたアプリが無くなっていたり、更新データが無くなってたり・・・。
よく判らん。
よく判らんし、妻の物になったのに、アプリのインストールをやらされる私。
WiFiの設定から、AdobeのPDFリーダーとかFaceBookのアプリとか、妻から指示されてインストールしてます。
なるほど、これが目的でネゴンボに来たんだな。