2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吹き出物

最近、カロリーの摂取量が増えているのか、はたまた消費量が減っているからなのか、吹き出物が酷い。 若干ながら、ストレスという可能性も否定できないが。 日本行きのビザ取得には妻の銀行預金状況を過去6ヶ月に亘って提出しなければならない。 これは日本…

連日のミーティング

ミーティングとか、会議とか多いと仕事が進まない。 結果とか決めるべきことの有る会議なら良いのだけれど、決められているからやるという週次や月例のミーティングは時間のムダ以外の何物でもない。 さらに言うと、「一応出てね」とかぐらいの必要性なら尚…

影が無くなる日

スリランカの頭上を太陽が通過している。 8/27から9/6までの間、北回帰線から折り返してきた太陽が南に下ってきて、スリランカの真上を通過する。 冬至で南回帰線まで行った太陽が、春分の日に赤道上に来る。 そこから7度ほど北に位置するスリランカへは4月…

ビザの準備

妻を日本に連れて行くのに、ビザの種類を確定せねばならない。 基本的にはビザの種類は3つ。 A.短期商用 B.親族・知人訪問 C.観光 以上三種類。 で、ビザ申請本人が用意するものはどれも一緒。 1.パスポート 2.申請用紙 3.写真 4.航空券 5.費用支弁能力証明 …

小出刃

私の包丁を義母が使う。 それは良いんだけど、使ってすぐに片付けないから錆びるんすよね。 鋼製のそれなりの小出刃なので。 ということで、仕舞ってあったその他の包丁たちとともに砥石で整備。 まずは「砥石のレベル調整用砥石」で三台の砥石を平らに修正…

いくつかの再会

キャンディに協力隊のOB/OGが三名集合。 日本から一名、キャンディ市内在住一名、そして私。 私の到着が遅れてしまったので、ゆっくり話す時間が取れなかったのが残念。 私(という邪魔者)抜きで2人の女性陣はゆっくり話ができたと思うので、そこはナイスプ…

明日の予定

明日は土曜日。 仕事です。 午前中は普通に仕事して、お昼ごはん。 14時からアポイントが入っているので軽くお話して、バドゥッラに移動。 そしてそのままキャンディに帰ります。 ですが、家には帰らずキャンディで友人と会う。 協力隊時代の先輩隊員(女性…

シリシリバッグ禁止措置・続報

先日お知らせしたポリティーンバッグの禁止に関して。 事前にポロポロと情報が小出しにされていたのは事実ですが、製造関連企業や販売者の反発があったようで、「2018年の1月までは寛大な措置をとる」と言う主旨の発言を政府が出した。 今回のスリランカにお…

サッカー漫画

世の中には無数のサッカー漫画が溢れている。 古いとこで言えば「キャプテン翼」。 これでサッカーを始めた人も多いだろう。 私も、その一人。 作者の高橋陽一さんはサッカーの事をよく知らないで書き始めたらしく、そのお陰?か独創的なプレーが生み出され…

シリシリバッグ禁止

シリシリバッグというのは、スーパーで貰えるような(日本ではもう貰えないか)ビニール袋の事。 擦れた時の音が命名の由来だと思う。 スリランカではポリティーンバッグと言われていますが、ようはポリエチレン(PE)製の買い物袋です。 これが、スリランカ…

夏休み

そろそろ学生さんは夏休みの終了を意識する時期でしょうか。 「社会人になると夏休みとか無いので、長期の休みがあるだけ羨ましい」という文章を目にしたり、耳にしたりすることが多いけれど、実際に長期の休みを体験すると、「休みは適度にあるのが良い」と…

情報共有

どうやってフィードバックを得れば良いのか。 スリランカ人同僚たちの働き方に関してです。 一日中電話してる割には、大事な連絡が一向に伝わってこない。 何度言っても改善しない。 日本から荷物を送った。 それを受け取って現場まで送ってほしいのですが、…

スプレッドシート

業務での使用頻度の高いエクセルですが、パッケージが最低でも2万ぐらいするので、導入のモチベーションが下がる。 ですが、以前同僚に教えてもらったGoogleのスプレッドシートが、エクセルにも負けず劣らずの性能を発揮しつつあるので、今後は表計算ソフト…

水の値段

日本からの職人さん用に、飲水の配達を頼んでいる。 値段は、19リットルでRs.300。 つまりRs.16/リットル。 ペットボトルで買うと 500mlでRs.50なので、Rs.100/リットル。 1000mlで買うとRs.90/リットル。 飲水の配達はかなりの安さです。 ちなみに水道料金…

ほしいものリスト

久しぶりの日本なので、色々と買って帰りたいものがある。 小さいもので言えば、コレとか蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)出版社/メーカー: 大日本除虫菊発売日: 2013/03/06メディア: ヘルスケア&ケア用品この商…

日本への準備

まだまだ時間はあるけれど、妻のビザなんかで時間が掛かるので、そろそろ一時帰国に向けて準備を始めないとならない。 それにしても、ビザ面倒。 まず、種類を決める。 商用なのか、短期ビジネスなのか、観光なのか、それとも一時呼び寄せなのか。 一時呼び…

8/15という日

毎年この日は色々と考えさせられる日。 ポツダム宣言の受諾を発表し、玉印放送が発せられた日。 広島・長崎への原爆投下が終戦に対して一定の効果があったという擁護論を毎年目にするが、戦争に直接的に参加していない無辜の民を虐殺することは明確な戦争犯…

うわさ話対策

昨日のうわさ話。 どうでも良いけど、一応自分の存在を示すべく近隣住民が集まるボーディプージャー(お寺でのお説教)に出向く。 日曜日の夕方6時。 確かに久しぶりの参加だわ。 で、まぁジロジロ見られる。 なんかこうゆうの久しぶりすぎて新鮮。 妻曰く、…

ウーパドゥーパ(うわさ話)

うちの妻が聞いた話です。 知り合いの家族でデングに罹ったひとが居たので、御見舞に行ったときのこと。 その家に向かう途中の家で声を掛けられたらしい。 で、その人曰く 「あなたの旦那さんがあなたをスリランカに置き去りにして日本に帰った、って言って…

キャンディに帰る

仕事終わりでキャンディに。 家に着いたら夜なので、シンドいと言えばシンドい。 今日はバドゥッラからキャンディに向かったのですが、所要時間3.5時間。 これが普通になっている。 コロンボに行こうと思うと7時間。 あと少しでコロンボー成田ぐらい。 …

帰国日程

10月に一時帰国することがほぼ決定。 当初は9月の予定でしたが、「日本はまだ暑い」という個人的理由と、手続き上の問題で延期。 10月16日が祖母の命日で、15日に一周忌をするので、それに合わせて帰国することにしました。 10月の美味しいものって何があり…

筋トレ

頂いたダンベルとバーベルを活用するべく、筋トレに精を出してます。 日本でもダンベルは持っていたので、やってましたと言いたいところですが、購入して満足してしまい、充分に活用していたとは言い難い。 ということで、筋トレ記録を付けてマッチョマンに…

現場視察

視察とキーボードを打とうとすると「指圧」になってしまうお年頃。 それは置いといて、朝から現場。 希望した資材がデリバリーされていないという、いつもの状況。 それはそれとして、少しづつですが進んでいるのを目にすると、嬉しいもんです。

日本に帰る人

職人さんが一時帰国。 ですが、手元にパスポートがない。 レジデンスビザの申請に際して、イミグレに書類と一緒に提出している。 それが返ってこない段階での帰国なのです。 今日中には受け取れるという話のもとでチケットを予約しているのですが、不安。 フ…

宿舎で仕事

車が出払ってしまって、オフィスに行けない。 いや、正確には行けるんだけど、お昼ごはんのお弁当を受け取れないし、行ってから帰ってくることも不可能なので、今日は宿舎で仕事。 基本、電話で出来ることが多いので可能な技。 好きなタイミングでコーヒーが…

筋トレ

職人さんの一人が日本からダンベルとバーベルのセットを持ち込んだ。 総重量は100キロほど。 なのに使わないからと言う理由で、別の職人さんの手に。 その譲り受けた職人さんが、諸般の理由により日本に帰国することに。 で、私が新たな引き取り手となること…

一人過ごす

週末ですが、キャンディには帰らずバンダーラウェラで一人過ごします。 というのも、車がない。 職人さんの空港ピックアップで車が出てしまっているので、移動手段がない。 いや、バスで帰ろうと思えば帰ることは可能なのですが、月曜のポヤを含めた三連休で…

犬の値段

職場の人間が、犬を飼う(買う)と言っていた。 ただ、値段で悩んでいるという。 Rs.25000/-というお値段。 犬種がなんなのか知らないけれど、そもそも犬を「買う」という感覚が、私の中に無いので破格の値段に感じる。 最近のペットショップ批判ブーム。 批…

Monthly Meeting

朝からサイトを3つ周り、オフィスに戻って月次の会議。 ぐったりします。 ですが、懸案事項の幾つかが解決し、前に進む段取りが出来た。 そこは素直に有難い。 明日には遅れていた荷物も届き、作業が開始できる道筋が立つ。 これも良かった。

やっぱり10月に

9月に一時帰国の可能性がありましたが、10月になりそうです。 妻の日程で9/1-9/14を考えていたのですが、ビザの申請などの時間を8月中に捻出することが難しそうなのと、9月頭は私が忙しい&日本がまだ暑いという理由で、10月に変更しようかと。 その場合、妻…