日本への準備

まだまだ時間はあるけれど、妻のビザなんかで時間が掛かるので、そろそろ一時帰国に向けて準備を始めないとならない。


それにしても、ビザ面倒。
まず、種類を決める。
商用なのか、短期ビジネスなのか、観光なのか、それとも一時呼び寄せなのか。
一時呼び寄せが本来の目的にはあってるんだけど、呼び寄せる側である私もスリランカに居る場合ってどうするんだ?
どのビザであっても、提出書類の中に身元保証書とかそういったものを日本から提出しなければならない。
で、適当に渡航予定者が偽造した書類ではないという証明の一環として、日本から書類を送付した時の封筒も一緒に出すことになっている。


私の場合は当てはまらないので、どうするべきなのか?


少し前から日本行きのビザは大使館に申請するのではなく、ビザセンターよ言う所に提出することに変更された。
業務効率化のためにアウトソーシングされるようになったのだ。
そこでは書類の不備をチェックするだけで、最終的な判断は大使館でなされる。


ビザセンターで杓子定規にチェックされたら、書類不備ってことで却下されたりしませんかね?
不安です。


ということで、「早めに手続きを開始せねば」となるのです。