今夜から移動規制

今夜、05/21の23:00から火曜日05/25の朝04:00まで、スリランカ全土で移動規制。
そして、同時に今夜24:00から5月いっぱいは全ての国から入国規制。


これ、スリランカ人も対象なのかな?


これだけを考えても、海外に不法滞在している同胞を帰国させるインセンティブが無いってことが理解できますよね。
「コロナなんだから、スリランカ在住者の滞在許可を特別に延長しろ」って各国に要求してるようなものです。
まぁスリランカは、それをやってるんでね。
ある意味ではフェアなのかもしれません。


どちらにしろ海外で法を犯す自国民に対して、興味がない。


今、日本で話題になっている名古屋入管の問題も同じ。
スリランカでは全く話題になってない。
ワタシからすれば「こんな時期に」って思うけど、昨日も「日本に行って仕事がしたい」と言ってくる奴が居た。
これ、いくつも疑問が湧き上がる。


まず、1.仕事は車の整備士。
車を生産していない国の住民が、世界でもトップクラスの自動車生産国であり、保有率を誇る日本でする仕事?
シンハラ料理が得意と言う日本人を、スリランカのレストランオーナーがわざわざ呼び寄せて雇いますか?


そして、2.コロナで仕事が無くなったとか。
日本でも失業者が100万人規模で増えてるのに、仕事あると思ってるの?
少なくても整備士資格を持つ日本人ライバルよりも優秀でなければ、雇う側としても採用する理由がないでしょ?
書類の準備とか必要だし、日本語での意思疎通もできないし、ビザの更新とかで休むし。
給与支払いが日本人より安くなると言っても、最低賃金よりは低く設定できない訳で、それも限界がある。
それに人権団体が「差別だ」ってうるさいし。
日本人と同じ給与で働かせなければならないなら、誰も外国人を雇わないよ。
それって結局は、多少安くても働きたいっていう外国人のチャンスも潰してるよね。
マッチングアプリで、お互いに気に入ったのに「もっと高望みしなきゃ駄目です」ってアドバイスしてきて、マッチングを取り消すような事って無いでしょ?
知らんけど。


なので、3.留学してバイトするという可能性が一番大きいわけですよ。
ですけど、コロナでバイトも厳しい。
現に、入管で亡くなったスリランカ女性も雇い止めになって学費が払えずに滞在資格を失った訳でしょ?
なので、現状としてこれも厳しい。


さらに言うと、4.お金を稼ぐ方法を探すのに他力本願って、、、ね?
これだけ留学や海外就労のエージェントがあるのに、自分で情報を取得できないって、それだけで適正を疑うよね。
日本人を頼ればエージェントに支払うお金も節約出来るかもしれないとか思ってるなら、楽天的にすぎる。


話は少しだけそれるけど、入管で亡くなった女性の親族が、会見で語っていた内容にも引っ掛かった。
もしかしたら報道されていないだけかもしれませんが、不法に滞在していたことに全く触れていない。
もちろん、それが死ぬほどの罪だったかと言えば、そんなことは無い。
でも、不法滞在者が一人就労すると言うことは、日本人の就労機会が一人分奪われた訳で、そこに思い至ることが出来ていないと言うのは、余りにも視野が狭い。
そして「スリランカが小国だからか?」という発言があったらしいのですが、これは分不相応。
というか、自身の想いを投影しているだけでしょ?
これまでスリランカ大使館の存在感が全くありませんけど、言うならそっち。
そして、日本に滞在していたスリランカの先人たちが築いてきた負の遺産です。




別に、ワタシは自分自身を冷たい人間だとは思っていません。
ここに書いたことも、ある種のディベートのようなもんです。
正論とも言って良い。


亡くなった女性は気の毒だし、入管は非を認めて対策をするべきだし、補償もするべきでしょう。
しかし、これを利用して日本人に対して不公正な法改正をしようとする政治団体は許せないし、むちゃくちゃな論理を振りかざす人権団体にも嫌気がする。


バブル期には30万人近くいた不法滞在者は、現在10万人以下と3分の1になった。
それでも10万人ですよ。
千葉県松戸市大阪府泉佐野市、長野県佐久市岐阜県可児市、福岡県宗像市沖縄県宜野湾市、北海道千歳市兵庫県芦屋市。
このレベルの市民人口が不法滞在しているんですよ?


この人たちに対して、人権団体は「罰則より滞在許可を!!」とか言ってるんです。
これで、コロナによって生じた失業者100万人がさらに10万人増える。
もしくは本来は受給資格の無いはずの生活保護か?


ワタシのわだかまり、理解できましたでしょうか?