外出禁止令、始まりました

昨日の23:00からスリランカ全土で外出禁止令。


ワタシの場合、去年の3月から一年以上の期間で実働15日以下と言う厳しめのステイホームをやってますので、何も変化なしです。
唯一、妻が家に居るって事だけが普段と異なる。
なので、おやつにフレンチトーストとか作ってみたりした。


タバコも酒も敢えて余計に買ったりしなかったので、無くなったら無くなったで過ごすつもりです。


そう言えば、中国の巨大プロジェクトであるコロンボ・ポートシティですが、管理の主権を中国に引き渡すようですね。
流石に、以前報道があったような入域するのにビザが必要って事にはならなかったようですが、ちょうど上海租界みたいなもんですかね。
永代なのか期限付きなのか分かりませんが租借地として中国様に献上し、場合によってはイタリアのように「中国人を犯罪から守るため」と称して中国警察が治安維持を担う可能性もある。
スリランカの規定では外国企業であっても必要以上の外国籍者にビザは発給しない。
通常ならマネージャと、もう一人ぐらい。
技術者は比較的容易に取得出来るのですが、それでもプロジェクトのアサインとかをベースに許可が出される。
しかしポートシティでは中国人労働者がメインの労働力になる可能性もある。


これって、まんま香港ですよね。
一国ニ制度。
地域や国籍によって適応される法律が異なる。


利権の温床になることは自明の理。
政治家さんたちにとっては、新しい収入源が出来たって感じでしょうね。