2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと

外で遊びまくった土日。 当然の結果として、体中を激しい筋肉痛が襲い、顔面は日焼けでボロボロ。 あまりの顔面痛にたえられず、遅蒔きながらクリームを買う。 肌は大切に。

ソフトボール大会×断水=プール

アジア大会の興奮覚めやらぬ中、朝からソフトボール大会です。 三連覇をかける『建設,通信,設備,コンサルタント』チーム。 その他、『大使館』『学校,JETRO』『商社,製造,運輸,サービス,個人』そして『JICA,JOCV』の全5チームの参加。 総勢100…

ソフトとサッカー

1月30日に日本人会主催『ソフトボール大会』が開催される。 その為の練習が朝からあった。9時から11時までの2時間。 我らがJICAチームを始め、全5チームがグランドで汗を流す。 全てのチームにサッカー部員がいるので、練習からして楽しい。 しっか…

ピリットに続きダーネ

前回のお葬式に係るダーネはお寺でやりましたが、 今回は家で。 あまりダーネの写真も撮らず、子供ばかり撮ってた。 美少女、腕白少年を堪能してください。 白黒に加工してみました。 ずいぶんとセクシーな格好ですね。 仲良し兄弟です。 朝御飯。 食べるの…

ピリット当日

昨日、今日と準備をして始まったピリット。 こんな感じ。 朝まで続くこの行事。 子供は途中で寝てしまう。

ピリットの準備

毎日行くカデー(昨日もこの始まり方だな)。 今日は珍しく店を閉めていた。 去年亡くなったお婆ちゃんのピリット(法事)の準備に忙しいようだ。 近所の暇な男達が手伝いに来る中、職人さんも数名・・・。 なにやら紙に図形を描いてますが・・・ だんだんと…

バーコード

毎日行くカデー(キャンティーン)。 そこに新商品が入荷していた。 ヘナの白髪染め、38ルピー。 ウラを見ると、 『なんでバーコードのままにしとくの?』と問いかけている。 日本ならバーコードはハゲの枕詞。 こっちでは白髪の枕詞のようだ。 色は確かに…

通勤路を塞ぐモノ

クローブを乾燥させてます。

任地で過ごす週末

久しぶりに任地で週末を過ごした気がする。 土日のまる二日間を街に出かけずに過ごしたのはいつ以来だろう? 洗濯や掃除、料理をして過ごす。 クローブの収穫で荒らされた庭の掃き掃除もやりました。 今日は、おばあちゃんの家で昼御飯。 この前結婚したばか…

英語の勉強がしたい

英語をもっと使えるようになりたい。 タイに旅行して心底思った。 やっぱり英語が出来ないと不便だ、と。 スリランカでもたまに思う。 発音や文法がメチャクチャなスリランカ人に馬鹿にされると、特に。 まぁスリランカ人には申し訳ないが、とにかくシンハラ…

道路規制はVIPの特権

食品加工の講習会。 お手伝いです。 キャンディの街中。 道路の規制をしていたので、どこかのVIPが登場するのかと思いきや、 自転車のロードレースでした。 100台ぐらい? かなりの人数が、ものすごいスピードで通過して行った。 選手の後には、バイクや車、…

生き物の気配

我が家は屋根と壁の接点が開放的というか、なんというか。 寝室には天井が有るけれど、その他のスペースには天井がないので、まぁ外界と遮断されていないわけです。 なので、小動物たちは普通に出入りしている。 大きいものから行くと、リス、ネズミ、鳥、ヘ…

もっと社交的になるべきか

今はクローブの収穫時期。 家の周りに植わっているクローブも、うちの家族では集めきれないほど大量。 ということで、近所の親戚や隣人に声をかけて収穫の手伝いをしてもらっている。 ということで、俺の家の周りは見知らぬ人々で囲まれているわけだ。 俺の…

今日のように暑い日はアイスが旨い

ステイ先の息子。 やんちゃ盛り。

雨季終わったのか?

何度目? この発言・・・。 それにしても今日はいい天気。 リスに指を噛まれる。 恩を仇で返す奴め・・・。

リスの降る家

なぜだか最近、家の中にリスが大量にいる。 大量というからには、一匹ではない。 天井の梁を走る大人リスに加え、 窓の欄間部分に作られた合計三つの巣に潜む子リス。 この欄間、内側に虫の侵入防止のため、ビニールが張ってある。 そのビニールと欄間の間に…

タイみやげを使ってみる

タイのセブンイレブンで購入したFacial Scrub。 特に興味が有ったわけでは無いのだけれど、手頃なおみやげとして目についたので買ってみた。 で、散らかりまくった部屋を掃除したところ、出てきたので使ってみた。 原材料は、ターメリックとコエンザイムQ10…

ランカの結婚式

正直、あまり日本と変わらない気がする。 飲んで歌って、踊る。 ホームステイ先の親戚が結婚するということで、俺にも招待状が・・・。 「新郎も新婦も知らない人だけど、いいの?」 そんな疑問はすぐに消えた。 つまりは写真係なわけで、どうせビュッフェス…

寒くて・・・

暑がりの私も、これにはまいった。 61年ぶりの寒さだと。 それでも18.8℃。 日本は大雪で大変だと、ニュースで見た。 スリランカも洪水や、土砂崩れで大変です。 なんでしょう、異常気象なんですかね?

スリランカに戻ってきて遭遇した不愉快なこと

その1 戻ってきてからというか、飛行機の中。 スリランカエアラインの客。 使い方が汚すぎる。 その2 スリランカの空港からタクシーでコロンボに。 運転手の吐いたツバが戻ってきて、俺の顔に命中。 なのに、到着後チップを要求するバカ運転手。 その3 コ…

タイ旅行8&9

もう、一日ごと書いていくのが面倒なのでラスト二日を足早に。 8日目はサイアムスクエアというバンコクの原宿と呼ばれるエリアに。 まだ娘(ホームステイ先の、ね)にお土産を買っていないので、物色。 リクエストはテディベア。 おいおい、俺ぬいぐるみ担…

タイ旅行7

毎日怠惰な生活を送っているバンコクの滞在。 いや、そんな事は無いか。 起きるのは遅いが、寝るのも遅い。 睡眠時間で考えれば、それほど怠惰だというわけでは無い。 そうだ! そうに違いない! そうだと言う事にしてくれ・・・。 昼御飯をCoCo壱番屋で食べ…

タイ旅行6

KSKはスリランカに居ると、にきびがヒドイらしい。 しかし、バンコクに来てから肌荒れが治まっている。 俺も足腐れ病寸前だった右足が、順調に回復している。 ストレスフリーな生活というものの凄さだね。 勿論、日本社会からすればスリランカもかなりストレ…

タイ旅行5

スリランカ駐在の某企業戦士にバンコクを案内してもらったクリスマスイブ。 ホテルに帰って寝たのは、深夜2時過ぎ。 10時頃にのそのそと起きだして、目指したのはサイアム駅周辺。 サイアム駅はバンコク・スカイトレイン(通称BTS)の中心的な駅で、周辺…

タイ旅行4

階下で繰り広げられる改装工事の騒音で、爽やかな目覚めとは程遠い朝。 おはようございます。 昨日の中国人一行からも推察できるように、どうもこのホテルには中国系の客筋が多いようだ。 だからなのか、朝食ビュッフェにも中華粥の用意があり、しかもその横…

タイ旅行3

夜の街を徘徊したり、ライブハウスを覗いたりして歩き過ぎたので、足がパンパン。 というわけで、朝起きてすぐに足マッサージへと繰り出す。 実は昨日の夜もマッサージに行ったんだけれど、全身マッサージを頼んだため、足の疲れをほぐすには不十分だった。 …

タイ旅行2

タイの楽しみといえば食事。 パタヤには世界各国のレストランがあり、もちろん日本食もあるわけですが、それはバンコクに行ってからのお楽しみってことで、お昼はタイスキに決定。 タイスキチェーンのMKです。 最初に写真を撮るのを忘れてしまい、食い散らか…

タイ旅行1

12月21日、01:25分発バンコク行き。 スリランカ航空の食事には食指が動かず、お腹をすかせていた。 スワンナプーム空港に到着して最初に買ったのはコチラ。 レッドブルが旨い。 肉まんがフワフワ。 すぐにパタヤに向かって出発。 高速道路であっと…

二週間ぶり

この家に引っ越してから、こんなにも長く家を留守にすることは無かった。 ミッキーマウスの大運動会やら、アリさんたちのマスゲームを想像して恐ろしくなったが、どうやら大人しくしてくれていたようだ。 先月の21日からのタイ旅行を29日に終えて、のん…