道路規制はVIPの特権

食品加工の講習会。
お手伝いです。


キャンディの街中。
道路の規制をしていたので、どこかのVIPが登場するのかと思いきや、


自転車のロードレースでした。
100台ぐらい?
かなりの人数が、ものすごいスピードで通過して行った。
選手の後には、バイクや車、バスでサポートカーを走らせる本格体制。
俺の大好きな漫画『シャカリキ!』を思い出した。


シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))

シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))

この漫画の主人公、野々村輝(テル)は自転車で坂を登るのが大好きな坂バカ。この漫画ほどしゃべらない主人公も珍しい。ゴルゴ並じゃないかな?
曽田正人
この人は、天才の悲劇を描かせるとピカイチ。
このシャカリキでも天才ゆえの悩みなんかが描かれていて引き込まれる。
め組の大吾』『昴』なんかも天才の苦悩を見事に描写している。


男って言うのは漫画や映画に影響されることが多い。
子供の時は特にそう。
俺がサッカー始めたのは、もちろん『キャプテン翼』の影響だし、自転車が好きなのは、この『シャカリキ!』のお陰。
俺の大学の先輩は『振り返れば奴がいる』を見て、医大を再受験した(落ちたけど)。
バックドラフト』や『め組の大吾』見て消防士になった奴も居る。
スラムダンク』の時はバスケット人口も増えたよね。
幼稚園の時の俺の夢は忍者になることだった(ハットリ君の影響だな)。
兄貴はなぜか『茄子』になりたいと言っていた。
いまだに意味というか理由がわからない。


まぁ話を戻すと、今回の選手たちはどうも軍関係者のようだ。
Air forceやらNavyやらの車両がサポートカーに使われていました。
自転車好きとしては、こうゆう大会が開かれて認知度が高くなっていくのは嬉しい。
これをきっかけに道路の補修とかしてくれたらもっと良い。