2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左のおっぱい

筋トレ、続いてます。 ベンチが無いので、床にタオルケットを巻いたものを置いて、クッションを乗っけてベンチ代わりにしている。 これを使ってダンベルフライなんかをやって胸筋のトレーニングをしているわけです。 で、正月休暇中に妻から指摘されたことが…

抹茶味

二週間の休暇の間、大家さんが荷物を受け取ってくれていて、イギリスからのプロテインが部屋においてあった。ありがたい。 すぐに味を確かめてみた。 正直、まずい。 まいったなぁ。 5キロも買っちゃったよ。

仕事始め

朝から起きて出勤。 当たり前の事といえば、当たり前なんですけど。 二週間も休んでしまうと正直面倒。 ここで疑うべきは、みんなが「当たり前」だと思っている休暇明けに出勤しなければならないという常識なのではないでしょうか? 事実、数人が本日の出勤…

シンハラ正月も終了

明日から仕事。 丸々二週間休んだので、充分ですがね。 終わると残念な気分になるもんですね、休暇って。 まぁ、週末からは日本一時帰国なんで、すぐ休みですけどね。

肉まん

妻が肉まんを作ってくれました。 見た目は肉まんでしたが、味は物凄く物足りない。 ごま油と醤油を付けて食べました。 以前に私が作っていたのを盗み見て作ってくれたのですが、餡の味付けはシンプルに塩コショウしか使わなかったようだ。 「聞けば教えるの…

インディアン

キャンディの町に妻とやってきたので、二人でランチ。 KCCのフードコートでインドカレーを戴きました。 腹いっぱいです。 客の半分ぐらいは外国人でしたね(私もですが)。 しかもロシアとかあっちの国々がほとんど(推測です)。 前にロシア人が言ってま…

ピッツァ

妻がピッツァが食べたいと言うので作りました。 「チキン照り焼き」と「アンチョビ」を二枚ずつ。 アンチョビは二年ほど前に作った自家製です。 発酵が不十分な状態でオリーブオイルに漬け込んでしまったので、長期保存して熟成を促そうと思ってずっと使って…

庭仕事

ホント、庭仕事って終わりが無いね。 ある程度は整備できたと思っても、草は生えるし枝は伸びる。 そう言えば、前にバンコクで買ったバジルシードを持ってきていたので、妻に飲ませてみた。 あんまり気に入らなかったようで、飲み残しが・・・。 それも庭に…

初詣的な

去年は行きませんでしたが、仏歯寺に行ってきました。 新年ですしね。 初詣気分です。 去年は行かなかったと書いたが、理由を思い出せずに居たけれど、行ってみてすぐに思い出しました。 人ごみ。 年明け二日目で平日ではあるけれど、凄い人出です。 仏歯寺…

正月明け

本来なら、今日から仕事なんでしょうけど、スリランカ人にそんな戯言は通用しない。 あと一週間ぐらいは休みのところもあったり、自主的に休む人も居たりでしょうね。 私も、あと一週間は自主的にお休みを頂いてます。 悪しからず。

かつお尽くし

コロンボからの帰りに鰹を買った。 三キロぐらいの小ぶりの鰹を一本。 店の表示にはTUNAとあったけど、鰹です。 本日、それを捌いて食します。 頭は兜焼きにしました。 これもコロンボの帰りに買った植木鉢が余っていたので、かまどに鉄板を乗せて、網を…

あけおめ

シンハラタミル正月です。 今年もよろしくお願いいたします。 懲りずに禁煙はじめました。 筋トレも今年は頑張ります。

シンハラ正月大晦日

そこら中で、しかも四六時中。 爆竹が鳴り響いてます。 我が家のイヌは爆竹が大嫌いというか、怖い。 今日は一日中我々のベッドの下に逃げ込んでました。 親戚に挨拶に行こうと思って家を出たのですが、バスがまったく進まない。 大渋滞です。 親戚の家に着…

その他、お掃除

新年の迎えるにあたって、色々とお掃除。 台所の片付け。 食堂の床磨き。 リビングの窓磨き。 私のお仕事です。 包丁も研いだし、もうやること無いでしょ?

かまどの修復

新年は新しい(というか綺麗な)かまどで迎えたいので、今日のうちに修復&化粧。 毎年のことなので慣れたもんです。 去年作ったかまどは、この一年壊れることも無く、私の技術向上が証明された。 しかし小さな綻びは見られるので、それの修復。 そして煤で…

植木鉢に移植

コロンボからの帰り道で素焼きの植木鉢を購入した。 我が家の庭の植木が、プラスティックの鉢に植わっていて、それも統一感の無い感じなので、植え替え。 この前買ったアジサイも植え替えです。 ついでに伸びすぎた枝を切り、新たに挿し木して増やす。 その…

正月休みに突入

朝、キャンディからやってきた妻と合流して買い物。 キャンディまで一緒に帰ります。 我が家のソファーのクッションがボロボロペラペラになっていたので、新たに購入。 座面と背もたれを5シート分。 それにそれぞれのカバー。 20ピースのセットで7000ルピー…

今年最後のサッカー

シンハラ正月を迎えるので、今年最後のサッカー。 来週は連休のど真ん中だし、それ以降は一時帰国なので、しばらくはサッカーに参加できません。 お昼は「MISOYA」 なんだかんだで、ここのから揚げが旨い。 ラーメンも、一時期の塩っ辛さは影を潜め、…

TOKIWAカフェ

コルピティヤに新しいカフェがオープン。 美味しいオムライスやドリアが食べられます。 ケーキも美味しい。 色々悩んだ末に「抹茶のシフォンケーキ」に決定。 シフォンケーキ好きには嬉しいお店が誕生。

月例ミーティング

通常は現場のオフィスでやるのですが、施主の都合で、今回はキャンディ。 それ自体は別に良いのですが、前日に決めるのとか辞めて欲しい。 ということで、キャンディに行ってからバンダーラウェラに戻るのもあれなんで、コロンボにそのまま上がります。 明日…

パノラマ写真

Googleフォト。 素晴らしいね。 同一地点から角度を変えて撮った写真を勝手にパノラマにしてくれて、「保存しますか?」と聞いてくれる。 写真の三分の一ぐらいずつ被っていれば、自動でやってくれるし、ホント有能。 現場で連続写真を撮ることが多いので、…

体重増加

また体重が増えてきている。 プロテイン摂取と筋トレの成果で、筋肉が付いていると思いたいところですが、体脂肪計とかないのでね。 確認のやりようがない。 100%主観の下では、胸とお腹にうっすらと筋肉らしきものは付いてきている。 ですが他人様からすれ…

注意事項

ここで「桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」をやっている人々に注意事項をお知らせ致します。 ネットは情報の海です。 桃鉄・2010・偉人、などのキーワードでGoogleで検索することをお勧めします。 敢えてここで、個別の偉人の能力などは記…

BBQ

我々の宿舎で日本食を作ってくれているシェフはスリランカ人。 美味しい日本食を作ってくれるので、本当に有難い。 彼が企画してのBBQが今日あった。 職人さんたちはシンハラ正月にあわせて日本に一時帰国するので、それの壮行会? まぁ二週間の休暇なん…

エイプリルフール

毎年、気の効いた洒落た文句を考えようと思うのだが、何も思い浮かば無いっすね。 バッデガーナでサッカーして、帰りは久しぶりにバーガーキング。 たまに食うと旨い。 まぁバーガーキングを選んだのは「桃鉄したいから、外に食べに行くのも、家で何か作るの…