2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

41です

誕生日を迎えました。 お世話になっている(なった)皆様には感謝しか御座いません。 こうして無事に生活できているということが、本当に有難いです。 41歳。 数えで42歳。 ということで、本厄です。 いいタイミングで日本に行くんで、厄除けでもして来よう…

教育制度改革

スリランカの大学で待遇改善などのストライキが頻発するようになって久しいし、全く変化は感じられないけれど、基礎教育部門での制度改革には近々に着手するようだ。 曰く、「21世紀という時代に沿った制度の導入」ということのようです。 具体的な内容は明…

事故多発ドライバー

今の仕事で頼んでいる車手配業者。 そこから送られてきているドライバーさん。 7月から本格的に利用しているのですが、もう三回目の接触事故。 月に一回のペースです。 避けられない「貰い事故」というのは有る。 ですが、コレほどまでに頻繁に事故に遭うと…

ビザ取得

妻のビザが無事に取得された。 ありがとうございました。 あとはもう出発するだけです。 一応、いくつか行くところの候補は選んである。 京都では金閣寺、錦市場、伏見稲荷、酒蔵見学。 地元ではトヨタの工場見学、味噌蔵見学、和紙の紙漉き体験。 寺、神社…

安全意識

スリランカは安全に対する意識が、日本と比べると低い。 命の値段が安い国ですから、ある意味、致し方無い事のように思える。 一応、断っておきますが、人間の価値が金銭に置き換えられるとは思っていません。 ただ、交通事故などでの補償を例に取った時に、…

ボトル回収

大きな見た目の良い酒のボトルを妻が欲しがる。 大学の授業で使うのだ。 妻は、その授業を取得し終えているので必要ないのだが、そこの教授(マダム)に頼まれるのです。 授業でテラリウム(ボトルの中に植物を閉じ込めたもの)を作るのだが、生徒の持ってく…

火鍋再開に思ふ

待ちに待った火鍋が、営業を再開したとの知らせ。 6月と言って居たから、随分と遅れたものです。 先週のオープン初日に行ったという友人に聞いていたので、状況はある程度理解していましたが、随分と様子が変わってしまった。 まずは写真で。 入ってすぐの様…

一応の予定

ということで、日本一時帰国の予定(仮)を記載しておく。 10/08 Sun スリランカ出国 10/09 Mon 成田着 羽田移動 関空着 京都泊 10/10 Tue 観光 京都泊 10/11 Wed 大阪移動 会社挨拶 実家に移動 10/12 Thu 免許更新 銀行口座手続き 10/13 Fri 10/14 Sat 10/1…

長期不在者への仕打ち

まだ妻のビザは確定していないが、来月には実に四年八ヶ月振りの日本一時帰国が実現する予定。 日本では京都、大阪に寄ってから実家に帰るつもりなのですが、私の部屋がどうなっているのか、宿泊できる状態なのか、それとも倉庫として使われているのか、その…

バス優先車線

この前コロンボに行った時に見つけたバス優先車線。 いつの間にか、こんな対策が為されていたんですね。 良いことです。 以前にラージャギリヤでトライアルをやっていたと思うのですが、それは批判が多く、成果もあまり出なかったというような話を聞いた。 …

チケット、よく見ると

以前にチケットを購入した話は書いた。 そこで、「eチケットが来ていない」的な事を書いた。 しかし、私の確認不足でした。 「予約確認」という題名でメールが一通来た。 そこには「確定済み予約」として該当する便名が記載されていたのですが、次のステップ…

イヌvs妻

我が家の血統書付き雑種犬で有るところのイヌ。 何度も云いますが、イヌという名前です。 どうもイヌは自分を犬だとは思っていないよう。 いつでも好きなだけ食べられる環境と、何時間でも好きなだけ眠れる環境を与えられ、贅沢気ままに育った。 我々人間が…

VISAの申請

妻と一緒にコロンボのVISAセンターに。 本来なら、妻だけ行けば良いのですが、なんせ初めてのことで勝手が分からないので、保険の意味で私も同行。 同行したのに、「入れるのは本人だけ」と言われ、外で待つ事になるとは。。。 とは云うものの、書類の書き直…

妻の返答

昨日、キャンディに戻ってきました。 その途中。 我が家の最寄りの街を通り過ぎる時に思った。 「書類のコピーをするのに街に出るって言ってたから、タイミングが合えば乗せて帰れる」 そこで携帯を取り出してコール。 「ハロー」 「ハロー」 「コヘダ イン…

お祈りの効果

旅行記なんかを読んでいると、「あるある」な光景なんだなと思うけれど、我々の運転手さんも同じことをする。 今の運転手さんは仏教徒のようだ。 道路際にそれなりに大きなお寺が見えると、そちらに顔を向け、手を合わせる。 停車したりするわけではない。 …

書類準備、完了

妻の日本行き。 必要書類のチェックリストと、にらめっこ。 なんども妻と電話でやりとりして、あっちはあっち、こっちはこっちで準備を進める。 多分、大丈夫だともうけど、こういった書類審査?のときは何度も確認しなくては済まない心配症の自分が表に出て…

おれが便秘で、おまえが下痢で

ここ数日、というか先週の土曜日からお腹の調子が悪い。 直接的な言い方をすれば、「お尻から液体が出る」感じ。 「下痢なんて、一回全部出しちゃえば治るよ」という方を稀にお見かけする。 一部事実も含まれているのかもしれない。 お腹に溜まっているもの…

必要書類

妻の日本行きに関する書類を準備している。 結局、以下の書類が必要になるようだ。 1.申請書 2.写真 3.パスポート 4.招待状・保証人証明・滞在予定・住民票もしくは戸籍謄本・預金証明・パスポートコピー 5.復路航空券予約 6.ホテル予約 7.所属先からのレタ…

身体がだるい

サッカーのせいでしょうか? それとも土曜日から続いている下痢のせいでしょうか? まぁ、なんとか食事は出来ているので大丈夫かとは思うのですが、なんともスッキリしない状態。 書くこともないし、今日はこれで。

移動日

友人宅を(友人よりも後に)後にして、JV相手のオフィスに。 あ、その前にコルピティヤで買い物。 買う店を決めているので、最近ではサービスが半端ない。 使う金額が金額だからね。 太客ってところでしょうか。 今日なんて、行ってすぐペットボトルの水を出…

チェンナイ戦

ということで、チェンナイ戦。 朝、友人宅を出て荷物を持って車と合流。 シナモングランドホテルの車溜まりです。 そこで、そのホテルに宿泊したであろうチェンナイチームと遭遇。 長年スリランカに住んでいる利点?なのか、チェンナイメンバーが目ざとく私…

今からコロンボ

久しぶりにコロンボに上がります。 新規で作業員が二名到着するので、そのお出迎え。 というのは付け足しの理由で、明日はインド・チェンナイチームとの定期交流戦。 しばらく動いてないから、心配。

長靴

作業員に長靴を支給しなければならない。 御存知の通り、雨のスリランカでは普通の靴は用を足さない。 現場では雨も降り始め、ドロドロの地面状況。 日本から相当数の長靴を送っているのだが、まだ届かない。 作業員だけでなく、現場を見に行く我々にも長靴…

戸籍謄本

日本の母親に頼んでいた戸籍謄本が昨日のうちにスリランカの家に届いたらしい。 「早くても8日以降になります」と郵便局職員は言ったとか。 それよりも2日も早く届いた事に驚きを禁じ得ない。 スリランカが日本の予測よりも素早い行動を起こした結果なのか、…

道を伝える難しさ

スリランカで生活して8年ほど。 なので、言葉は問題ないし、電話だと会話が難しいってことも無い。 ただ、「xxへの行き方を指示して」と言われると、億劫。 というのも、スリランカ人の殆どが方向音痴だと断言できるからだ。 方向音痴というのは「話を聞か…

ほうじ茶

スリランカの方たちは、紅茶をストレートで飲むことは殆ど無い。 ここで言う「ストレート」とは砂糖もミルクも無しの、無添の紅茶のことね。 こっちでは、「ストレート」と言うと砂糖が入っているものなので。 無添で飲むのは、甘ーーーーーいお菓子と一緒と…

チケット間違い

チケットを買った話をした。 10/8にコロンボを発ち、10/9に成田。 そこから会社に顔を出す必要があったので、伊丹に移動。 ですが、伊丹に行くには成田から羽田に移動せねばならず、面倒。 なので、成田からそのまま関空に移動する。 予定でした。 予定でし…

食事会

本格的な工事が始まって、はや2ヶ月。 日本人メンバー10人。 スリランカ作業員4人。 シェフ2人。 運転手3人。 メイドさん3人。 こんな大所帯になっているので、親睦を深めるために食事会が企画された。 ホテルで夕食会。 バンドも呼んでどんちゃん騒ぎをする…

チケットを買った

日本行きのチケットを買いました。 10/8-10/22です。 買ったのですが、eチケットはまだ来ていない。 良く分かりませんが、最安値のチケットを購入したので、販売元をよく見ていなかった。 そのせいかもしれない。 あんまり良い販売業者では無かったようなの…

雰囲気

私もよく言うセリフかもしれませんが、「なんで報告しなかったんだ?」とか「相談するチャンスはいくらでもあったじゃないか」とか、事後に部下をなじる上司というのはそこかしこに見られる。 でもこういうことを言う人に限って、相談や報告ができる雰囲気を…