雰囲気

私もよく言うセリフかもしれませんが、「なんで報告しなかったんだ?」とか「相談するチャンスはいくらでもあったじゃないか」とか、事後に部下をなじる上司というのはそこかしこに見られる。


でもこういうことを言う人に限って、相談や報告ができる雰囲気を作り出すことに失敗している人が多い気がする。
つまり、高圧的に命令する人や、強権発動で部下を統率するワンマンリーダー。
本人は優秀な人が多いし、個人的には仕事が出来るんだろうけれど、人に動いてもらうためにはどうするかってことが抜けているのでしょう。


「人の振り見て我が振り直せ」ってことで、気をつけたい。
(自分が優秀だと言いたいわけでは有りません)