引き揚げ

今朝のこと。

朝一で業務を片付けて、個人で受けた通訳業務に出かけようとしたとき。
同居している上司に報告して、外出しようとした。


すると、今月依頼していた業務は、ほぼ完了してしまったと考えているので、今週で契約を終了したいと言われた。


実際には色々と細かい理由がありまして、(個人的には納得していないが)むこうの言い分も分からないではない。
面倒なので取り敢えず同意し、退去予定について相談。


日曜日までに退去しなければならないというデッドラインが設定され、正直困る。
そのデッドラインももしかした金曜になるかもとか言われるとね・・・。
というのも、明日から通訳業務で出張でして、帰ってくるの金曜日なんです。
これは、先方とは関係ない業務ですし、向こうとしては考慮する必要性は無いんですけど、双方の業務を兼務するという了承は貰っていたのですから、あまりにも一方的ではないですか?とも思う。
合理的な解決策を提示したけど受け入れられなかった。


で、デッドラインの設定も不確定な状況では、こちらとしては早めに出るしか無い。
なので、面倒では有るけれど出張で使う車に荷物を全部のせて、明日の朝に退去することに決定。


色々と細かいことを言われて面倒だったというのが正直なところ。
自分の行いを棚に上げて(内鍵の件)、それについて非難されたりして、嫌になってしまった。


後味悪いです。


まぁ、2月中に多少なりとも業務があれば、住むところも確保できるし、便利!!という個人的な思惑も有ったので、そこを突かれると弱い立場ではある(言われてないけどね)。
ただ、向こうの言い分ばかりを通されると、色々と言いたくなる。
最終給与(2月の日割り分)を三月の10日に支払いすると言ってきた。
10日は通常の支払期日。
しかし、普通は最終給与というのは最終日に支払われるべきであって、遅くとも7日以内というのが法令の定めるところ。
そういった部分を適当に対処しておいて、自分の言い分だけ言われるとね・・・。


まぁ、粛々と受け入れましたけど。
面倒なんで。