2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスキーパー

バドゥッラの宿舎整備です。 大家さんの知り合いに紹介してもらったハウスキーパーが今日から仕事開始。 ムスリムの男性ですが、アーミーで雑用係を長年していたようで、力仕事もあるだろうからと受け入れた。 だが、しかし。 ムスリムなのに酒臭い。 どゆこ…

私キレます

バドゥッラとバンダーラウェラの往復。 宿舎の整備です。 オーナーさん。 ビジネスオーナーでしっかり金儲けしてるんですが、時間にルーズか? 6月から借りているわけですが、まだ、彼らの荷物が撤去されていない。 6月1日には余裕があったので「二週間以内…

間に合うか

日本からの職人さん達の到着が来週に迫っている。 バンダーラウェラとバドゥッラに宿舎をそれぞれ構えるのですが、バドゥッラ側の準備が遅々として進まない。 原因はダムロなのか? 職人さんが寝るベッドが、まだ来ないんです。 私が注文を出したのは2週間前…

異次元

週末に書いた花嫁の話。 うちの妻も気になっているようで、電話してみたようです。 そこでの会話。 「おねえさん(妻のこと)、電話ありがとう。 こっちから電話したくても、プリペイドのカードを買える場所が無くて 電話できなかったの」 不便を通り過ぎて…

日本食ありがとう

今日は移動で一日つぶれました。 同僚さんが、コロンボからキャンディに来て、私を拾ってバンダーラウェラに、という旅程。 ですが、コロンボから来るのがまず遅れる。 コロンボの事務所で色々と待たされるからだ。 予定より1時間以上遅れてスタート。 で、…

ホームカミング

昨日は結婚式と書きましたが、ホームカミングの間違いでした。 土曜日に結婚式をやって、今日はホームカミング。 ケゴールからすぐ近くだと聞いてましたが、結構な田舎ホテルでのパーティー。 云いたくないですけど、相手方はCTBのバスドライバー。 出席者も…

キャンディ移動

週末です。 コロンボに行ってサッカーしたいところですが、親戚の結婚式に出るのでキャンディに帰ってきました。 嫁の従姉妹にあたる女の子。 話を聞いているだけでも、ちょっと大変な結婚生活になりそうですけど、まぁ本人が良いなら良いとしておこう。

日本食生活

昨日からシェフに来てもらっている。 今まで色々な日本企業と働いた経験があるとのことでしたし、期待値はそこそこに高かったのですが、どうなることかと心配はあった。 で、まずは最初の料理ということでおまかせで夕食を作ってもらった。 出てきたメニュー…

アジア食材店

バンダーラウェラに居ます。 居住地から職場オフィスまでは、普通の道で行けば4キロの道のり。 途中でバンダーラウェラの駅前を通るし、時間帯によっては渋滞が避けられないので、意外と時間がかかる。 そこで、Google mapで近道を探したところ、距離は少し…

鴨そば

山に来てます。 正確に言うと、バンダーラウェラです。 コロンボから色々と買い出しして、料理をなんとなく始めることは出来る状況にはあるのですが、明日からシェフが来るので、取り敢えず食材達はノータッチで置いておくことに。 今夜の夕食はカップラーメ…

食い納め

またも日本ばしの焼き鳥。 今後は、基本的には山での生活。 月に二回ぐらいはミーティングでコロンボに来るかもしれないけれど、そんな感じ。 その時まで、焼き鳥を選択するか甚だ疑問ですので、暫くは日本ばしにも来ない可能性あり。 そんな事を考えた、日…

コロンボ滞在

コロンボに戻ってきています。 書類整備でこちらに来る必要があったので。 今、書類をいくつも作っては修正させられ、提出しては修正し、を繰り返していて、脳みそが非常に疲れている。 そのせいか久しぶりに二度寝してしまい、危うく遅刻するところだった。…

買い出し

未だ本格稼働はしていませんが、バドゥッラとバンダーラウェラに宿舎を設置する予定。 そこにはそれぞれ日本食を作ることの出来るスリランカ人の料理人を配置する。 その日本食を提供するための設備投資がバカにならない金額。 最大で20人ぐらいになるので、…

くふ楽

コロンボにある日本食のレストラン。 ラーメンが近々新登場と聞いていたけれど、何度かの延期が発生した結果、やっと食することができました。 バンダーラウェラでの質素な(今のところ)生活ですので、腹一杯の日本食を食べたあとだったので、ハーフサイズ…

家具搬入

今日の家具搬入。 12:00ぐらいと連絡が来たけれど、もう信用しません。 「着いたら連絡するように伝えて」とスタッフに御願いする。 で、連絡きたのは14:30。 行かないで良かったです。 宿舎に着くと、暇そうに家具配達人が待っていた。 でも注文したもの…

時間の厳守

スリランカは時間にルーズ。 そのことを久しぶりに痛感した。 バドゥッラでの宿舎整備のためにベッドを購入したのですが、まずは6/13の配達が、6/15に変更。 まぁ、これは仕方ない。 で、15日。 12:00にはバドゥッラに着くとのことで、それに合わせて我々も…

バタバタ

本格的な仕事開始に際して、準備しなければいけないことが山ほどあって、バタバタしてます。 そんな中で、頼んでた事が為されていなかったり、予定変更の連絡が来なかったり、スリランカスタッフのルーズさに嫌気がさしてきます。 あんだけ電話好きなんだか…

工事開始

実際の工事が今日から開始。 現地のメインオフィスから、そのサイトまでは片道二時間ちょい。 サイトが6箇所あって、端から端までは三時間ちょいの距離。 移動だけでかなりの時間を使うんです。 道も悪いから疲れます。

今日から山ごもり

今の仕事は山での作業。 まだ仮移動ですけど、今日から山。 取り敢えずは、バンダーラウェラです。 涼しくて良いんだけど、遠いわ。 コロンボの住居では、駅の近くで一日中列車の音がうるさかったことに加え、朝四時と夕方には大音量でお経のおまけもあった…

フットサル

今日もフットサル。 フルコートのサッカーは暫くやってないなぁ。 最初のチーム分けではチーム間の力の差が大きく、ほとんど活躍できなかった。 役立たずです。 四チームの総当りが終わった後、チーム替え。 今回はバランスが良い。 とは言え、そこそこの仕…

お好み焼き

昼で仕事を終えて、買い出し。 来週から山ごもりが始まるので、それに備えるのです。 その流れで友人宅にお邪魔して、お昼を一緒に。 素麺です。 湯がくだけです。 美味しいです。 そのままダラダラして、夕方になる。 外に食べに行くのが面倒で、出たアイデ…

特例法案

天皇陛下の退位を現実のものとする特例法案が可決されたようですね。 陛下のお気持ちを考えると、良かったと思います。 しかし、今後も女系天皇を認めるのか否かといった議論は続いていくのでしょう。 現代の事情に則して色々と改革を行ってきた結果、男系天…

寝まくりのポソンポヤ

月から土まで仕事で、日曜日はサッカー。 こういう生活だと、身体が休まらない。 日曜日の疲れを平日に回復させていく生活。 なので、平日真ん中の祝日というのは有難い。 最初は連休にならないから嫌だと思ったけれど、こうゆうの有難いです。

大北京

随分と前に一回だけ行ったことがあるお店。 その時は、コクのないラーメンで嫌になってしまい、良い印象はなかった。 久しぶりに行ったら、美味しかった。 注文したもの全てハズレなし。 お客さんも多くて、賑わっているのも納得でした。 お値段的にもそれ程…

お腹が空きます

今の仕事場の周りには食事のできる店が無い。 となると、買いにでて貰うことになる。 ですが、その買い出し担当が注文を聞きに来るのが11:30過ぎ。 10人ほどの注文を聞いて、買い出しに出掛けて帰って来るのが13:30ぐらい。 注文した人たちが一斉にダイニ…

フランス人

今住んでいる場所の一階に小さいスーパーがある。 そこの店員さんたちと最近では随分仲良くなっていて、行く度におしゃべりが止まらない。 で、新人さんが我々に聞いてきた。 「中国人ですか?」と。 すると、一番仲良く話しているマネージャーの女性が 「彼…

フットサル

フットサル用のシューズをキャンディから持ってきていなかったので、最近まではランカで買った普通のスニーカーでやってた。 まぁ、フットサルするには特に問題は無いんだけど、スニーカーにしてみれば大問題。 元々、頑丈な生まれではないわけで、厳しい環…

お休みのタイミング

土曜日も仕事、という会社はスリランカではまだまだ多い。 今、一緒にプロジェクトをやっている相手会社も、そう。 なので、土曜日も出勤なわけです。 まぁ、今の所属先である日本の会社自体も土曜は仕事なので、どっちにしろ一緒なんですけど。 で、土曜に…

日本ばし

焼き鳥ハッピーアワーで、雨に降られるという災難。 中に入ってからも、外で既に注文したビールで時間を潰し、雨が止んだら帰ろうと思ったのになかなか雨が止まない。 結果、食べ足りない感覚が襲ってきて、ちらし寿司を頼んでしまった。 ついでにビールもね…

文書の翻訳

ホント、翻訳って難しい。 まぁ、自分の英語力の無さは置いておいても、日本語の構造って考えれば考える程、厄介。 曖昧な表現が多いし、指示語の掛かりがどこにあるのか判然としなかったり、システマティックで無いと感じる。 英語力、もっと上げないとなぁ…