フランス人

今住んでいる場所の一階に小さいスーパーがある。


そこの店員さんたちと最近では随分仲良くなっていて、行く度におしゃべりが止まらない。


で、新人さんが我々に聞いてきた。
「中国人ですか?」と。


すると、一番仲良く話しているマネージャーの女性が
「彼はフランス人よ」と言った。


思わず吹き出してしまった。
冗談でも言ってるのかと思ったら、そうでもない雰囲気。
で、「いやいや、日本人だよ」と訂正すると、
「えー、この前私にはフランス人だって言ったじゃない!!嘘つきー」と言われた。


そんな発想が自分には無いし、彼女の聞き間違いか勘違いだとは思うけれど、どう見てもフランス人の顔立ちではないでしょ。
まぁ今となってはどの国も多民族国家ですし、アジアをルーツに持つフランス人が居てもおかしくないけれど。


自分の中では、まだまだ国籍と容貌というのは密接にリンクしているんだなと感じた。
結婚して帰化した人とか、その子供とかで考えれば、どの国にどんな容貌の人が居てもおかしくないのにね。