2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの調子が悪い3

昨日に引き続き、トイレのサブ立坑掘り。 あんまり大きく広げて掘りたくないので、 ちょびちょび掻きだしながら掘っている。 これがかなり面倒。 一日掛けて、掘り進めたのはほんの少しって感じ。 でも1メートルぐらいは掘れたか? 奥さんが、俺に対して雑…

トイレの調子が悪い2

先日掘り起こしをしたトイレですが、 奥さんに話を聞くと、かなりいい加減に作ったシロモノらしい。 深さがどれくらい有るかは不明だけれど、 単純に穴を掘って、コンクリートリングを乗っけて蓋をしただけ。 えっ・・・? 壁面の補強とかさ・・・あるでしょ…

甘露煮

昨日の雨で、水浸しになっているので穴掘りは明日以降。 今日は市場の日。 魚が安かったということで大量に購入してきた奥さん。 2人で一品ずつ魚料理をつくった。 奥さんはトマトと一緒にスパイスをふんだんに使ったフィッシュカリー。 これが、かなり旨く…

トイレの調子が悪い

なんだか水の流れが悪いし、濁る。 スリランカの田舎では、下水のインフラも貧弱。 当たり前だけれど、下水管直結で排水処理施設へ直送なんてことは無く、 浄化槽すら無いというのがデフォルト。 穴掘って、トイレにつなげて、ハイ終了。 いわゆる地下浸透式…

ヤモリの扱い

この前、床をペイントした時のこと。 翌朝、塗ったばかりの床にヤモリが居た。 見事にくっついてました。 完全に床と一体化していたので、ゆっくりと剥がしたのだけれど、 ちょっとお腹の皮がめくれてしまった。 害虫である蚊を食べてくれるヤモリ。 デング…

日曜学校

スリランカの教育事情を調べに来たという同期。 ということで、日曜学校を一緒に見に行った。 ダーンパーサラというもので、ようは宗教のお勉強。 日曜の朝からお寺に集まって、学年ごとにお勉強。 小中学生が中心です。 スリランカでは学校でも、宗教の授業…

フラワーソングで中華

日本から駒ヶ根時代の同期が来ていることには触れたと思う。 その同期とキャンディメンバーで食事!! と、思ったのだけれど、、、。 完全に自分のマネージメント不足でキャンディメンバー2人のみ。 同期、キャンディメンバー双方に対して申し訳なかったな…

今日は短く

昨日までの長文で、長く書くのは暫く遠慮させてもらいます。 どうせ、みんなも読まないでしょ? 今日は、ダイニングの床を塗装した。 途中でペイントが足りなくなったので、そこで終了。 続きは明日以降、塗料を購入してから。 以上!! はぁ、毎日コレぐら…

ランカの歴史なんて興味ないよね?

書いてる本人も、ありません。 だが、コレを書かねば昨日の長文が無駄になる。 さぁ、始めるとしよう。 はぁ・・・。 元々スリランカには原住民が居ました。 ウェッダーと呼ばれている人たち。 そして紀元前5世紀ごろに北インドから移住してきた人が、 今の…

宗教が複雑すぎて死ねる

少し前に書いたコチラの文章。 コメント欄にてアオタツ・ヤスシ氏による指摘を確認するべく、 色々と聞いてみたり調べてみたりしたのだが、 正直、面倒くさくなってきた。 スリランカにおける宗教の流れを書くには、 宗教自体の流れを書かなければならないし…

お心当たりの方は、連絡を・・・

スリランカでは破格の懸賞金です。 ジェトロのホームページで調べると、スリランカの法定最低賃金は、 月額6900ルピー。 日本円で4000円ちょい。 月額ですよ。 それで計算すると14ヶ月分以上の金額です。 日本の最低賃金は、高知・島根の652円/…

久しぶりに焼肉

駒ヶ根の同期がスリランカにやって来た。 会うことになりコロンボへ。 夕食は韓国館という焼肉の食べられるお店。 日本では食べられるお店が激減したユッケも、 この店では食べられる。 衛生的にどうかは置いといて、美味い。 今日も韓国人で混んでたなぁ。 …

リビングをペイントした結果

家のペイントを始めたことは、皆さん既に御存知ですね。 結局リビングを塗って、ペンキが終了したので、 そこで作業自体を終わらせた。 しかし、一部分だけキレイになると他の汚さが目立つ。 ということで、結局他の部屋もペイントせねばならなくなり、 もう…

そして最後に椅子

壁、床、窓と来ました。 最後は家具なのですが、我家のリビングはモノが少ない。 テレビやらの小さい棚、ミシン、あと木の椅子。 全部掃除して、椅子は油を塗りこむ。 これで一通りリビングのメンテ終了。 振り返ってみると面積の広い順に手を付けた. 壁が一…

で、床の次は窓になる

壁、床と来て、次は窓。 我が家の窓は木製サッシ。 というと聞こえが良いけれど、木枠にガラスが埋め込まれたというシロモノです。 3月の結婚式前日に外側はペイントした。 そのペイントも少しだけ白茶けてきている。 内側はまったく手をつけていなかった。 …

壁の次は床になるわけでして

壁を白くした。 ペンキの量が足りなかったので、リビングだけですが、 明るくなった。 そして美しい。 しかし、そのせいで床のくたびれ感がいっそう増した。 一日がかりで床を塗る。 例によってリビングだけですが。 午前中、手伝ってくれた奥さん。 別の家…

日本語

奥さんに日本語を教えている。 といっても最近はやってないなぁ。 11月なんて一回も教えてないかも。 これは9月の終わり頃に撮った写真だけれど、 ここからほとんど進んでない。 「日本人だろ?日本語教えてくれ!!」 こんな事を言う奴が多いけれど、 話せ…

ペンキ塗り

我が家の壁はクリーム色。 その昔、奥さんが刷毛で塗ったもの。 ペンキをかなり薄めたらしく、以前の色が透けて見えているし、 刷毛のダイナミックな動きが目に見える。 そのクリーム色の壁も煤けてきているし、 暗めの部屋を明るくするためにも白く塗り直す…

戦闘機って男のロマンだよね

男っていうのは、なんで飛行機とか好きなんだろ? 特に戦闘機とか。 『トップガン』とか『エリア88』とか。 名作だよな。 煙草の箱で作った戦闘機というのを、ネットで見た。 非常に簡単ではあるけれど、これが良くできている。 作り方も載っていたので、…

一年ぶりの仏歯寺

キャンディが誇る世界遺産『仏歯寺』。 『がっかり世界遺産』の一つにも挙げられるかもしれない。 観光を主目的に据えて、入場料を払った場合はそうなるかもね。 壮大な景観だとかは無いし。 それでも緻密な木工や石工の技術は見るべきものがある。 でもまぁ…

生の魚を食す

先日、ドタバタのビザ更新手続きを終えた後の食事にて。 せっかく奥さんと二人でコロンボに出てきているのだから、と 実家やキャンディでは食べられないものを食べようということになり、 中華?・・・は、一応キャンディでも食べられるし、 イタリアンはち…

屋根の修繕

お世話になってる近所のおっさんが家に来た。 うちの奥さんに、先日亡くなったお母さんの写真を頼んであったらしく、 それを受け取りに来たのだ。 古い写真でネガも無いので、スキャンしてフォトショで修正するのだけれど、 奥さんのパソコンの調子が悪く、…

コロンボ行き早朝バスの話

昨日、コロンボ行きの直行バスがあるという話を書いた。 それについての補足を。 私の住んでいる町からコロンボに行くには、 1 ピリマタラーワまでバスで行き、コロンボ行きに乗り換えるというルート 2 キャンディまで出て、キャンディ発コロンボ行きに乗…

イミグレでの出来事

昨日の事になりますが、ビザの更新に行ってきました。 朝四時という殺人的な出発時間。 我が家の最寄りのバス停にコロンボ行きのバスが存在するのだが、 これはコロンボで仕事をする人用の特別バス。 1日に一本だけですが、乗り換えなしでコロンボに行けるの…

きな臭いです 整理および解決編

今日はビザの更新をしたので、その話を書きたいところなんですが、 昨日の続きを・・・。まずは整理しましょう。 登場人物 一 奥さん 私の奥さんです。ニ お義母さん(義母) 奥さんの母親。 後妻なので、奥さんとは血のつながり無し。三 お義母さんの妹(プ…

きな臭いです

久しぶりに、このカテゴリーで書く。 長くなります。 日本では兵庫県の事件が大きく報道されてるんですかね? ネットで調べても、相関図が複雑すぎて理解できない。 我が家の今の状況も、良く解らなくなってきました。 今回の発端はお義母さんが二週間前に言…

CinnamonCitadel

元キャンディ隊員が10月の頭に出戻ってきたので、歓迎会が開かれた。 Cinnamon Citadelというホテル。 元々はChaaya Citadelという名前だったのかな?覚えてない。 で、それが改名されて今に至るわけだが、 どうもCinnamonとChaayaは同じJohn keells hotels …

排水路

雨続きの晴れ間。 スリランカでは基本的に雨が降れば一面水浸し。 雨が振っている時は外に出ないので問題ない。 そして晴れている時に裏庭で水を使うと、玄関まわりに水が流れてきて、 これも一面水浸し。 これは問題。 基本的に土足で生活するスリランカ。 …

かりんとう

思い立って作りました。

10月分の生活費

お金に関する管理がなんだかいい加減な我が家。 その改善にと思って始めた家計簿。 先月分の生活費を赤裸々に綴ります。 食費 10019ルピー(約6200円) 家族三人の家での食事にかかった費用です。 たまにはパスタを食べたりもするけれど、基本はカレー。 普…