リビングをペイントした結果

家のペイントを始めたことは、皆さん既に御存知ですね。


結局リビングを塗って、ペンキが終了したので、
そこで作業自体を終わらせた。
しかし、一部分だけキレイになると他の汚さが目立つ。
ということで、結局他の部屋もペイントせねばならなくなり、
もう、右手が筋肉痛です。


狭い家ですが、一人で塗るとなると結構大変。
ま、年末の大掃除を早めにやっていると思って頑張ります。


別の話ですが、
『今年の汚れ今年のうちに』
という花王のコマーシャル。
うちのお袋さんの嫌いなCM堂々の一位です。
あれを聞くと「大掃除しなきゃ・・・」とプレッシャーがかかるそう。
ある種の強迫観念みたいなものかもしれない。
なので、日本の実家には埃を被った掃除道具やスプレー缶が山盛り。
掃除道具を掃除しないと、掃除が出来ないという意味の分からない状態。
お袋さん、頑張ってください。