2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コラトゥーラ

シンハラ語っぽい語感がありますけどイタリア語です。 ガルムというイタリアの魚醤を聞いたことがあるでしょうか? ガルムはいろんな魚を混ぜて作った魚醤ですが、コラトゥーラは基本的にはイワシで作ります。 なのでアンチョビを作る際に出る水分は≒コラト…

バーガーキングで感じる経済危機

久しぶりにキャンディに妻と買い物に来ました。 2017年に日本で買った靴もボロボロでしたし、靴を買うついでに食材の買い出し。 まずは紅茶。 いつも茶葉を買っている店が閉まっていたので、近くの店で購入。 店の品揃えを見ていると茶葉の他に色々な食用種…

お米の援助とか無いよ

スリランカの大臣が発表した100万トンの米の援助。 中国は正式に「そんな要請には同意していない」と発表した。 2016年のスリランカ国内米消費量は一人当たり104.5Kgだったらしく、年間総需要は210万トン。 ニュースでも100万トンは消費量の半年分と言ってお…

コロナ出口戦略の変更

スリランカ保健省はコロナによる隔離措置に関する対応を変更すると発表しました。 従来ですとPCR陽性もしくはRAT陽性から14日間の隔離を実施していましたが、今後は解熱剤無しで48時間に亘って発熱が無い場合7日間で退院出来るとした。 また、濃厚接触に関し…

タンニン鉄

最近話題ですね。 狭い業界の中だけでしょうけど。 聞いたこと有りますか? 農業関連のトピックスです。 効くだ効かないだ、自作するなら有害物質に気を付けろだ、色々と言われてますが。 植物に与える活力剤で、簡単に自作できるものです。 そもそも植物は…

巻き寿司

Youtubeでキンピラのキンパを作っている料理研究家の方の動画を見た。 ちょうど使っていない海苔があったし、ゴボウは無いけど大根と人参、レンコンがあったので作ってみた。 ごま油のコクとキンピラの濃いめの味を胡瓜がさっぱりとしてくれて非常に美味しい…

ホテルに対する支払いは外国為替で

スリランカ中央銀行の金融委員会はホテルサービスの提供者に対して、スリランカ国外に居住する外国人からの支払いは外国為替(ドルや円)で受け付ける事を義務付けました。 ルピーでの支払いは正規の両替証明を提示できる場合のみ受け付けることが出来ます。 …

お米の話

スリランカでは籾米を茹でてから精米すると以前に書きました。 これをスチームライスとかスチームドライスなんて言ったりする事もあります。 普通に海外でスチームライスと言うと、いわゆる白ご飯だと思うのですがここでは二通りの意味がある事になります。 …

煮こごり

鶏手羽大根の副産物で煮こごりが手に入る。 一度冷蔵庫で固めて脂を取り除く。 温め直して濾す。 これで細かい混ぜものを除去。 今回は炒り卵を混ぜ込んで冷やし固めてみた。 ちょっと味が濃かったので水を足したことで固まり方が緩い感じでしたが、それでも…

中国が米を援助

中国政府はスリランカに対して100万トンの米を援助すると決定した。 3月には届くそうだ。 これ「平成の米騒動」を彷彿とさせます。 折しもトンガで海底火山が大噴火しましたけど、1991年のピナトゥボ火山(フィリピン)の噴火で1993年に起きた冷夏が原因だった…

鶏手羽大根

昨日のこと。 銀行にお金を下ろしに行った。 帰りにスーパーに寄ると美味しそうな大根を発見。 今でこそ大根は珍しくは無いけれど、以前はカブが殆どで大根は滅多に見られない食材でした。 とは言え煮物に使えるような太くて長い立派なモノはあまり無いので…

米ぬか需要増

籾米を精米した。 ついでに米ぬかと籾殻を貰って来るように義母に頼んだのですが、米ぬかは手に入らず。 化学肥料禁止に伴って(後にキャンセルされた)、米ぬかを肥料に使う農家さんが増えたのか、精米所には米ぬかが貯まらないらしい。 意外に良い流れが出来…

外国人オンリー政策

スリランカ観光局は「外国人オンリー」を掲げるいくつかの施設に対して免許の取り消しを含む厳しい措置を行うと表明した。 ホテルやバー、駐車場での優遇、外国人用トイレなどを含む様々な施設において、地元民よりも外国人に優遇措置がとられているとのクレ…

コンポスト移動

8月に空っぽにしたコンポスト。 ピットが半分ほど埋まっているので、約半年振りですが取り出して追熟させる。 ピットからスコップで取り出して、木灰を振りかけて臭気対策。 何度か繰り返して最後は土を被せて養生。 空っぽにしたピットには木灰を振りかけて…

何もせずにいようと思った

ポヤですし普通は庭仕事はしない。 土をいじると虫を殺すことになるので、ポヤは庭仕事をしない事になるのです。 でも、それはそれ。 朝から作業して夕方から料理。 カワハギを捌いて、今回は唐揚げにしました。 カワハギ、万能ですね。

露天風呂

今日も庭仕事。 並行して籾米を茹でる作業。 スリランカでは一度籾米を茹でて乾かしたあとに籾摺りをするのです。 薪は仕入れたばかりなので潤沢。 庭で火を起こして30キロの籾米を茹でます。 朝から夕方まで休み休み作業。 泥だらけの身体を洗うのは露天風…

前庭の整備

手入れしてた前庭。 とりあえずは一段落。 ここまでに延べで10日ほど掛かっている。 ジャングルだった状態からまずは生姜の収穫。 そこから不要な植栽を全て取り除き、埋まっている(元々が斜面だったのを盛り土してあるので)石や瓦屋根の欠片、セメントブロ…

薪の購入

発電用の原油が不足してます。 調理用のガスも不足してます。 と言うことで最近は薪を燃やしてカマドで調理することが多いスリランカ。 備蓄の薪が無くなって来ましたので製材所から購入しました。 2トントラック満載で3500ルピー。 日本円で2000円ぐらいで…

また格下げ

10月にムーディーズがCaa2に下げた。 デフォルトまであと4つ。 12月にはフィッチがCCに下げた。 デフォルトまで2つ。 昨日、S&PがCCCに下げた。 デフォルトまであと3つ。 表記の方法に差はあれど、デフォルト扱いまで秒読み段階。 大手3社が揃って格下げし…

胡麻に砂利

コルピティヤで買ってきた黒胡麻。 葛粉は無いけど片栗粉で胡麻豆腐のようなものが作れないかと挑戦したが失敗。 胡麻に砂利が大量に混入してて、噛むたびにガリガリと不快。 洗って乾かして選別せないかん。 これは面倒だ。

庭の手入れ

ニートですし時間はある。 この時期は、雨も降らないので外での作業が捗る。 ということで、ここ最近は庭の手入れをしてます。 家の玄関前でジャングル状態だった場所を整備。 何度言っても背の高い作物を植える義母。 これにより窓からの光量が遮られて室内…

コロンボでの収穫物

11月に行って以来のコロンボだった訳ですが、今回は妻と一緒に行ったことで思わぬ物を買う事になった。 と言っても普段買わない物を買ったと言うよりはキャンディでも買える物をコロンボで買ったという方向性です。 まずは乾燥グリーンピース。 激安だったよ…

キャンディに戻る

コロンボ暑いわ。 昨日のパーティー。 夜七時半ぐらいから弛く集まり始めて、九時前ぐらいに飲食スタート。 Daamで共演した俳優さん、同じドラマに出てたけど会うことのなかった女優さん、Walawettuwaの共演者、監督さん、同じプロダクションの別ドラマの出…

コロンボに来てます

妻と一緒にドラマ関係者の新年会にきました。 コロンボに着いてそこからワンゴールフェイスで軽く空腹を満たし、コルピティヤで買い物。 でバスでカドゥウェラまで来てます。 パーティー会場至近のホテルは連れ込み宿。 綺麗ですが鍵がシリンダー錠という安…

明日はコロンボ

ドラマの監督さんにお呼ばれされて、明日は新年パーティー。 妻と行ってきます。 まずはコロナ対策をしっかりと。 ワタシは罹患したので、ある意味で一番警戒を必要としない。 ですが、それも本当に感染してたのかは不明ですし、妻に関しては関係のない話で…

土を動かす

以前、雨期の大雨で崩れた家の裏手。 そこから土を運んで乾かす。 コンポストの処理で空いたスペースに拡げて乾かします。 何をするにも乾いてないと作業しづらいので。 土嚢袋に詰めて建材代わりにするか、コンポストに混ぜるか、赤土なので砕いて竈の材料…

お寺さん

去年の4月以来でしょうか? 外出禁止令や集会禁止の沙汰があったりして行けてませんでしたが、ワタシのコロナ陽性を受けて妻がお参りに行ってくれた。 お陰様で問題なく回復したのか擬陽性だったのか不明ですが、お礼のお参りに行ってきます。 夕方、仕事終…

ミント定植

一つプランターが在ったのでミントを定植。 本当なら来週ぐらいまで待ちたかったのですが、週末にコロンボに行く用事が出来てしまい、その間の管理が不安だったので移すことにしました。 ミントは7株。 ペットボトル二本を利用してパクチーを5株。 まだミン…

アジを刺し身で

近所に車で廻ってくる魚屋さんからアジを3匹購入。 ホントは久しぶりに淡水魚を買って揚げて食べようと思ったのですが、アジしか居なかった。 見た目はそこそこでしたが、一匹は身がグズグズ。 刺し身では無理っぽい感じでしたので、ナメロウに加工。 2匹は…

年明けの過ごし方

昨日と今日で溜まりに溜まったコンポストを篩に掛けた。 結構な量でした。 これで庭の整備が進みそう。 年越しで食べたローストチキン。 小さめの丸鶏でしたが3人でも食べきれなかった。 残った分は、妻が昨日の夜にサブマリンを作ってくれて、正直な話、今…