また格下げ

10月にムーディーズがCaa2に下げた。
デフォルトまであと4つ。
12月にはフィッチがCCに下げた。
デフォルトまで2つ。
昨日、S&PがCCCに下げた。
デフォルトまであと3つ。


表記の方法に差はあれど、デフォルト扱いまで秒読み段階。
大手3社が揃って格下げしているのがスリランカの現状。


今日も電力庁が原油が無いので計画停電すると宣言。
電気が無ければ経済活動も滞る。


ますます経済が落ち込む負のスパイラル。


ウィクラマシンハ前首相は、現政権によるMCCやLRTのプロジェクト放棄に対して「外貨の獲得チャンスをみすみす放棄した現政権の責任は重い」と声明を発表。
それはそうなんですけど、プロジェクトで得た外貨の半分はそのままドル払いする流れですし、プロジェクトの総額が一度に振り込まれる事も無いですから、所詮は焼け石に水なんですよね。


なので、理解して言ってるのなら単純に政権闘争のルサンチマンだし、理解してないのならプロジェクトで手に入れた資金を他の目的に流用するのが状態化している事実を指し示していると思う。


知ってましたけどね。


そう言えば、胡麻の砂利を除去しました、義母が。
ありがたい。
洗ったら、結構な量の砂。
天日で干して、乾いたら乾煎り。
少しだけゴマ塩にして味見しましたが、いい感じの香ばしさ。


我が家にはスリランカの中古日本物資販売店で見つけた「すり鉢」があるので、すり胡麻にして味を見てみよう。