2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾート

旅行最終日。 昨日からの宿泊は、HERITANCE AHUNGALLA。 日本ではあまり知られていないが、スリランカでは超有名建築家のジェフリー・バワの設計。 高級リゾートの建築家として、その道では知られた存在らしい。 2003年に他界するまでに多くのリゾートホ…

世界自然遺産 シンハラージャ森林保護区

旅行二日目。 スリランカに七つ有る世界遺産の内で、唯一自然遺産として登録されているシンハラージャ森林保護区。 世界中でもここにしか居ない動物が83種類もいるらしい。 ここはサファリではなく保護区なので、移動はもちろん徒歩。 ジャングルを歩くわ…

先輩隊員の任地訪問

ウェサックの連休を利用して南へ二泊三日で旅行。 初日の今日は、先輩隊員の任地を訪問。 スリランカ隊員の中でも僻地に属する彼の任地は、予想通り遠かった。 そして人々が暖かかった。 バレーボール隊員として仕事をする先輩。 今日は休日にも関わらず、大…

ウェサック

良く解らないので、詳しいことは以下を参照してください。 クルネーガラ同期のブログ http://ameblo.jp/nihonshunomitaiawamorimo/day-20100529.html アクレッサ同期のブログ http://akuressa.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-1175.html その仏教行事で…

さらなる職種追加

俺の本来の職種は「食品加工」。 みんなここの所は理解してるよね? しかし、赴任後の何カ月かは「皮革工芸」としての活動がほとんどだった。 スリランカ人に聞かれた時は、説明するのが面倒なので 「ニカン インナワー(なにもせずにボーっとしている)」と…

預かり荷物

庶民の足としてスリランカ国内の隅々に存在する路線バス。 ローカルバスでのよくある風景として、立っている乗客が座っている乗客の膝の上に荷物を置くという光景がある。 何も言わず、そして何も言い返さず・・・。 ごく自然にカバンや買い物袋、時には小さ…

無料検診

職場の隣にあるサムルディバンク。 同じ系列の組織なので、関連は深い。 そこで行われた無料検診。 国立病院から三人の医者と薬剤師が呼ばれ、地域の住民に対して無料で診察を行う。 西洋医学ではなくシンハラ医学の先生たちで、薬もアーユルベーダで処方さ…

引っ越し宣言

家族に引っ越すことを伝えた。 俺「新しい家を見つけたから引っ越すわ」 父「・・・え?」 俺「職場にも歩いて通えるし、新築の一軒家で快適な上に家賃も今と一緒でOKなんだってさ。今までありがとね」 父「えっ・・・いつ?」 俺「7月の一日の予定」 父「…

またも締め出された

昨日、引っ越しを決意したとたんコレだ。 俺の決定は正しかったようだ。 仕事終わりですぐに帰宅。 ゲートには鍵。 すぐにお母さんに電話。 俺「どこにいるの?」 母「街に買い物に来てるんだけど、帰ってきたの?」 俺「うん、仕事終わったし」 母「わかっ…

ホステルだけではなく自分の家も引っ越すことに

なんだかんだと問題のある家だが、いざ引っ越そうと思うと腰が重い。 悪い点 お母さんと反りが合わない。 金に汚い。 部屋が狭い。 棚すらない。 扇風機もどこかに消えた。 俺の帰宅時間に誰もいない。 ゲートのカギをくれないので、誰かが家に居ないと入れ…

大雨で移動中止

日曜日に帰る予定が、雨がひどくて移動する気が起きず。 月曜の早朝に任地に帰ることにして、様子をみた。 しかし、雨は月曜日になっても降り止むことはなく、 それどころか雨脚は強くなる一方。 一日中降るなんて今までに無いことだ。 JICAの事務所からも、…

韓国戦5・16

最近は二週間に一度ほどのペースで練習試合。 試合の無い週末も、練習自体はあるので毎週サッカーの日々。 でも、最近練習には参加できておらず・・・ごめんなさい。 今週も朝8時から練習試合。 毎度おなじみの対戦相手、韓国。 15分×4試合で、いろいろ…

新ホステルの下見

スリランカの隊員が首都にあがる際に利用するのが隊員連絡所。 通称ホステル。 そのホステルだが、現在のホステルの契約が終わるそうで、新しいホステルに引っ越すことになった。 契約を更新すれば良いのだが、強欲大家は家賃の30%値上げを通告。 オンボ…

講習二日目

エンビリピティヤでの講習会二日目。 猛烈な暑さと蚊の大群に悩まされて寝不足な朝。 今日から実習に入るとの事で、期待値は自然と上昇。 本日は苦ウリの乾燥チップスみたいのを作るらしく、ドライマンゴーを作ろうと考えている自分には参考になるかもしれな…

講習会に参加

スリランカ南部の街エンビリピティヤで食品加工の講習会に参加した。 二年間の国連ボランティア活動を終了し、帰国直前だった女性に降りかかった自動車事故という悲劇。 故キャシー・リッチさんの活動拠点だったエンビリピティヤに建設された施設だ。 過去に…

金は無いけど、やる気はある

生産者の訪問。 この人とは、二週間ほど前に出会った。 我々の所属する事務所に、ナツメで作ったチャツネの瓶詰を持ってきた。 その瓶詰を今までとは違う店舗に置きたいがどうしたらいいかと問い合わせてきたのだ。 あまりセンスのないラベルや、甘いシーリ…

浄水場見学

二年間の活動を終えようとしている先輩隊員。 その彼が任地での活動成果を披露してくれた。 浄水場という場所は国のインフラ設備の中でも重要な拠点。 ハイセキュリティーゾーンになっていて、普段はまず入ることはできない。 戦争時には近くに爆弾が落とさ…

ラフティング第二弾

2月6日にやったラフティングに続く第二弾。 今回は帰国直前の先輩隊員のリクエストで実現した企画。 帰国隊員を慕う総勢10名が参加。前回と同じホテルのプログラムだけど、受付が変更になっていた。 というのも、受付のブースが漏電で火事になったらしく…

ダール豆の餡子とフリホーレス

今日も前回と同じ内容での講習会。 場所は我がオフィス。 参加人数は4名と寂しい状況だけれど・・・。 カッコいい写真が撮れていたので、まずはコチラを。 事務所の壁が黄色いことに違和感を覚えたのも、昔の話。 服も心も同化してるな、俺。 真剣な眼差し…

新聞

この前のよさこい@シーギリヤ。 新聞に載ったそうです。 先輩隊員のブログですがご覧ください→http://blog.goo.ne.jp/bucchid/e/a129da65ca826a57b519e8218f3615d6#comment-list よさこいの内容は一切無かったみたいだけど・・・。 しかしそんな事はお構い…