講習会に参加

スリランカ南部の街エンビリピティヤで食品加工の講習会に参加した。


二年間の国連ボランティア活動を終了し、帰国直前だった女性に降りかかった自動車事故という悲劇。
故キャシー・リッチさんの活動拠点だったエンビリピティヤに建設された施設だ。


過去には協力隊員も派遣されており、現在のプログラムにもその活動成果が継承されている。


しかし、今回はいろいろと問題が発生。
どういった活動をしているのか、今後一緒に活動できるかなんてことが知りたくてコンタクトを取っていたが、
「今度、講習会するからその時においで」と言われ、渡りに船とばかりに参加した。
実際に来てみると、講習会の参加者たちは高いお金を払って参加していることが判明。
俺たちは無料で見学させてもらっているので、参加者たちからは不満が・・・。
そりゃそうだ。
同じ立場なら、俺たちだって納得いかない。
講習会に参加するといっても今後一緒に仕事ができれば・・・という立場の俺たちは、事情説明の機会を求めたが許可されず。
マネージメント不足を参加者に知られるのを嫌がったようだ。


講習会のほうも、本来なら全日程5日間の二日目から参加し、実習風景を見せてもらうという話だった。しかし今日が初日で自己紹介なんかをしていた。


結局本日はなんの成果もなし。
個人的に参加者と話をして、俺たちの立場を知ってもらえたので良しとしよう。