2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい領域

今までの木工から今回は石工へのジョブチェンジ。 叩き潰すタイプの石臼が欲しいと、うちの奥さんが言うもんだから、 街へ出て探したのですが、 臼と杵で2800ルピーもするという驚愕の事実。 「これなら俺が自分で作るよ」と言ってしまった手前、 ヤラず…

家での仕事

現在のところ無職の私です。 無職だからと、家でボーっと過ごすほどスリラン化しては居ないので、 何か小さな仕事を見つけては作業をこなし、 日々を過ごして、、、というよりやり過ごしている。 先日来報告している茶畑視察や、棚作成もその一例。 今回は今…

田舎へ

奥さんのお父さんが生まれ育った土地を訪ねた。 お義父さんが所有していた土地を、うちの奥さんが引き継いで、 他人に貸しつつ賃貸料を頂いていたらしいのですが、 その賃貸料というのはお米の現物。 世間の相場よりもかなり低く設定してあったにもかかわら…

お茶畑下見

スリランカに住む外国人としては、 先々のことが心配になることも有りまして・・・。 契約で仕事をさせてもらうことが多いし、 歳をとってから仕事があるのかどうか・・・。 ということで、ひとつの保険としてお茶畑の購入を検討していた。 そんな折、親戚の…

額縁

以前に一度作ったんですが、亡き義父の描いた仏画を収める額縁。 昨日見てみたら、 数千匹のアリが住み着く素敵な状態になっていたので、 撤去。 掃除するだけでは味気ないので、デザインを変えて衣替え。 額縁といえるほどのモノは作れないので、 枠だけ作…

ステップ

本当は今は亡き義父の田舎にある田んぼを見に行く予定だったのですが、 お義母さん体調不良で延期。 仕方ないので、庭の手入れ。 水場に行くためのステップがかなり崩れていたので、 足場を作って整地。 重労働の水汲みが、これで少しは楽になって、 かつ安…

調味料棚

ワタクシの作成したリビングの棚が、家族に好評。 予想以上の出来だったらしく、これに味をしめたお義母さんが、 新たに調味料棚をリクエストしてきた。 我が家の台所は、お世辞にも広くてキレイとは云えず、 その雑然とした雰囲気が、天井の低さと相まって…

リビングに棚を設置

我が家の仏像様は1メートルほどの花台に乗せられている。 普通にお参りすると、我々は仏像様を見下ろす格好になるわけだ。 これは良くない。 なので、我々の頭上に棚を設置してうんぬん・・・ と、話していたのですが、 幸運にも我が家のリビングには棚を設…

かまどの火入れ

朝早くに叩き起こされて、かまどに火を入れる。 「もう、寝ていいよ」 とのお言葉に甘えて、再度就寝。 のそのそと起きだしたのは日も随分と高くなってから。 で、かまどの火入れは火入れ。 火を付けるだけ。 うちのかまどは土で周囲を固めた構造なので、 そ…