2009-01-01から1年間の記事一覧

初めてのご飯

近所に住む親戚に呼び出しをくらって、にわかカメラマン。 生後7ヶ月の赤ちゃんに、母乳以外の初めての食事を食べさせるイベントでした。

ボイコット的な・・・

うちの職場は8:30に仕事開始。 しかし、その時間に行っても門が開いていない。最近は9:00頃に行くのが暗黙の了解。今日も9:00前に到着すると案の定開いていなくて、門の前で待っているのは日本人のみ。

近所の話

今日は三連休の三日目。 お昼から隣町の市場へ家族と出掛け、雨の中いろいろと買い物。 最近はココナッツが高いらしく、市場ではなく近所で栽培している家に寄って直接買うことに。そこの家は、お母さん曰く伝統的な家屋らしい。伝統的なスタイルの家を現在…

竹のトレーニング

配属先のプロジェクトのひとつに竹工芸が含まれている。同期のひとりが竹の担当なのだが、この年末、テクニカルトレーニングを実施しており、土曜日にもかかわらずやっているということなので参加してきました。

仏教国でのクリスマス

・・・。 ・・・何?クリスマスって?

紅茶染め 3

以前やった紅茶染めでの問題点。水溶性の色素のため、色止めをどうするかって事。こっちの生産者が仕上げに使用している艶出し剤。液状の透明な靴用保護剤みたいなものがあったのでそれを試した。

分解、そして

ほぼ毎日起きる停電。そして壊れる機械たち。 昨日の停電復旧後、延長コードというかテーブルタップが壊れた。復旧時に高電圧の電流が流れからだろう。ホームセンターみたいなところで買った500ルピー位のものなんだけど、こっちの物価から考えれば結構な…

生産者の家で指導

といっても、いつものごとく食品ではなく革製品。指導自体はシニアの方がするんだけど、俺はその間、子供の相手をする。誰かが子供を見ていないと作業が進まない。要するにベビーシッター。 持参したクッキーを餌に三姉妹をなつかせると、今日の戦いがスター…

蹴り納め

日曜日に日本人サッカーチームの今年最後の練習があった。いわゆる蹴り納め。 所属メンバー25人のうち参加者は7人と、ちょっと寂しかったけど楽しく練習できた。 日差しが強くてバテバテ。任地に帰るのが本当に面倒だった。 新しいボールも追加されました…

列車で上コロ

土曜日。評判の良い列車での上コロ。 二等で行こうと思ったけど、とれたチケットは三等。 途中の駅なので二等車両に座るのは難しいと判断してくれたのかな? 二等の金額払って、立ってるんじゃ損だもんね。 そしてなぜか105ルピーのところ、100ルピー…

紅茶染め 2

日付と実際の内容がズレてきているが、金曜日にやった紅茶染め。 貰ってきた紅茶の繊維が使用出来るか試す必要があったので、さっそく作業開始。

紅茶染め

昨日の生産者訪問不発のあと、実はせっかくだからこの町を見て歩こうという事になった。小さな町だがとても美しい景色で、俺たちのささくれた心を癒してくれそうだった。町の中心部に登山道の案内らしき看板と、紅茶工場の案内があったので、とりあえずそっ…

革の生産者訪問

二週間ほど前から決定していた予定でした。 本来自分たちは乗り気ではない生産者でしたが、カウンターパート(以下CP)がどうしてもプロジェクトに加えて欲しいという事なので別の枠組みでの参加を企画して、その説明の為に会う事になっていたのです。

俺のシンハラ語レベル

毎日の通勤路は、田んぼとお茶畑を抜けるコース。その途中の家に三歳と五歳と八歳(すべて推定)の三人兄弟が居る。朝と夕方、ほぼ毎日はにかみながら挨拶をしてくれる。 昨日の帰り。田んぼでは色とりどりのサリーを身にまとった女性陣が、田植えの後片付け…

ヨサコイ

スリランカ協力隊では自主的な活動を応援しています! なんかのキャッチフレーズのようだが、ヨサコイも自主活動。自分もメンバーです。 9月ぐらいに発足したばかりだが、練習を重ねて、12月6日には初のお披露目が女子更生施設で行われた。ランカのダン…

幻の店

世界規模で展開するファーストフードチェーン。 外食産業としては世界一であり、チェーンストアとしてもコンビニ最大手のセブン-イレブンに次ぐ店舗数。 台湾ではマイタンナァ 中国ではマクドンノウ フィリピンではマクドー フランスではマクド スペインでは…

鰹のたたき

料理をしたいという欲求がこみ上げ、同期の家で晩御飯を作らせてもらった。ちょうど打ち合わせで近くの同期三人で集まる予定だったので、そこで俺が料理をつくるという予定をぶっこんだ。キャンディ(任地近くの中核都市)でカツオを買って、ニヤリ。美味し…

革 第三弾

先週染色した革で三作目のサンプル作成。 フォトフレームです。 すべて革で作成した贅沢な一品。

せっかくだから歯医者について

ぐらつく歯を気にしながら、予約までの時間を銀行やネット代金の支払いをして過ごし、18時の予約時間の2分前に到着。前の患者さんの治療に時間がかかっているらしく、待ち時間をボーっと過ごす。ルーターの音が響く待合室で 「歯医者で聞こえる音は、どこ…

歯のその後

折れた(割れた)差し歯を修復し、一日過ごした結果・・・ぐらつく。どうやら破損状態が想像とは異なっていたようだ。

サッカーにて

日曜日に日本人サッカーチームの練習に参加。 練習前にマクドナルドで腹ごしらえして、いざ。 日本人学校のグランドで、汗を流した。 いや〜最高の気分だった。・・・・・が、歯が折れた。正確に言うと差し歯が割れた。

ちょっと前進・・・か?

昨日、うちの地域の食品加工の担当職員と、やっとミーティングできた。実際に生産者に会うのは月曜日。その生産者が集会に参加するらしいので、自分も参加して面通し。やる気のある人らしいので楽しみ。 で、今日。 相変わらずの皮革工芸。今日は次のサンプ…

衣・食・住の住

我が家は・・・いたって普通の家のようです。 普通に壁も屋根もあります。 シャワーは水。

サンプル作製(皮革)

先週に引き続き革製品のサンプル作製。 自分の職種を見失いつつあるが、俺のプロジェクトは技術移転先というか実際の生産者の選定がストップしているため、仕方なくですよ・・・いや、ホントに・・・。今回はキーホルダー的なもの。

インフルエンザの影響

スリランカに到着直後、新型インフルエンザに罹患した話は以前ここでも紹介した。知らない人は⇒「ここをクリック」 そこにしか、まともな隔離病棟が存在しないという理由で「Angoda」という国立の感染症病院に隔離された。しかしランカ人の間では隣接する精…

土曜日の過ごし方

今日は仕事もなく、10時頃に起きてミルクティーを飲む。 いつもならすぐに朝ごはん。でも今日はクラッカーをもらって、それで済ました。雨の中、たまった洗濯物を手洗いし、軒下に干す。ステイ先の長男が柔道、空手を教えてくれといってうるさいので簡単な護…

(仕事中における)趣味の時間

今週の仕事時間のほとんどを費やして、革製品一作目@ランカが完成。まずはこちらをご覧ください。

お誕生日です

職場のすぐ近くに、毎日通うお店がある。昼過ぎにお茶を飲みに行くのが日課。そこの看板娘が最近やっと打ち解けてきてくれて、俺に笑顔を向けてくれる。 今日も2時すぎにお茶を飲みに行くと、トコトコと駆け寄ってきてバースデーカードを見せてくれた。聞く…

男ってやつは・・・

まずはこの写真を見て欲しい。

趣味の時間

こちらでは日本に比べて時間がある。 なので、日本ではできなかった趣味や時間をかけたい趣味をやろうと思って革細工の道具を一式持ってきた。