初めてのご飯

近所に住む親戚に呼び出しをくらって、にわかカメラマン。
生後7ヶ月の赤ちゃんに、母乳以外の初めての食事を食べさせるイベントでした。


いろんな食べ物と本、貴金属やらが並べられ、中心に赤ちゃんが・・・。
その中から、最初に手に取ったもので赤ちゃんの将来を占うっていう儀式らしい。

あ母さんのみならず家族総出で、本と貴金属が置いてある方向から声を掛けて赤ちゃんを呼び寄せる。しかし、もぞもぞと動きはするものの全く移動しない赤ちゃん。30分ぐらい呼びかけた結果、無効試合


その後、キリバット*1を食べさせて、唐辛子もなめさせる。今日から少しずつ辛いものに慣れさせていって、立派な辛党ランカ人になっていくのだ。

*1:ココナッツミルクで炊いたご飯。お祝い事には欠かせない。