2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯

今日はお隣の大家さん夫婦から晩御飯に誘って頂いた。 なのに、今日に限って職場でKFC。 しかもいつもより随分早い時間に。 でもって、一応顔だけでも出そうかなと7時に職場を出て帰途についたのに、 バスが全然来なくて一時間待ち。 家に着いたのは9時。 …

新年のパーティー

職場で行われた新年パーティー。といっても仕事の時間なので、お酒とかはもちろんありません。 何が有ったかといえば、甘いお菓子とキリバット(ミルクライス)。 正直、胸焼けが止まらない。

年明け初出勤

12日午後からの休みは昨日までで終わり。 今日から仕事です。 朝4時のバスでコロンボにあがるのですが、 奥さんが職場に持って行ってとカトゥレット(小さいコロッケ的なやつ)を 作ってくれた。 昨日の夜中からゴソゴソと起きだして、自分の起きた2時半…

寝正月

休みなしの年末だったし、新年は変な時間に起こされたりで、 今日はゆっくり寝・・・・れなかった。 朝早くに起こされて、なんか薬草の入ったオイルを髪に塗りこまれた。 朝からヘビーな伝統行事です。 健康を祈願しての行事らしい。 うちの家族全員とお犬様…

新年のスタート

それは中途半端な時間に始まる。 今年は夜中の1時29分。 日本の物とは比べ物にならないほどの破壊力を持った爆竹が、 そこいら中で鳴り響き、寝入りばなの心地良い睡眠から引き戻される。 でも疲れているのでそのまま寝てしまった。 うちでは爆竹とかやら…

年末の買い物

スリランカの大晦日にあたる今日。 本来なら昨日までに年末年始の買い物は終わらせておくんだろうけど、 家に帰るヒマもなかったし、奥さんにお金を渡しそびれていたので、 今日になりました。 でもこの年末に小さいビジネスとして、お菓子を作って売ったり…

帰省

一ヶ月ぶりに家に帰って来ました。 半日だけ仕事して、午後2時のバスに乗り込み、いざキャンディへ。 地元の町に着いたのは7時前。 帰省ラッシュのようなものか。 いつもより二時間ほど余計にかかった。 地元の町で、偶然飲み仲間に遭遇。 これから飲むと…

シンハラ正月

12から15までの4日間が祝日になっています。 本当は13と14だけなのに、いつの間にやら政府発表が有ったらしく 12と15も休みに。 14日が正月。 13日は正月を迎える日として祝日。 ここまでは、まぁいい。 12は何故? クリスマスイブは色々と忙しいから、その…

韓国館

久しぶりに来ました。 ヤマちゃんと2人で腹いっぱい食べた。 テレビでは北朝鮮関連のニュース。 いつ戦争になってもおかしくない状況。 日本人は実感が無いけど、韓国の人はどうなんだろう?

破れた紙幣

ちょっと落ち込んだというか、凹んだ話です。 スリランカに限らず、海外では傷んだ紙幣が多く出回っている。 日本の紙幣は素材自体の質も高く、ほとんどの人が財布にお金を入れるので 痛みは非常に少なく、お札がキレイ。 タイもキレイだった。 タイでは王様…

なんとか回復

朝五時に目覚めたが、とりあえず多少は回復したようだ。 奇跡の万能薬パナドールを飲んで出勤。 このパナドールという薬。 何にでも効くけど、なんにも効かないという素敵な薬。 困ったときのパナドール。 でも最終的には処方薬。 という感じ。 まぁ、でも、…

久しぶりに風邪

体調がすこぶる悪い。 午前中にサッカーして、午後から出勤。 最初は日焼けのせいかと思ったのだが、顔が妙に火照る。 鼻水も止まらない。 なのに鼻が詰まる。 この矛盾を誰か説明してくれ。 今日は残業せずに帰ってきた。 7時半だけど寝るとしよう。

ローカルピザ

この前紹介したイタリアンではなく、スリランカ人経営の イタリア食材店(実際はそんなイイもんではない)兼、ピザ屋。 家からそのピザ屋に向かい、オーダーしてから焼きあがるまでの時間を 利用してビールを買い、戻ってくるとちょうど焼けているという 素…

チキンサラダ

職場のすぐ近くに有るツインタワー。 スリランカ随一のビジネスタワーです。 そのツインタワーの奥に佇むP&S。 スリランカではお馴染みのパン屋さん。 そこでチキンサラダが食べられる。 野菜たっぷりで凄く嬉しいのですが、 時間の方もたっぷり取られます。…

97円とか

為替の話です。 一昨日ぐらいまでドル円相場は93円ぐらいでウロウロしてたのに、 一気に97円にタッチ。 今は96円後半を維持。 今FXとかやってる人は面白いだろうなぁ。 もう自分は予測不可能で手を出すのが怖いけれど。 だって一日ちょっとで3円も動…

お局ナンギ

「ナンギ」というのはシンハラ語で「妹」の事。 唐揚げではない。 バレーボール隊員のマッスーが昨日帰国した。 彼女はランカ隊員最年少であり、延長して最古参でもあったので、 「お局ナンギ」だった訳だ。 最後の最後までパッキングに悪戦苦闘していた姿は…

なんだ、なんだ?

洗濯機がぶっ壊れたのに続いて、 水のポンプが動いていないようだ。 どうなってんの・・・? 洗濯機もオーナー自ら様子を見るとのことで、暫くの間は放置プレイ。 オーナー来るのは今月末です。 一ヶ月手洗いですか・・・。 毎日出勤で、残業してからの手洗…

年を取った

この前、火鍋に行って思ったのだが、 野菜が食べたい。 しかも、猛烈に。 昔というか子供の頃は野菜なんて食べたいとは思わなかった。 20代の頃も、サラダバーで喜んでいる女の子に対して、 『「私って情報感度が高い女なのよ」とでも言いたいのか?』 なん…