2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年大晦日

昼までゆっくり寝て、すっきりした目覚め。 と、行きたかったのですが、 昨日まで一緒だったランカ人アシスタントから、朝の6時に電話着信。 うーむ、さすがだ。 スパイスガーデンでお客さんを案内した御礼にと、ヘアーリムーバーを貰った。 この金額分、も…

教師海外研修8

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、 いやぁ、大変でした。 現在、年の瀬も押し迫った12月31日。 まとめて更新してます。 いよいよ最終日。 アーユルベーダのスパ体験や、キャンディマーケットの見学、 サルーンでの散髪に挑戦したり…

教師海外研修7

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、 いやぁ、大変でした。 現在、年の瀬も押し迫った12月31日。 まとめて更新してます。 小規模酪農改善プロジェクトの視察。 そろそろ、書くのがシンドくなってまいりました。 数日分を一気にまとめ…

教師海外研修6

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、 いやぁ、大変でした。 現在、年の瀬も押し迫った12月31日。 まとめて更新してます。 昨日でほとんどの視察は終了、と言いたいところですが、 今日はシーギリヤでの案件視察。 視察半分、観光半分…

教師海外研修5

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、 いやぁ、大変でした。 現在、年の瀬も押し迫った12月31日。 まとめて更新してます。 今日はポヤデーで祝日。 ですが、ラージャンガナヤで隊員たちの活動視察。 DSオフィスを開けてもらって、障害…

教師海外研修4

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、 いやぁ、大変でした。 現在、年の瀬も押し迫った12月31日。 まとめて更新してます。 本日はムラティブという内戦時の激戦地帯に視察です。 難民キャンプからの避難民を対象に活動されているJICA専…

教師海外研修3

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、 いやぁ、大変でした。 現在、年の瀬も押し迫った12月31日。 まとめて更新してます。 コロンボを離れて、今日は一路北部地域を目指します。 道々、いろんな質問をしてくれるのは、ガイド訳としては…

教師海外研修2

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、 いやぁ、大変でした。 現在、年の瀬も押し迫った12月31日。 まとめて更新してます。 研修は今日からが、本当のスタート。 モラトゥワ大学での津波に関する防災草の根案件の視察。 講演された教授…

教師海外研修1

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、 いやぁ、大変でした。 現在、年の瀬も押し迫った12月31日。 まとめて更新してます。 22日の夜遅くにホテルに到着した御一行。 皆さんは、福島を除く東北5県で教員をされている方々。 そして同…

Dutch Hospital

コロンボに来ました。 隊員のクリスマス会に誘ってもらったのですが、 色々と用事があって、遅くなってしまった。 同期のやまちゃんがDutch Hospitalで飲んでいるというので、 そこで、イッパイ引っ掛けてからクリスマス会に行く事にした。 Hospitalと言って…

出掛けの準備

明後日から、ちょっとしたアルバイト。 その都合で、明日コロンボにあがるのですが、 なんせ一週間ほどのビジネストリップになるので、準備が面倒。。。 と、思ったら 服やなんかの準備を奥さんが全てやってくれる。 荷物をバッグに詰めるだけで終了でした。…

携帯でネット

すごく便利。 日本の皆さんには当たり前かもしれません。 でもNOKIAの安い携帯を二年、その後偽物のiPhoneで数カ月を過ごした自分には、 もの凄く画期的!! 今の携帯っていうのは凄いね。 メール、音楽、地図・・・。 使いこなせるのでしょうか・・・? そ…

サッカー部忘年会

14日にもコロンボ来たばかり、22日にも来ますが・・・。 別に家で問題が起きたとか、そうゆうの無いんで。 最近は全く練習に参加できてませんが、サッカー部。 ミュージックフェアにも出れませんでしたが、サッカー部。 ということで、サッカー部の忘年会。 …

雨による被害

かなり出てるようです。 アヌラーダプラは一面水浸しの映像。 コロンボ〜バドゥッラの線路が土砂で、えらいことに。 マーワネッラ〜カドゥガンナーワの峠も一部道が崩れ、 キャンディのグッドシェードも水浸し。 こりゃぁ、久しぶりに大きな被害だな。 明日…

雨が酷い

今日は一日中雨。 しかも、かなり本格的な降り方。 膝上まで水に浸かって道を歩いている人の写真が、 ネットのニュースで使われていた。 アクラナという街だ。 カトゥガストタというキャンディ近郊の町からちょっと行った所。 うちの近所のダントレーという…

携帯、買わないとなぁ

以前書いたけれど、今手元にあるのはiPhone4s、、、、 の、偽物。 ランカ人と交換した。 正直、失敗だと後悔している。 日本から持ち込んだ携帯はSimフリーだったので、 こちらのSimを挿せばそのまま使えた。 でもネットへの接続がうまく行かず、音声通話の…

パン、旨い

いまさらの感はあるけれど、BreadTalkに行ってきた。 元々はシンガポールの店らしいけど、いまでは15カ国にチェーン店が あるらしい。 今年の始めだか去年だかにスリランカにも出店。 色々な人がfacebookで紹介していたので、行ってみたかったのだが、 やっ…

歓送迎会

10ヶ月かな? 延長していた野球隊員のナベッティアが帰国する。 柴神も。 柴田どんは、この夜から任国外に行くということで途中で来て、 途中で帰っていった。 さすがだ。 ナベッティアは23日の球場こけら落とし試合が終わったら帰国だ。 別件で用事があるの…

ゾロ目

昨日は2012年12月12日だった訳ですが、 スリランカのラトゥナプラでは12時12分12秒に子供が生まれたという。 女の子らしい。 「まぁ、12秒というのは適当なつくり話だろうね」 と、奥さんに言うと、 「うん、普通は秒までチェックしないしね…

ネットプロバイダ

変更しました。 というか追加した。 今までのMobitelはちょっと速度が遅すぎてね・・・。 普通にしてると、60kbpsとか。 まあ、田舎だし3Gの電波がギリのエリアなので仕方ないのかもしれないけれど。 でも知り合いがHutchのシムで通信したところ、もの凄く…

葱油餅

「美味しんぼ」で見たことのある人も多いと思う。 簡単だし失敗もないので挑戦して欲しい。 葱油餅 小さめ四枚小麦粉 160g お湯 120cc 葱(小口切り)二握り 塩 ごま油 ココナッツオイル!!(あれば、ね) 1 小麦粉を計量したら熱めのお湯を注いで…

サンダー

ディスクグラインダー、もしくはサンダーで良いのかな? 色々と家での作業に重宝するだろうと思って、買ってしまった。 まぁ、名前も聞いたことないような中国の会社で作られたやつですが。 でも値引きしてもらって3000ルピーという、抜群の安さ。 日本…

クリスマスの買い物

年末は色々と所用で忙しくなりそう、、、なので奥さんとクリスマスの買い物に。 バリバリの仏教徒の奥さん。 ですが、ヒンドゥーの神様にもお祈りを欠かさないというランカ的精神の持ち主。 なのでクリスマスを祝うのも問題なし。 なんか日本人みたいですな…

焼鳥のタレ 再始動

せっかく作った焼鳥のタレ。 使いつつ、不足分を補いつつ、育ててあげなければ可哀想だと思い直す。 ただ単に食べたかったからですが。

Agodaで予約

KING氏の誘いにまんまと乗せられ、年始はウナワトゥナというビーチリゾートで 過ごすことになった。 だが、Agodaでチェックしても良いホテルはどこも満室で予約不可。 ビーチからは少し離れるけれど、ゴール市内の小さなホテルを予約しました。 一泊3000…

焼鳥のタレ そして伝説へ

まるでドラクエ?の副題のようですが、 焼き鳥のタレが、使われること無く伝説になろうとしている。 年末に来スリするKING氏を歓待するために用意していた焼鳥のタレ。 夫婦で仲良く来るのかと思いきや、 KING氏のみ前乗りして、新妻を待つ体制を取るらしい。…

焼き鳥のタレ2

タレを作るために必要だといって買ったアラック。 「必要以上に大きくない?」 奥さんの、厳しいツッコミを受け流して、 パパダンをつまみに飲む。

焼鳥のタレ

年末にKING氏がスリランカに来るという。 それに合わせて焼き鳥をすることになったので、タレの準備。 今から作って熟成させておくのです。 (ランカ製の安い)醤油 水飴(では無くリキッドグルコース) 日本酒(では無くアラック) にんにく 唐辛子 焦がし…

パパダン

スリランカの食事には欠かせない、というか 有ったほうが嬉しいものの一つにパパダンがある。 「揚げせんべい」と云えば分かりやすいかな? 米粉や小麦粉、black gram(毛蔓小豆:ケツルアズキ 緑豆の共通祖先から分化) などを主原料にしてつくったタコチッ…

なぜだ・・・?

ちょっと理解ができません。 なんで、こんな事に・・・? 確か昨日は、奥さんとお義母さんにアタマ来て、作業を放棄して、 キャンディに出かけて行って、で、ビールを飲んだはず。 その後、普通に帰って来て、 まだイラツイてたから、ふて寝した。 そこまで…