教師海外研修4

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、
いやぁ、大変でした。
現在、年の瀬も押し迫った12月31日。
まとめて更新してます。


本日はムラティブという内戦時の激戦地帯に視察です。
難民キャンプからの避難民を対象に活動されているJICA専門家さんのサイトです。



LTTEが武器弾薬などを密輸した時に使用したという貨物船。
いまでは観光地になっており、軍の運営するカデーもありました。
そのうち入場料とか徴収するかもね。



強制退去を命じられて、家財道具を持ち出すのも禁止された避難民。
殺された家族の葬式を出す、そんな時間的猶予も与えられませんでした。
貴重品や服、そして殺された家族を埋めた穴。
それを探すためにそこら中に掘りかえされた跡があります。


専門家さんの支援で、活き活きと生活している避難民が居る一方で、
そうではない避難民もまだ大勢・・・。


そして今日は2004年のスマトラ沖地震から8年の記念日。
南部同様被害の大きかったこの地域ですが、彼らはその後に内戦でも
家族を失っている。
津波の式典?それどころじゃないよ、内戦の後片付けはどうなってんだい?」
そんな感じなのかもしれない。
事実、南部で盛大に行われる津波慰霊祭が、こちらでは行われない。
そして今は、大雨による洪水。
こんな事ではそのうち不満が爆発するのでは・・・。
そんな事を考えてしまった。


ホテルに戻り一日の振り返りをする御一行。
毎日のルーチンなのですが、この時に団長さんが、
「今日は12月26日。8年前に津波の被害がありました」
と話を始めてくださり、全員で黙祷を捧げようと提案して下さった。


涙が出そうなほど嬉しかったのだけれど、
「あれ?俺、いつの間にか、スリランカ人?」と、戸惑ってしまった。


やれやれ、だぜ。