2023-01-01から1年間の記事一覧

チキンブリヤーニ

この前買ってきたバスマティライスでチキンブリヤーニを作った。 二日前ぐらいの話です。 妻の家に伝わるというか、妻の手法で作るブリヤーニは、ワタシには合わない。 味が濃すぎるのです。 自分で作ってみて理由がわかった。 四人分のチキンブリヤーニ。 …

オペレーション Yukthiya

年末恒例のドラッグ掃討作戦。 今年の作戦ネームは【Yukthiya】です。 意味は【Justice】。 良いですね。 思わず笑みがこぼれます。 毎日のように1000人規模で逮捕者が出てまして「期待以上の成果」と上級警察官僚がニュースで自画自賛しておりますが、裏を…

それで良いのか

新聞の一面に江東区の選挙にまつわる不正の記事が載っていた。 候補者への支援で現金の授受があったり、ネット広告への掲載があったりした模様。 そこで「ネット広告の不正利用による立件は初のケースとおもわれる」と書かれていた。 そこは断定出来ないので…

年末年始の予定

いくつか飲み会の予定を入れようと思っていたのですが、通院の予定がなかなか決まらず、前者の方も決めきれずにもう年末。 今日に至ってやっと決まった。 明日、一つ予定があったのですがそれは辞退。 直前まで返事が出来ない状態だったのでね。 4日には大坂…

ガラス窓の拭き掃除

大掃除という訳でも無いのですが、普段の掃除プラスαで窓の拭き掃除を。 気になった時にサッと拭くことはあるし、それは妻も同様。 しかし、妻はウェットティッシュで拭くので、白く残る。 今日はそれを含めて綺麗に拭き上げる。 使うのは新聞紙。 「窓拭き…

ラープ

タイとかラオスの料理です。 プリッツのラーブ味なんて言うのをタイのお土産で貰った事がある人も居るのでは? ラープ、ラーブ、同じものです。 挽き肉を唐辛子やナンプラー、ライムで味付けした「挽き肉サラダ」です。 トムヤムスープを作ろうと思ったので…

外国食材スーパー巡り

妻お休み。 予定があったので休みにしたのですが、その予定が流れてしまった。 ということで、お掃除してから出掛ける。 先日行ったスリランカのお店に行って、マトンブリヤーニを食べようと提案しました。 どうでも良いのですが、マトンと携帯で打つと「マ…

チーズフォンデュ

クリスマスっぽいことを一つぐらいやろうと思い、ケーキを買いに出掛けた。 案の定、もの凄いお客さんの数。 ですが、お店のオペレーションが見事でして、ずんずんと人が捌かれて行き、一つも不満なく買い物は終了。 ありがとうございます。 そのままスーパ…

日本人男性はモテないのか

海外在住の日本人女性が「日本の男性は気が利かないし、レディーファーストでは無いのでモテない」とツイッターで呟いていた。 内容は少し意訳してありますが、概ね内容のままです。 これ、ある意味で正しいと思う。 この日本人女性は日本人男性から、レディ…

チキンティッカマサラ

チキンティッカマサラと聴くと「インド」と自動変換されてしまいますが、これは少し変化球なインド料理でして、イギリスで産まれました。 チキンティッカはインド料理と言って良いでしょう。 似たような料理はバングラデシュやパキスタンでも食べられてると…

1500人の医師が国外に

スリランカの話です。 今年一年で1500人ほどの医師や専門医が国外に働き口を求めて出ていったとか。 スリランカの人口は2200万人。 今はもう少し少ないかな。 その内、医師の資格を持つのは二万人ほどとか。 1500/20000×100=7.5 医師の7.5%が国外に出たって…

ラーゲリより愛を込めて

アマゾンプライムで観ました。 いやぁ、泣きましたね。 ワタシ、すぐ泣くんで別に泣いたかどうかは作品の良し悪しの評価には直接的には繋がら無いんですけど、これは良い作品でした。 二宮和也を始めとして、演技が素晴らしい。 一番最初にこの作品を認識し…

アイナ・ジ・エンド

BiSHの頃から好きで、良く聞いていた。 スリランカ時代の友人はアイドルに対して「アイドル味」を求めるタイプだったので、「新生クソアイドル」などというキャッチコピーを付けられ、赤裸々に性について語るようなグループは受け入れ難いと言っていたが、楽…

ブリのアラでグリーンカレー

ブリのアラと言えばブリ大根なのですが、今日は少し目先を変えてみたくて、グリーンカレーに仕立てました。 塩を振ってしばらく置いてドリップを捨てる。 日本酒を回し掛けて、調理の直前に湯霜にしておきます。 出来合いのグリーンカレーペーストを油で炒め…

ガリバタチキン

妻がパートの帰りがけにアスパラを買ってきた。 見切り品で安かったという。 アスパラは、日本は普通だけれどスリランカで食べられないという代表的な野菜。 たまに売ってるけど鮮度も悪くサイズも小さく、尚且つ高い。 イメージとしては、お菓子のTOPPOぐら…

日曜休みのスーパー

我が家の近所に日曜日には休みになるスーパーがある。 魚なんかは鮮度の問題があるので、売れ残りを月曜日に廻すっていうのが難しいという理由で、土曜日の夕方は大幅値下されて売られる。 客もそれを知っているので、その時間帯は大混雑。 安くなるのは知っ…

発音や発声の大切さ

例えば 「掃除しますか?」と「掃除しました」。 日本人が発音したこの2つの文章を聞き間違えることは非常にまれ。 でも実際のとこ 「shi ma su ka」と「shi ma shi ta」って似てるよね。 特に「su」の音を「s」で発音されてしまうと、または「shi」を「sh」…

二十日大根

ラディッシュを植えたのはいつだろう。 二十日大根の名前のようには早く収穫できなかった。 季節や天気に拠るってことなのでしょう。 もう少し大きくなるまで待とうと思って居るうちに、雨が降ったせいなのか身割れしてしまったので慌てて収穫。 夏の暑すぎ…

羊飼いのパイ

最近はスーパーでマトンの挽き肉を買うことがよくある。 我が家のエリアには外国人も多くて、ベトナムや中国の人が多いのですが、インドやパキスタン、インドネシアなどムスリムの人も結構な割合で居住している。 そうなるとハラルフードの需要もある。 ハラ…

馬刺し

昨日、旧友と入った居酒屋で食べた鶏天が美味しかったので、今晩のメニューは鶏天にしようと考えていたのですが、冷凍庫で豚のロースを発見し、とんかつに方針転換。 そう言えば、そこの居酒屋で食べた馬刺し、見た目からして鮮度がヤバかったのですが、食べ…

旧友

スリランカ隊員時代からの旧友と飲んだ。 以前からおかしな人物ではありましたが、年月が過ぎ年齢相応の落ち着きが増したことにより、表面的にはヤバさが隠され、そのヤバさがチラ見えした時の異質さも増している気がします。 ワタシの地元エリアへの出張つ…

鶏レバーのカレー

鶏レバーは本当に良い食材。 安くて美味しい上に栄養も豊富。 今日はレバーでカレーを作ったけれど、四人前でレバーは100円分ぐらいしか使って無いと思う。 玉ねぎのみじん切りを炒めて、スパイスを投入。 テンパリングしたらニンニクのみじん切り、ショウガ…

形容詞

日本語の形容詞は大きく二つに分けられる。 イ形容詞とナ形容詞。 「大きい」とか「安い」なんかがイ形容詞。 「きれいな」や「静かな」がナ形容詞。 見分け方は簡単ですね。 これも連体(名詞を修飾)する時とそうでないときで、形の変化が起きるので、別々…

日本語学習から脱落した人

妻の職場のケース。 日本に住んで15年ほどと言う事ですので、人によってはかなりのレベルで話せる。 出身地が中国だったりすると漢字への拒否感も無くて、習得が早かったりもする。 ただ、その人は15年にしてはかなりレベルが低い。 恐らくは同国出身者で共…

て形

少しずつ妻の日本語学習を進めている。 最近の課題は「て形(てけい)」。 日本語能力試験の初級にあたるN5での最難関項目。 「食べる」であれば「食べて下さい」とか「食べてから」なんていう文章を作る時に使う事になるため、この変換を覚えるのは自然な日…

マッシュポテト

ジャガイモから芽が出始めていたので、慌てて加工。 三個の男爵をマッシュポテトに。 泥を落とすのと熱いうちに皮を剥くのが面倒だったので、先に皮を剥いてから茹でる。 茹でている間に鍋で牛乳を温め、そこにバターを適量。 柔らかく茹でた男爵を牛乳とバ…

スリランカ料理店

我が家から車で30分ほどのところにあるスリランカ料理店&食材店に昨日行ってきました。 マトンビリヤーニでも食べようと思っていたけど、そこまでお腹が空いて無かったのでエラワルロティ、パリップワデーなんかの軽食を頂く。 スリランカで食べるより美味し…

マカロニグラタン

この前、妻と外食をした際に食べた「エビと何かのグラタン」。 詳細は忘れましたが、焦げたチーズが大好きな妻は大層気に入った様子で「家でも作れる?」と聞いてくる。 まぁ作れない事は無いけど、手間やコストを考えると、外食したり半調理品を買うほうが…

手羽元と大根のカレー

手羽元と大根があると煮物に自動変換されてしまう現状を打破したくて、何か新しい調理法を考える。 醤油と砂糖、酢。 これらで煮るのは定番で間違いは無いのですけどね。 飽きるんですよね。 ということでカレー味にしてみる。 手羽元はキッチン鋏で少し開い…

パリップ

普段、スリランカの料理を作ったりするときは妻が作る。 その方が美味しいですから。 ただ、自分で作って食べると美味しさ半減。 というか、誰かに作って貰って食べると、美味しく感じるっていうのはある。 作ってる途中で何度か味見すると、改めて食べたと…