マッシュポテト

ジャガイモから芽が出始めていたので、慌てて加工。

三個の男爵をマッシュポテトに。

泥を落とすのと熱いうちに皮を剥くのが面倒だったので、先に皮を剥いてから茹でる。

茹でている間に鍋で牛乳を温め、そこにバターを適量。

柔らかく茹でた男爵を牛乳とバターを入れた鍋に移す。

マッシャーでトロトロになるまで潰して、泡だて器で空気を混ぜ込むようにしながら滑らかに。

少しスパイスを入れたら完成。

ヨーロッパやアメリカで料理の付け合せにするタイプのマッシュポテトの完成。

 

一緒に供するのは鳥モモ肉で作ったビーフストロガノフ。

 

よくマッチします。

ハンディブレンダーがあればもっと楽なんですけど、無いんでね。

スリランカの家には買ったけれど、こっちではあまり使わないと判断して、購入していない。

 

悩みどころ。