2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻のサプライズ

誕生日でした。 無事に一年過ごすことが出来ました。 ありがとうございます。 特に何かするという質でも無いので、いつものように過ごしてましたが、妻が仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。 買った場所を聞くと、駅から二キロほど歩いた店。 そこから…

夏バテだったのかも

定期的にお米が配達されるようにアマゾンで設定している。 買い物で重いお米を担ぐ必要が無いし、買い忘れも防げて良い。 今までは二週間に一回のペースで配達してもらっており、たまに足りないときにスーパーで買い足したり、農協で購入して精米してもらっ…

レンズ豆

レンズ豆、いわゆるスリランカで言うところのパリップですね。 今回買ったパリップはアメリカ産。 スリランカで口にするパリップはほぼ100%輸入でインド産と思われます。 スリランカで購入すると薄皮が全て剥かれた状態で売っていますし、半割にされてい…

農協に行ったけど

そろそろ涼しくなってきたので色々と苗が出揃うかと思いきや、ほぼ白菜の苗のみ。 今はブロッコリーとバジル、パクチー、そして未だ無くならにオクラと空芯菜。 落花生もそろそろ良いかもですが、収穫どきがよくわからん。

テルダーラってなんですか?

例えば日本にあるスリランカ料理店で、もしくはネットのレシピ検索で、この【テルダーラ】というものを目にすることが在る。 いんげん豆のテルダーラ。 じゃがいものテルダーラ。 なんですか、それ? 検索の一番上に出てきたサイトには「“テルダーラ”とは「…

うまく行かず

妊娠判定の日でしたが、着床してませんでした。 やはり気分的に落ちてしまうのは避けられないですね。 次に期待します。

救急車の寄贈

ネットのニュースでどこかの自治体からスリランカに救急車が寄贈されるという話を見た。 随分前にJICAによってかなりの数の救急車が寄贈されたのを記憶していますが、あれはどこに行ってしまったのでしょうか? 整備されずにスクラップにされているのをスリ…

あふれるサポーター

今日はJリーグの試合があったようで、駅近くにはサポーターが溢れていた。 信号が青に変わるたびに数十人のサポーターの波。 わが町のクラブは、今のところはまだ上位に位置しているので観戦にも力が入ることでしょう。 ワタシも見に行きたいけど一人で行く…

リサイクルセンター

ゴミ袋いっぱいに溜まったペットボトル。 殆どがハイボール用に買った炭酸水のペットボトル。 近所のリサイクルセンターに持っていく。 朝10時から受付してくれる場所ですが、準備ができ次第開けてくれているようで、10時5分前にはすでに数台の車が居ました。…

またも冷凍庫パンパン

いつも行く業務スーパーとは別の業務用のスーパーに行ってみた。 同じような品揃えだろうと考えて今まで来ることは無かったのですが、全然別物。 いつも行く業務スーパーができる前まで、そしてワタシが日本の地元に住んでいた頃(つまりは20年近く前)によく…

パラータ

スリランカでよく買って食べていた薄焼き生地。 これをぶつ切りにしてビニール袋に入れ、レンズ豆のカレーとチキンカレーを回しかけると立派なご飯。 細かく刻んで野菜とチキンカレーと一緒に炒めればコットゥ。 昨日は手羽はしでチキンカレーを作って、パラ…

少し涼しくなってきた

最近やっとエアコンを使わないで過ごせるようになってきた気がします。 涼しくても湿気がキツくてエアコンを入れるって場合もあるので一日全く使わないでいるのは、もう少し先の話になりそうですけど。

なんか違う

ちょっと気になる。 車のボディーにプリントされた名前。 「お料理用 野菜・くだもの 専門店」という文言。 わざわざお料理用と書く必要があるのでしょうか? 特記しなくても、一般人は野菜とくだものは料理、つまり食事に使うものという認識がある。 なので…

手羽はし

手羽先の先、いわゆる手羽はし。 公設市場から直接仕入れるスーパーに行ったら売っていたので買ってきた。 スープをとったり、しっかり焼いたり揚げたりすると良いツマミにもなる。 100グラム18円。 鶏ガラを買おうと思ったのですが、売ってなかったのでコチ…

コットゥ

無性にコットゥが食べたくなった。 たまたま見たスリランカの映像に出てたのを目にした結果です。 このコットゥという食べ物は輸入されて改変されたものと言われている。 インドからって言ってた気がするけど真偽不明。 いずれにしりスリランカ人の認識では…

ミックスサラダ菜

サラダ菜って何ですか? スナック菓子にあるサラダ味は、サラダ油と塩の味。 そのサラダ油は、植物性油脂でサラダにも使える精製度の高いものというのが名前の由来。 で、サラダ菜は? サラダに使いやすいレタスの仲間。 それをサラダ菜と言うのがスーパーで…

魯肉飯

この前、中華食材店に行って五香粉を購入した。 妻がブリヤーニを作るときに八角(スターアニス)を使いたいと言っていたのですが、八角だと他の料理に使いづらい。 なので八角の入っている五香粉でお試し。 買ってすぐに封を開けて匂いを確認してもらうと、…

受精卵移植

顕微授精した受精卵を子宮に戻す。 凍結保存されていた受精卵を朝から解凍し、着床しやすいように受精卵の外側に在る膜に傷を入れる処置をして、戻す。 我々夫婦の他に、同じ処置をする患者さんが二名。 それぞれお一人で来院しており、旦那の付き添いは無い…

代表戦

カタールのワールドカップ以来、オンタイムでサッカー日本代表戦を見た。 キリンチャレンジカップのトルコとの試合。 ランキング的には格下のトルコとは言え、こんなにも安心して見ていられるとは思っても居なかった。 三点先取したあとに二点失う流れでした…

牛すじの土手煮

牛すじを見つけたので土手煮を仕込む。 作ると解る。 ケーキとかと同じく、砂糖の投入量にびっくりする。 最初のうちは砂糖の尖った甘さが感じられるけれど、一日置くと落ち着くから不思議。 すじから出る油とかの作用なんですかね。 牛すじ、2パック400グラ…

投薬管理

薬の管理。 一日3回鼻にスプレーとか二日おきに貼り替えるシールとか12時間毎の坐薬とか。 管理が結構面倒だけれど、そこは日本。 病院側で投薬管理用の表を出してくれるので、あとは忘れないようにアラームをセットするだけ。 座薬は挿入してから三十分ほ…

受精卵移植日程

受精卵移植の日程が決まった。 以前予定した通り。 この辺り、先生の経験の豊富さや薬の効きが良くて安定してると感じる。 あとはホルモン調整の薬を、こちら側が忘れずに時間を守って使うのも大切。 この段階ではワタシのできる事は少ないのですが、せめて…

グリーンカレー

グリーンカレーのペーストが冷蔵庫に眠っている。 小さいパックで買ったのですが、あまり辛いものが食べられない母親と食べることが多いので、使う量も風味づけ程度になり、なかなか減らない。 今日は思い切って辛さ控えめながらもグリーンカレーを作って、…

冷凍庫の片付け

ちょっと残った肉やなんかは冷凍庫に。 それが溜まってくると肉はアドボ(フィリピン料理)にするのが定番だった。 日本では難しい。 スリランカでは塊肉で買うことが多かったのでアドボにするのに向いていた。 日本だとスライス肉を買うのでアドボにしても…

スイートチリソース

鶏肉をスイートチリソースで炒めたものが食べたくなった。 庭で採れた空芯菜を晩御飯に出そうと思ったのですが、飽くまでも副菜。 空芯菜炒めをメインには出来ない。 そこでメインをどうするか考えて出したメニューが鶏肉のスイートチリソース炒め。 思いつ…

ブラジル食材店

我々の地元にはブラジル人が多く暮らす巨大な団地がある。 20年前までは日系ブラジル人一強。 そこから日系ペルー人やらも少しずつ入るようになったけれど、主力はいずれにせよ日系、つまり日系二世や三世。 長引く不況とコロナなんかで帰国を余儀なくされた…

野菜の苗

暑い時期には野菜の苗が店頭から消える。 9月になったし、そろそろ出てくるかと農協に行ったのですが、キャベツと他に萎れた苗がいくつかのみ。 もう少し涼しくなるまで待たないとダメみたいですね。

日曜休日のスーパー

昨日、日曜日が休日のスーパーに行った。 日曜日が休日って事で、土曜日の夕方になると安売りが始まる。 鮮魚なんかは安売りが始まる午後四時に客が待ち構えていて、四時十分に行った我々夫婦の見た時には空っぽだった。 肉や野菜も安くなるのですが、いつも…

祝いって

母親、退院。 未だ手は少し不自由だとかで、一ヶ月ぐらいは元に戻るのに様子見が必要。 料理の準備も特に母親にしてもらうことは無いですし、今まで通りゆっくりしてくれれば良い。 病院から家に帰る時、母が言う。 「退院祝いにケーキを買いたい」と。 良い…

夕食をどうするか

入院している母親のお世話で夕方に病院に行く予定でした。 帰ってくる時間が読めないので晩ごはんを有り物で済ませようと思っていた。 妻にはサンドウィッチが有ったし、兄貴は知らん。 ワタシもコンビニで良いか。 ですが、母親の携帯から電話。 処置も終わ…