2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で二月終了

二月も終了。 この寒い中でも庭の椿が綺麗に咲いていて、心が癒やされる。 椿って、この時期だっけ? と思い調べてみると、10月から4月にかけてそれぞれの時期に咲く品種があるようで、それが品種改良の賜なのか自然にあったのかは不明ですが、人に愛される…

マイナポイント

マイナンバーの新規作成で5000ポイント。 保険証との連動で7500ポイント。 公金受取口座の設定で7500ポイント。 合計20000ポイントってことなのですが、最初のマイナンバー新規作成に関しての5000ポイントを得るにはキャッシュレス決済サービスで2月末までに…

近隣の外国人

我が家から歩いて五分ほどのコンビニ。 そこで外国人の姿を何度か見たことが有る。 そのうち何人かは歩いて来ている感じなので、我が家からも徒歩圏内に少なくとも数人の外国人が住んでいるのでしょう。 もう少し離れた業務スーパーに行くと、毎度毎度外国人…

現金払い

普段之買い物はクレカ。 電車はスイカ。 なので殆ど現金を持ち歩いていないのですが、たまに必要になる。 業務用スーパーに行くと現金しか使えなかったり、年金や保険の支払いも現金だけ。 この前、友人といったフィリピンパブもクレカ払いできるけど、現金…

妻、給料日

妻は今日、給料日だったらしい。 会社帰りに買い物して、家に帰ってきたようですが、肌感覚では物の量が半分になり値段は倍になったと。 経済危機の来る前と比較してですね。 実質四倍(肌感覚)。 少し気になってしらべてみると、2019年の7月820ルピーだっ…

愛知県公立高校入試問題

今日の新聞に愛知県の公立高校入試問題が掲載されていた。 とりあえず高校入試の英語問題でもやってみるかと軽く手を出したのですが、かなり苦戦した。 難しかったわけでない。 リスニングはやりようがなかったけれど筆記問題は満点だった。 難しかったのは…

母親のパート

実家の母親がほそぼそと続けていたパートを終了した。 お疲れ様でした。 ゆっくりしてください。 貴女一人ぐらいの面倒は見れますから。 家族以外と話す機会が減るのは少し心配だけれど、前のように家で長男とだけ話すという状況では無いのですから、底の部…

妻のストレス

どうも妻のストレスが少しずつ大きくなってきているような気がする。 一番大きな原因は、彼女の職場。 どこの職場でも同じですが(スリランカの話ね)、全く仕事をしない人たちが多く居る。 仕事をしないだけならまだ我慢できるが、本来の仕事分担を平気で他…

フライパン

我が家で日常使いしている小さめのフライパン。 コーティングも剥がれ、中央部が盛り上がっている。 例えば、目玉焼きを焼いても真ん中で目玉を保持できず縁に流れてしまうし、さらに焦げ付いてしまう。 ということで新調。 新しいフライパンもテフロンのも…

ラジカセ

物置きを片付けていたら古いCDラジカセが出てきた。 ちょうど良いタイミングで廃品回収が来ていたので、そのラジカセを回収してもらったのですが、今考えればメルカリ的なものに出してみるのも面白かったかもしれない。 いや、面倒だな。 そうゆうの、向いて…

郵便局

昨日ですが、市役所で年金の口座振替の手続きと、名古屋入管への書類郵送を郵便局でしてきました。 市役所の駐車場が満杯で、何度もぐるぐると回る羽目に。 手続自体は書類の確認のみだったので、すぐに終了。 郵便局もあっという間。 あとは、入管の審査を…

また少し円安ですね

今日は135円台にまでドルが上昇。 二月の初めは128円台でしたから7円近くの変化。 色々とコストに上乗せされてしまうので心配です。 1月にアマゾンでおコメの定期購入の注文をしたのですが、注文が確定し一度目の配送が終わり、次回の配送を確認したら、40%…

電気代2.5倍ってホントですか?

妻から聞いた話。 今現在も、スリランカは計画停電が続いている。 それが今日から24時間に亘って電力の提供がなされると。 その理由が、電気代の大幅値上げ。 その値上げ率は250%!! ニュースで確認できてないので、本当かどうかは不明。 信じるか信じない…

在留管理局から

在留申請の話を昨日書いたところですが、本日、在留管理局から封書が届いた。 動物的な感が働いたのか? 開いてみると、予想したものと違う。 どうにも薄っぺらい紙と返信用の封筒。 見ると、追加書類提出依頼の手紙でした。 必要な書類が不足していたわけで…

今週はまた冷えるらしい

暖かい日が数日続いたかと思ったら、また寒くなる。 今日も昨日から比べると格段に寒かったのに、、、。 それでも最高気温が8度とかなので、2月としてはそれなりに暖かいのかもですが。 妻の在留資格申請をしてから、そろそろ一ヶ月。 妻の準備も遅々として…

短く

長い文章を書くのは疲れる。 長ければ読む人が増えるってことでもない。 そして、増えてほしいってわけでも無い。 今日はパソコンでの作業で一日が終わってしまったのですが、なんか左目がボヤける。 眼精疲労なのか老眼なのか。 レーシックしてメガネとお別…

コメント文化③

駄文を書き連ねてますが、昨日の内容から派生して少し追記。 スリランカではテレビに出てる俳優さんや女優さんが悪い印象を持たれているケースも少なくない。 現実と創作物との切り分けができず、ドラマに出ていたキャラクターの印象を本人のパーソナリティ…

コメント文化②

昨日のつづき コメントが攻撃的になる理由。 一般的に言われているタイピングの億劫さからくる短文化や、匿名からくるマナー欠如以外にも理由はあるのでは?という話。 ①読解力の低下 何かに対してコメントをして、それがインターネットの海に放流されるとい…

コメント文化

インターネットの普及で新しい価値観が生まれ、常識が日々書き換わっていくような、変化のスピードの早い時代になった。 インターネットの世界にいるのは根暗な人とされ、少し世間から後ろ指を刺されるような時代から、利用者人口の増加とともにネットでの有…

I Love Youの日本語

今、スリランカでは日本語学習の熱が高まっているようです。 大学入学資格検定の科目として選択できるようになった(なる?)ことも影響しているのでしょう。 あとはスリランカに見切りをつけて海外に就労の機会を求めるときに、やはり日本に出稼ぎに行って…

口座開設

スリランカに居たときからやりたくても出来なかった証券口座の開設。 口座開設にはマイナンバーの提出が必須なのですが、海外に住んでいると取得できない。 なので、株投資したくても出来ないということに(方法はあるんですが、色々とはハードルもあったの…

マイナポイント獲得

とりあえず連携終了。 ポイント連携はSuicaで。 ですが、直接Suicaには入らない。 別のポイントに充当されて、それを再度Suicaに飛ばさないとならない。 なんでこんなに面倒なのかね? 健康保険証との連携で7500ポイント。 公金受取口座の登録で7500ポイント…

マイナポイント

マイナンバーカードを保険証と連携し、ポイント受け取り用の決済サービスと公金受け取り口座を登録することで2万ポイントのマイナポイントが貰える。 これが結構ハードル高い。 保険証は良いよ。 マイナンバーカードと同様に行政サービス同士なので。 決済サ…

床下収納

台所にある床下収納。 蓋が沈み込んでいたので、あまったシリコン充填剤で補修しようかと思い作業開始。 取り敢えず開いて中を確認すると、餅つき機と無煙ロースターがあるのを発見。 使わないので処分ですね。 で、蓋を確認すると4辺で2箇所づつ固定するビ…

補修

相変わらず家の手入れ。 今日はシリコンパテで壁と床の隙間を埋める作業。 チューブ入りのシリコンパテを購入し(500円ほど)、隙間を塞ぐだけの作業なのですが、ワタシの部屋は隙間だらけ。 周囲4辺ほぼ全てに隙間。 クレジットカード一枚分の厚さから、タ…

卵の値段

スリランカの卵。 値上がりが激しすぎて販売量が激減。 売れないので廃業する人が増え、輸入が解禁され(昔は輸入もあったが、禁止されてた気がする。つまり再解禁)再度小売価格の上昇を招く悪循環。 2018年の2月の小売価格が一個あたり13ルピーだったもの…

マイナンバーカード連携

なんだかんだと先延ばししてしまっていますが、マイナンバーカードに保険証の機能を追加させるための連携や、銀行口座やキャッシュレス決済の連携をしなくてはならない。 「しなくてはならない」ってことはないのですが、貰えるポイントはきっちり回収してお…

帰国して2ヶ月

エジプトから戻ってきて、もう2ヶ月。 なんだかんだとやることが在って、あっと言う間に時間が溶けていく。 マイナンバーカードが届いたので、各種連携を手続きしてポイントの獲得もしておかないと。 それはそうとスシローのニュースが世間を賑わせてますが…