口座開設

スリランカに居たときからやりたくても出来なかった証券口座の開設。

口座開設にはマイナンバーの提出が必須なのですが、海外に住んでいると取得できない。

なので、株投資したくても出来ないということに(方法はあるんですが、色々とはハードルもあったのでやってなかった)。

それでドル預金やゴールド投資なんてしてました。

ただ、ドル預金は為替変動分しかプラスになる余地はない。

金利も日米の金利差のみ。

ゴールドなんて金利もつかない。

株の成長度合いとは比べるべくもない。

というわけで、ドル預金もゴールド投資も辞めませんが少し縮小して、その分を株にシフトです。

 

証券口座開設のついでにNISAの口座も作ったので、こちらで投資信託を購入することに。

個別株も少しは買いたいと思ってますが、つみたてNISAの手間なし投資はやはり魅力なのでメインはそっちかな。