2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに寒い

一年で一番寒い季節。 半袖シャツにクロックスでは無理がある。 防寒着として役に立つのはフリースのみ。 朝の六時過ぎに成田についた。 名古屋へのトランジットで三時間待ち。 国内線ターミナルの売店でカレーを食べた。 スリランカから帰ってきて、一番最…

王宮に行くべきか

タイに来るのも何度目か・・・。 未だに王宮に行っていない。 基本的に、遺跡とか巨大建造物とか好きだけど、 タイの王宮はどうなんでしょうか? バンコクの見どころであることは間違いないのだろうけれど、 あんまり食指が動かされない。 一人で行って楽し…

バンコクにて

早朝にバンコク着。 とりあえず、荷物だけでも置かせて貰えればと思って、 ホテルに直行。 「Oh〜 too early・・・」とタイ訛りの英語でフロントの女性に言われた。 「うん、解ってる。だから荷物だけ置かせてもらえる?」 と言うと、 「ちょっと待って下さ…

今、空港

コーヒービーンズでカフェモカを飲みながら書いている。 祖母が体調を崩し、入院しているということで 急ではありますが一時帰国します。 現状は体調も回復し、リハビリ病棟に移ったとのことで、 ひとまず安心ではあるけれど、 チケットを破棄するわけにもい…

とりあえずコロンボに

コロンボにあがるためにキャンディに。 ピリマタラーワからも乗れるけれど、 確実に座りたい時はキャンディまで来る。 しかし、驚いた。 コロンボ行きのバスホールに大行列。 200人以上は並んでいる・・・。 なんだこれは。 そうか、金曜日のなんだか判らな…

今年最初のポヤ

今日はポヤデー(満月)。 仏歯寺にお参りに行きました。 穏やかな気持でお参りしたかったのですが、 仏歯を拝むために並んでいる人たちの態度が悪すぎて、 かなり気持ちがささくれ立った。 どんどこ列に割り込んでくる人たち。 まぁ、列に並べないのはラン…

焼き餅

道でキレイな女の子に見とれていると、奥さんが不機嫌になる。 そういったロマンティックなお話ではない。 先日頂いた切り餅を焼いた。 漫画に出てきそうなぐらい、キレイに膨らんだ。 砂糖醤油で食べた。 一個食べただけで、お腹が一杯になった。 ランカに…

ババロア

タバコの件で、奥さんの不興を買ってしまっているので、 御機嫌取りを兼ねてデザート作り。 昔作ってランカ人に好評だったマシュマロを使ったババロア。 奥さんに食べさせてあげる機会が無かったので、このミッションを利用して、 作ることにした。 といって…

名探偵

今日も朝から出かけていった奥さん。 見送りがてらバス停まで行って、帰りにタバコを買って帰る。 バスの中から見られていたようです。 帰宅早々、タバコの箱を探して中身を確認する奥さん。 「6本も吸ってる・・・」 一日に一箱吸っていた頃から比べれば、…

たんこぶと葬式

何年ぶりか、、、おおきな「たんこぶ」を作ってしまった。 昨日、前の職場仲間と酒を飲み、 軽く酔っ払って家に帰ってきたのですが、 ベッドに横になろうとして目測を誤り、壁に頭を強打。 今朝見ると、大きなコブ。 うーーん、恥ずかしい。 このまま家に引…

散髪

ちょっと髪が伸びてきたので散髪に。 美容室というものにある種の照れがあって、いつも床屋さんに行ってしまう。 子供の頃に通っていた床屋さんには、高校卒業と同時に足が向かなくなった。 大学で地元を離れたというのが、行かなくなった最初の理由だけれど…

水場

天気も良く、暑いくらいの日差し。 最近は寒かったので、これは嬉しい。 お湯を沸かして、狭い風呂場で水浴びしていた日常から抜け出し、 久しぶりに水場まで降りて、水浴びをしようかな。 そんな気分。 で、奥さんと一緒に水浴びに出掛ける。 いつも使って…

カマド、良い感じ

今日は朝早くから出かけていった奥さん。 学校の図書館で勉強するんだと。 なんでも、家にいると別のことが気になって集中できないと・・・。 頑張ってください。 でも、朝の四時に起きて朝ごはん準備して、七時過ぎに出るって、 頑張り過ぎな気もしますが・…

カマドの修理

我が家で通常使われている加熱調理器は竈。 ガスもあるけれど、空になる度に、 スリーウィールでシリンダーを店に持ち込んで交換しなければならない。 これがかなり面倒なので、11月にガスが切れて以来、使っていない。 あとは電気のケトル、 お茶を飲んだ…

日本のカレー

年始に再会したドン・キング氏。 お土産に日本のカレールーを持て来てくれた。 「二段熟カレー」です。 スリランカ人に意外と評判が良いという日本のカレー。 早速作ってみました。 こんなモノは、日本で何十回何百回と作ったことが有るので、 適当に作って…

フレーズ集2

先日購入したフレーズ集から。 At The Office அலுவலகத்தில் කාර්යාලයේදී A:Why are you late today? நீங்கள் ஏன் இன்று தாமதம் ? ඔයා අද පරක්කු ඇයි ? B:Yesterday I went home late. நேற்று நான் தாமதித்து வீட்டுக்குச் சென்றேன். ඔයා අද පරක්කු ඇයි ? A:W…

銀行口座開設

せっかくレジデンスビザを獲得したので、口座を開設することにした。 スリランカは、それこそ至る所に銀行があるけれど、 その中でもそこら中にある「COMMERCIAL BANK」で、 とりあえず開いてみることに。 どこでも使えるというのは便利だし、 ATMで引き落と…

フレーズ集

本当は土曜日に帰る予定だった。 それがサッカー観戦してから帰ろうと思い直して、 「日曜日に帰るね」と、奥さんに電話したのが土曜日の夜。 そして夜に新年会をやると知らされて、 「ごめん、もう一日延ばす」と、電話したのが日曜日の朝。 今日はタミル・…

China Cup

久しぶりのサッカー部ネタ。 7月の大会以来、すっかりとキャンディの片田舎に引き篭もり、 練習に出れず。 完全なる幽霊部員と化している。 送別会やら忘年会に出席するのみ。 今回も別件でコロンボへ来ていたので、 何も用意を持参せず。 ぐぬぅ〜、申し訳…

日本食が高価過ぎて泣ける

スリランカでの生活。 地に足をつけて、そろそろ収入の手段を考えなければいけない。 なんせ、貯金を切り崩してばかりで、坂道急降下。 諸事情によりご馳走して頂く事になり、久しぶりの「日本橋」へ。 隊員時代より質素に生活している自分にとっては、目ン…

バス内での心理

本日は、ACバスではなくノーマルバスでコロンボへ。 トリプルシートの通路側に運良く座れたのだが、 右の2つに座っている御夫婦は、体格が良くていらっしゃるので、 ワタクシの左半身が通路にはみ出てしまうという、 嬉しくない状況。 そこにどんどん客が乗…

一日中雨

いやはや、困ったもんですな。 雨だと何も出来ない。 ↑のスペースは、晴れてても何もしないじゃないかという、 皆さんのツッコミを待つ為のものです。 はい、言い訳はしません。 ですが、自身の最大の暇つぶしである庭仕事ができなくなるというのは、 大問題…

タミル文字

シンハラ文字について書いたことが殆ど無いのに、 タミル文字について・・・。 まぁ良いか。 とりあえず母音12種類は覚えた。 அ a ஆ a- இ i ஈ i- உ u ஊ u- எ e ஏ e- ஐ ai ஒ o ஓ o- ஔ ou あと、基本の挨拶「ワナッカム」 வணக்கம் vanakkam そして自分の名前…

ビザ獲得しました

これで今後一年間はスリランカに滞在することが可能になった。 それにしてもイミグレのオフィスで4時間も軟禁された。 コンピューターのシステムトラブルだと言っていたけれど、 どうでしょう? 先入れ先出しとか出来てるの? 1月4日に持ち込んだ自分の書…

タミル語学習2

ネットで色々探してみたものの、日本語を介してタミル語を学習することの 難しさを痛感している。 なんと言っても教材が少なすぎる。 英語でならまだ探しようもあるけれど、日本語では・・・。 本当にタミル語の需要が少ないんだなぁ。 彼らとの意思疎通は英…

タミル語学習

年末のアルバイトで、スリランカ北部に行った。 もう完全にタミル語の世界。 自分の近所にはタミル系の人たちはあまり住んで居ない。 と、思っていたのだが、 シンハラ語の世界に住んでいるので気付かないだけなのかもしれない、 なんて事を思った次第です。…

泥棒でも来たのか

そう思いたくなるほど、部屋が散らかって大変なことになっている。 年末のアルバイトから年始の旅行へと、ほぼシームレスだった事もあり。 そして急遽、家に戻ってからのコロンボ往復。 荷物は散乱し、衣類は山積み。 奥さんが大学で使う参考書も、椅子にて…

ビザゲット

のはずが、そう簡単には行かない。 朝イチに出る予定が、雨と疲労を理由に遅くなった。 ダルい身体に鞭を打って、8時発のバスに乗り込む。 イミグレのオフィスに着いたのは12時過ぎ。 例によって受付のババァお姉さまに、書類を貰うのだが、 このお姉様が…

高速道路に挑戦

コロンボを経由してジャエラに行くというキング夫妻。 帰国してからの二年ほどで軟弱になったようで、 「ランカのバスとかシンドイ」なんて言ってやがる。 さらには 「バンをチャーターしてコロンボまで行くけど、一緒に行こうよ。 俺らは最初からそのつもり…

昼からビールでもOK

そんなビーチが好きです。 ドン・キングは朝からダイビング2本潜ったらしい。 バカだな。 我々夫婦はと言うと、昨日に続いてゴールフォート。 これはこれでバカっぽいか? 2日連続だし。 でも、昨日は遅くに着いたからほとんど散策できなかったし、 しょう…